パスワードを忘れた? アカウント作成
11507862 story
教育

埼玉県で校内暴力による中学生の逮捕事件が相次ぐ 140

ストーリー by hylom
暴力の移譲 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年の4月から6月にかけて、埼玉県内の中学生が教諭に対する暴行や傷害で逮捕される事件が相次いで発生したという。いずれも学校内で発生し、警察官らによって現行犯逮捕されるというもので、中学校における警察の介入が議論になっている(毎日新聞)。

発生した5件の事件は、いずれも異なる中学校で発生。いずれも男性教諭が被害に遭っている。埼玉県では学校と警察が必要に応じて協力するという協定を結んでおり、埼玉県警の非常勤職員が校内をパトロールしたり、生徒やその保護者を指導するという取り組みが行われているそうだ。

いっぽうで学校内での出来事に警察が介入することに対する批判もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意味が分からない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by lamvision (16580) on 2014年08月20日 15時37分 (#2660394)

    教師がちょっとでも手を出そうものならとんでもないことになるのに
    教師はそのまま暴行され続けろとでも言いたいのだろうか

  • 警察の介入 (スコア:4, 興味深い)

    by iwakuralain (33086) on 2014年08月20日 16時13分 (#2660435)

    傷害事件が起きているのに警察が介入することに批判的な人たちは
    「話し合えばわかる」
    という感じの人たちでしょうか。

    # 校内暴力じゃなくて傷害と言ってはいけないの理由でもあるんだろうか

    • Re:警察の介入 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月20日 17時34分 (#2660516)

      警察が介入することに批判的な人たちは、学校内での問題を一緒くたにし過ぎだと思う。
      暴行や障害のような事件性のあるものは介入して当然だと思いますし、仲間はずれのようなものは当事者間で解決するよう努めるべきでしょう。
      学校を一歩外に出れば逮捕される事案まで先生方に押し付けるのはちょっと違うと思います。

      親コメント
    • 警察が入ってくる敷居が物凄く低くなってることが問題じゃないですかね。
      生徒が教師の胸ぐら掴んだだけで警察が介入するというのは、余りに異常過ぎるし、そこには大きな恣意が絡んできてしまう(主に学校側の)。
      学校側が特定の生徒を標的にして、些細な問題で警察を介入させて家裁送りに出来てしまいますから。その生徒が日常的に暴力を振るうならまだしも、めったに暴力を振るわなかったり、いつも他の生徒からの暴力に晒されてる生徒だったらどうか。と言うことです(これは、個人的な経験でもある。当時、警察は一切介入しなかったが一部(家柄が非常にいいけどグレている)生徒の暴力と男性教師から難癖つけられての理不尽な暴力の絶えない日々で、中学時代は地獄だった)。
      警察は教育的指導をする組織じゃなくて、何らかの間違いを犯した人を(社会的に)処罰する組織ですからね。

      埼玉の知事は「割れ窓理論」や「親学」に執着しているから、こういう警察を廻らせるような事をやってるのでしょうが、それが暴力事件を起こさないような生徒に対してどれだけの圧迫になってるか…と云うことも考えるとけして容認できるものではない。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年08月20日 16時31分 (#2660459) 日記

      ># 校内暴力じゃなくて傷害と言ってはいけないの理由でもあるんだろうか

      窃盗を万引きと、売春を援助交際と言うが如し。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 17時50分 (#2660528)

    何を批判することがあるのやら。どこの馬鹿者が言ってるのだろうか。
    もはや義務教育期間中でも厳罰を処す所まできてるってことでしょう。

    それが嫌なら親がちゃんとしつければいいし、それができずに責任放棄するなら監督責任と合わせて対処せざるを得ない事を受け止めるしかないでしょう。

    教師に負担ばっか強いるようになった昨今、子供の不始末はそれなりの対処で行うのは必要でしょうし、そうしないと学校側、教師がたまらんですよ。
    そろそろ保護者側がこんな教育現場にしてきた我儘を反省したらいいんですよ。

  • by miyuri (33181) on 2014年08月20日 17時45分 (#2660525) 日記

    ITだブロードバンドだのが発達しているのだから、通信回線越しに教育を行えば良い。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 15時37分 (#2660395)

    私人逮捕の要件
    犯人が現行犯人、準現行犯人であること。
    30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)は、犯人の住居、氏名が明らかでなく、又は犯人が逃亡するおそれがある場合。

    公務執行妨害罪・職務強要罪:3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金 だからOK。

  • by fukapon (4131) on 2014年08月20日 18時30分 (#2660550)

    まず、男女平等、男女差別撤廃の教育が足りないようだな。これは自業自得と言わざるを得ない。
    とは言え今更、社会化された後では間に合わないだろうから、しばらくは男の娘になっときゃ丸いんじゃないかしら。それ自体、男女平等に対する教育効果もあるしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 15時32分 (#2660390)

    暴力には暴力で対抗するしかないよ。

    俺も中学生のとき教師に髪の毛引っ張られて、
    校長室から110番したことあるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 15時40分 (#2660397)
    必要だから警察を介入させてるんでしょ。

    >いっぽうで学校内での出来事に警察が介入することに対する批判もあるようだ。

    ってあるけど、リンク先の記事にも見当たらんが。
    警察の介入を批判する意見ってどんなの?

    それにしても、毎日の記事もひどいな・・・・・
    「識者らの意見も割れている。」と書きながら、識者らの意見の一例すら示してない。
    • 次のページに夜回り先生と尾木ママのコメントあるやん


      「胸ぐらをつかむ」程度でも来てくれるって平日の埼玉って警察暇なんか・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        読んだけど、これ、どっちも単なる一般論だし、今回の埼玉県の事例を批判しているわけじゃないんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 15時42分 (#2660399)

    批判が成立するんだ…?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 15時47分 (#2660404)

    ニュースサイトのコピペサイト?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月20日 16時13分 (#2660434)

    自治の原則なんてない

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...