パスワードを忘れた? アカウント作成
11530922 story
ゲーム

任天堂が「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」を発表 112

ストーリー by headless
new 部門より
hylom 曰く、

任天堂は29日、ニンテンドー3DSの新モデル2機種「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」を発表した(ニュースリリース「Newニンテンドー3DS/Newニンテンドー3DS LL」公式サイトインサイドの記事Engadget日本版の記事4Gamer.netの記事)。

両モデルに共通する新機能として、拡張スライドパッドとしても使用可能な「Cスティック」と「ZL/ZR」ボタンを搭載。上画面には「3Dブレ防止機能」が搭載され、より快適に3D体験を楽しめるという。メモリーカードスロットはmicroSDカードスロットに変更されており、NFC機能も追加されている。

両モデルとも従来モデルよりも若干本体サイズが大きくなり、Newニンテンドー3DSは画面サイズも大きく(上画面が3.88型、下画面が3.33型)なっている。Newニンテンドー3DS LLの画面サイズは従来モデルと同じだ。さらに、CPUやメモリの高速化も行われているという。 価格はNewニンテンドー3DSが16,000円、Newニンテンドー3DS LLが18,800円(いずれも税別)で、国内では2014年10月11日に発売される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by camelus (41736) on 2014年08月30日 17時04分 (#2666761) 日記

    タレコミの方には書かれてないですが、従来の3DSよりも立体視可能な範囲が広くなり、
    プレイ中にNew3DS本体 or プレイヤーの頭が動いた場合でも、立体視がブレにくくなるらしいですね。

    加速度センサーと、内側カメラ(赤外線照射LEDあり)を使って顔の位置を特定し、ソフト的に3D映像を補正する仕組みなので
    キネクトっぽいアレですね

    • 今までは3DSを少し傾けただけで画面がブレてた。
      どこかの裸眼立体視TVは顔認識で改善させてたから、3DSもそうしないと無理だろうなと思ってたら本当にやってきた!

      2DSなんて出すからもう立体視は諦めてるのかと思ったけど、そうでなくてよかった。

      親コメント
    • 3D性能の改善、スティックやボタンの追加、CPU性能と画面サイズのアップ... と正常進化ですよね。
      いままでのユーザーをはなさないで、サービスで新しいユーザーを取り込むのが狙いかな。
      今の日本市場では、新機種を出すより良い選択だと思います。

      # メモリーカードやら中途半端なUIで、せっかくのPSPユーザーを捨ててしまったVITAとは大違い...

      親コメント
      • マイナーチェンジと新世代機種を比較するのは, 流石にフェアとは言い難いのでは…

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 22時26分 (#2666932)

      加速度センサーと、内側カメラ(赤外線照射LEDあり)を使って顔の位置を特定し、ソフト的に3D映像を補正する仕組みなので
      キネクトっぽいアレですね

      まっ先に頭に浮かんだのはamazonのFire Phoneでした。

      親コメント
  • 「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DS LL」は、インターネットブラウザーのフィルタリング機能がはじめから有効になっており、フィルタリング解除に30円の手数料が必要で、その決済がクレジットカードに限定されています。(よくある質問 [nintendo.co.jp])

    docomo の spモードフィルタ [nttdocomo.co.jp] では、不法、主張、アダルト、出会い、グロテスク、セキュリティ、ギャンブル、コミュニケーション、成人嗜好(娯楽誌)、成人嗜好(喫煙/飲酒など)、成人嗜好(水着/下着/フェチなど)、成人嗜好(性的な文章表現)、成人嗜好(コスプレ)、オカルトがデフォルトでフィルタリング対象ですが、任天堂はどういう設定にしているのでしょうかね。

    # スラッシュドットは、コミュニケーション扱いでフィルタリング対象?

    • デジタルアーツのフィルタリングを使っているので、
      任天堂としては特にあれやこれやを指示してないんじゃないですかね。

      ちなみにデジタルアーツのフィルタリング項目はこれらしいです
      http://www.pa-engine.net/daj/cs/faq/detail.asp?Option=1&FAQID=1586... [pa-engine.net]

      親コメント
      • 様々なカテゴリーがブロックの対象となっていて、設定を変更することもきない [pa-engine.net]ようですね……。

        フィルタリングサービスは、民間団体がブロックの対象を自由に決定できること、その判断の公正性が保障されないこと、お金を払って判断結果を変えさせるなどの不正行為が発生する可能性が考えられることなどの問題点があります。

        今までの携帯電話などのフィルタリングは、デフォルトで原則18歳未満(もしくは未成年者)のみが対象となっていましたが、今回の「Newニンテンドー3DS」は、デフォルトでフィルタリングが有効、解除にはクレジットカードが必須となったことで、わざわざ解除しない限り、大人にも影響が出てしまうのが問題です。

        大人でも、クレジットカードをポリシーから持たない人、クレジットカードの審査が通らない人、悪用が怖くてインターネット上では使いたくない人などが大勢います。そういった人たちに、フィルタリングが強制されることになるのは、大きな問題ではないでしょうか。事実上、表現の自由が侵害されるとも言えます。

        今は、たかがゲーム機ですが、このような流れが、タブレットやパソコンにも広がらないかが、心配です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 21時18分 (#2666899)

          3DSでネットする大人なんて、無視しても良い程度の人数でしょう。
          さらにクレジットカード使えないくせにフィルタリング解除したい人間なんて、本当にいるのですか?

          子供とはいえ、ハッキングの能力は馬鹿にできません。
          子供向けおもちゃとしての安全性を優先するなら、このくらいの施策も許容されるでしょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 21時19分 (#2666900)

          適当なタブレットでも買ってください。
          最近だと3DS並みの価格で買えるのがありますよね。
          3DSは子供が使っても安心安全なゲーム機ですからデフォでフィルタリングするのは正解です。
          親がブラウザのことを知らずに買い与えることも想定しているのでしょう。

          親コメント
  • スペックアップとボタン配色は、SFCバーチャルコンソールのための布石と見た。

    • ああ、卓見ですね。Wiiで出たゼノブレイドが(最適化しているとはいえ)移植できるのですから、Wiiで遊べるSFCソフトのnew3DSでのVC化は織り込み済みかもしれませんね。マザー3みたいにプレミア化してるGBAソフトも動いてくれるといいですね。今回、無線LANを利用してPCから動画の出し入れ可能な機能がありますが、任天堂こそセーブデータのクラウド保存に対応してほしいですね。
      親コメント
  • http://www.nintendo.co.jp/3ds/new/kisekae/index.html [nintendo.co.jp]

    本体と同時に38種類を発売します。
    今後も随時ラインナップを追加していく予定です。

    もちろんミクさんの出演交渉中だから38種類で止めてるんですよね?
    # 私はLL予定だから使えませんが…

    http://i.imgur.com/BiYRfqx.png [imgur.com]

  • PCやスマホでは当たり前だったけど、コンシューマーゲーム機は性能に互換性を持たすのが常識だった。
    (PSPはメモリが増えてロード時のキャッシュを自動的にはしてたけど)

    開発する側は手間が増えるけど、一世代の寿命が長くなっているからこういう対応が他のメーカーにも増えるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 17時36分 (#2666776)

    3Dキャラに浮気するようなブレた行動を取らず、いつまでも寧々さんへの愛を追及する機能ですか?
    (Y/y)

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 16時17分 (#2666739)

    ラブプラス → ラブプラス+ → New ラブプラス → New ラブプラス+

    Nintendo 3DS → Nintendo 3DSLL → New Nintendo 3DS & New Nintendo 3DS LL

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 16時23分 (#2666742)

    A4サイズのスレート型、とかででたら、日本で発売されなくても買うんだが。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...