パスワードを忘れた? アカウント作成
11521895 story
ガンダム

「ガンダム」に登場したあの壺、バンダイが商品化 40

ストーリー by hylom
これはいいものだ 部門より
KAMUI 曰く、

バンダイの公式通販サイト「プレミアムバンダイ」において、あのマ・クベの壺が販売される。高級陶磁器メーカーとして知られるノリタケカンパニーリミテドとのコラボというガチ商品。作中でははっきりとした描写がされなかったが、各種の資料から「北宋時代の水壺」と推定してデザインされたもので、高さ300ミリのボーンチャイナ。お値段の方も税込み4万円以上というシロモノだ。もちろん自室に飾るのも悪くないが、女性上司に贈るのもいいかも知れない(笑)。

なお「流石にそんな高いの買えるか!」と言う方にはジオン紋章入りのザビ家御用達ティーカップ&ソーサーセットなんてのもあります。これでお茶すればギレン閣下の気分になれるかも。

なお、両方ともすでに初回分(12月発送分)は完売となり、8月26日13時より再販を開始するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 陶磁器立体サークル「藤本窯」のカタログの紹介をしているページ [lovetacos.main.jp]に、
    何と、同じ形の水瓶がキングゲイナーにも登場しているとか言う話が。

    オリジナルは、定窯の白磁で、刻花仰覆蓮龍首流浄瓶というのか。
    富野氏のお気に入りなんですかね。

  • ネタで一つと思ったけど、ちょっと手がでませんね(^^;
    ザビ家のカップ&ソーサーの方は、お茶好きだし、買っちゃおうかなー、買える値段だしなーと思えるんですけどね。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • ザビ家というとなぜか歯ブラシを思い出す。

      #愛摂コンビ(浪速愛&岩崎摂)のどちらかの漫画だったと思うのだけども。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ティーカップだったらUC完結に合わせてオットー艦長のでも良かった

      • by Anonymous Coward

        UCネタなら食玩 [p-bandai.jp]でもいかがか?

        • by Anonymous Coward

          ガムが通常の三倍なのに笑った

    • by Anonymous Coward

      宋代にボーンチャイナがあるはずがないので、壺のレプリカとしての価値は低いんじゃないかな。一般的な価値としてはボーンチャイナの方が上だと思うから、カップに使う分にはいいんだろうけど。

      • ボーンチャイナ自体が白磁の模倣だから、妥当なんじゃ無いか。どっちにせよ文化大革命で、本場ではすでに。 日本では白磁の日用品はみんな、アルミナ軽量強化磁器になっちゃったな。戦時の代用品研究にルーツがあるというのがおどろき。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        マクベが掴まされた北宋を騙ったレプリカのレプリカという設定ならば価値は十分じゃねぇの?
        • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 16時13分 (#2663540)

          それじゃあ マクベが救われねえ…
          #あれはいいものだ…(偽物だった模様

          親コメント
          • #あれはいいものだ…(偽物だった模様

            地球の総人口の半分が死んじゃった様な世界で、本物が残ってると思う方がどうかしてる

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ガルマの恋人であるイセリナの家(エッシェンバッハ家)みたいに直接の戦火を受けていない地域も地球上にあったし、スペースコロニーに移動してあったもの(UCのビスト財団は表向きにはそういう顔を持っていたし)もあったでしょうから、本物が残っていてもおかしくはないかと。

              # 北斗の拳のような世界だったら残っていないかも…。って言うか「貴重な本物ですよ」とか言われたら詐欺を疑う(笑)。

            • by Anonymous Coward

              なぜに地球にしか残っていないと考えるのか。
              これが重力に縛られたオールドタイプというものか。

          • 昔、読んだガンダム解説本では、どう見ても本物には見えない、マクベの見る目が無いとディスられてましたね……。

            --
            ☆大きい羊は美しい☆
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            バンダイ製のこれが宇宙世紀時代に骨董として流通したと考えればある意味本物だろ
            • by Anonymous Coward

              マクベは宇宙世紀時代のガンダムオタクだったってことか?

        • by Anonymous Coward

          とりあえず爪で弾いて音を聞いてみないことにはね。

      • by Anonymous Coward

        いや、そもそも元がどんなだったか確定してるわけじゃなく推定のレプリカ(それってレプリカってそもそもいうのか?)なんだから

        ”ただの宋風の4万円の壺(ノリタケ製)”でしかないと思う。

        • by Anonymous Coward

          シルエットからすれば、あれが浄瓶なのは明らかでしょ。さらに、マクベが「北宋」っていってるんだから、その目利きを信用するしかない。だから、極端な話、白磁で浄瓶だったら何でもいい。

          でもね、ボーンチャイナって今の磁器では高級品用でしか使わないんだよ。だから、わざわざレプリカを作るにあたってボーンチャイナを選ぶと、高級感が出て、逆に骨董的な本物感が薄れることになる。

          • by Anonymous Coward

            でもね、ボーンチャイナって今の磁器では高級品用でしか使わないんだよ。

            安物のイメージしかありませぬ…ウェッジウッドの低価格ラインに普通に使われてるしね。
            カオリンの白磁の方が上だと思うんだが。

            • by Anonymous Coward

              今さっきリンクを開けてブツの写真をみた。

              いくらなんでもこれに4万円は出せないだろ、が率直な感想だった。

              別に細工が超絶なわけでもなく、色彩も貧相な壺が4万?
              それでも予約完売らしいから、いつまで経ってもガンダムネタが尽きないもの無理ないか。

              • はい、

                白磁竹彫水指 [japanpotterynet.com] ドン!

                64万8千円也。細工が凝ってる訳でも精緻な絵付けがしてある訳でもないのにな。
                焼き物の価値は細工でも絵付けでも無いのだよ。自分にとっていいものか、どれだけ金子を出せるかって世界。
                ノリタケの花器 [noritake.co.jp]の値段を見ると5桁後半とか6桁上等なんで件の水壷の4万てのは商品としては妥当な値段なのではないかな。

                宋代の白磁のレプリカ謳いながらボーンチャイナだわ、ふとましいわでオレ的にはあんなの認めないけどね。

                # アニメグッズと実用品の境界の商品といえば、キャラ物のメガネフレームはなんで中国製のSUS製なのかねえ。
                # 鯖江でチタンで数万円でもちゃんと売れると思うのだけれどね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いやだって、これは本物の白磁だろ?
                そうじゃないただの壺とは評価の基準が違うだろ
                リンクを開けてないけど、花を生けるのに使う器は実用品だけどあの壺はなんの役にも立たないぜ?

              • by Anonymous Coward

                いやだって、これは本物の白磁だろ?

                いいえ、白磁の代替がボーンチャイナです。

      • by Anonymous Coward

        そもそもボーンチャイナは中国の技法じゃないし

        • by Anonymous Coward

          誰も中国の技法とは言ってないし、今の中国で使われていない技法でもない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月25日 15時54分 (#2663522)

    もちろん自室に飾るのも悪くないが、女性上司に贈るのもいいかも知れない(笑)。

    いや、それ元ネタ判る相手だとヤバくないか。
    自分も上司も含めて死亡フラグじゃないか。

    #まあ、それをネタにしてくれる程に理解と度量がある女性上司が居たら、確かに4万円以上するものを贈ってもいいのかもしれんけど

    • by Anonymous Coward

      そもそもウラガンがキシリアにちゃんと届けたのかどうかは疑問ですけどね。

      • by Anonymous Coward

        wikipediaによると、
        テキサスコロニー戦(マ・クベが戦死した戦い)で、ウラガンさん乗艦のチベも撃沈したということなので、
        希望は果たされなかったとか。

        その場合キシリアの戦死は不幸を呼ぶツボのせいではなかったということに。

        • by Anonymous Coward

          呪いの壺が高々戦艦の爆発で消滅すると思いますか?
          きっといつの間にかキシリアさんの倉庫の中に現れてたんですよ。

          ほら、あなたの部屋の片隅にも…

  • by firewheel (31280) on 2014年08月25日 17時59分 (#2663603)

    「(ガンダムオタが)幸福になる壷。これは良いものだ!」
    「でもお高いんでしょう?」
    「通常価格50万円の所、今回はキャンペーン中につき、特別価格で税込みたったの5万円!さあ買った買った。」

    • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 1時17分 (#2663826)

      さらに、インターネット接続に必要になる、こちらのモバイルルーターをセットにして、なんと1円の大特価。
      ただし、2年間だけ、インターネットを契約してください。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月22日 23時31分 (#2662348)

    ヤン・ウェンリーでしょ。
    序でに銀河帝国軍出陣に割られるグラスは、永続的需要があるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月26日 13時39分 (#2664124)

    何やら最近のガンダムではマ・クベのリバイバル(?)が盛んなようで…いい傾向だ。
    ぜひマの行動を通して戦争だけでなく「戦争は政治の一方便である」「技術発展の原動力は戦争」としてのガンダムの側面をだな…
    #そしてギレンの野望をRTS化すれば完璧だ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...