パスワードを忘れた? アカウント作成
11536511 story
アメリカ合衆国

米オハイオ州でインテリジェントデザイン論や創造論を学校で教えさせようとする動き 53

ストーリー by hylom
進化論を否定したい人々 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米・オハイオ州議会では、教育水準指定が含まれる下院法案597を見直すことを検討している。検討されているのは主に数学と読み書き能力に関連するものだが、科学の授業で進化論と同様にインテリジェント・デザイン論創造論を教えることも目論んでいるという(Ars TechnicaThe Columbus Dispatch法案Slashdot)。

法案の提案者であるAndy Thompson議員とR-Marietta議員は、学生に科学的な過程を教えることは、教育の混乱を招くと考えているようだ。しかし、科学的な思考は、人間が受け取る情報から世界を理解する上で便利なものだ。2006年にも共和党は公教育にインテリジェントデザインを取り入れることを計画したが失敗している。なお、現在の米下院法案597は、科学的事実の政治的または宗教的な解釈を禁止している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 135 (31585) on 2014年09月02日 9時26分 (#2668446) ホームページ 日記
    いっぽう我が国ではサムシンググレートが既に教科書に載っているのであった。
    http://togetter.com/li/661488
    --
    http://b.hatena.ne.jp/Itisango/ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=789759
  • 日本では (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2014年09月02日 9時56分 (#2668462) 日記

    江戸仕草ですか…

    • by Anonymous Coward

      江戸しぐさってなんじゃ?としらべたら、
      なんだこれ、
      「全方位土下座」のことじゃないですか。
      美しき日本ですな。

      • by Anonymous Coward

        そういうのを「美しき」って言っちゃうんですか。
        あなたも美しいですね(棒)

    • by Anonymous Coward

      習ったことないんだけど、関東ローカルですか?

    • by Anonymous Coward

      日本マナー・プロトコル協会のようなもんですね。

      とりあえず、間違った礼とか止めようよ。

    • by Anonymous Coward

      水からの伝言とEM菌も授業で教えられた実績が結構あるんじゃなかったかな。

      まあ信仰にもよらずにそんなことやっているんだからあまり人のことは笑えない。

  • 出番か?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 14時11分 (#2668628)

    > 法案の提案者であるAndy Thompson議員とR-Marietta議員は、

    Rは共和党(Republican)のR、Mariettaは選挙区。議員名ではない。Andy ThompsonがMarietta地区選出の共和党議員という意味。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 7時51分 (#2668387)

    こーゆーのって、ゆくゆくは政治家にとって都合のいい人間を作りたいんだろうなと思う。
    # 平和を願う宗教が二つあるとどうなる? 勿論、殺し合いさ!

    • by Anonymous Coward

      > # 平和を願う宗教が二つあるとどうなる? 勿論、殺し合いさ!

      節子、ぜんぜん「勿論」やない。歴史に残る特異的な出来事やで

      # こういう言葉遊びで「結局、平和の希求なんてくだらない。やりたい事をやるのが一番だ」と説く宗教でもあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        平和を願うきのこ教とたけのこ教は?

      • by Anonymous Coward

        ぜんぜん特異的じゃないでしょう。

        基本理念である十戒に「殺すなかれ」が入ってるはずのユダヤキリスト教の信者が
        異教徒などにはどんな所業を行ってきたかを見れば。

        「殺しちゃいけない、でも異教徒は別」
        「殺しちゃいけない、でも魔女は別」

    • by Anonymous Coward

      それは、わかりやすいストーリーですね……本気で信じてます?

    • by Anonymous Coward

      大きな宗教になると、ひとつの宗教の中でもいろんな考えの人/集団がいるし、
      他の宗教は敵だから殺せという考えの人/集団や、
      他の宗教はそれはそれとして尊重するという考えの人/集団がある。
      国と同じじゃないかな。他の国があるという現実を受け入れられない人や集団があるかもしれない。

      もし本当に殺し合いばかりなら、いまごろ平和を願う宗教は滅びていることでしょう。

      • by Anonymous Coward

        まるで平和を願う宗教が滅びた/滅ぼされたことないような言い方ではないですか。

        • by Anonymous Coward

          誰がそんなこと言った?

      • by Anonymous Coward

        > もし本当に殺し合いばかりなら、いまごろ平和を願う宗教は滅びていること
        え?もしかして、偽善ではなく平和を本当に願う(+そのための努力もする)宗教が存在した・していると思っているですか?

        • もし本当に殺し合いばかりなら、いまごろ平和を願う宗教は滅びていること

          え?もしかして、偽善ではなく平和を本当に願う(+そのための努力もする)宗教が存在した・していると思っているですか?

          お花畑に聞こえるかもしれないけど、そういう宗教もたくさん存在したと思うよ。で、そういう創始者のピュアな目的や理想が、組織化やその維持に目的がシフトしていくと共に腐っていくという歴史が多いんじゃないかと。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      二つもいらないな。信者と信者でない人がいるなら戦争をするのに平和を願う宗教は一つで十分だ。
    • ほとんどの宗教は他の宗教の教えは間違いもしくは自分たちの教義よりも劣っている、
      自分の宗教こそは絶対的に正しいと主張するから、争いがおきるんですよねえ。

    • by Anonymous Coward

      いやいや政治家は真面目に世のため人のため国のためになるよう育てたいと思ってるんですよ。
      ただ世・人・国が自分と区別つかないだけで。

    • by Anonymous Coward

      そう、豊かで自由でどんな意見でも発言できてそれぞれがそれぞれの幸せを願うような都合のいい人間が作りたいのさ!

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 13時01分 (#2668589)

    ピザは野菜じゃないという法案を先に可決しなさい。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 13時31分 (#2668612)

    子供に宗教を教えるのは児童ポルノ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 13時38分 (#2668617)

    > 学生に科学的な過程を教えることは、教育
    > の混乱を招くと考えているようだ。

    どゆこと? 素朴に意味がわからない.

    • by otterb (41547) on 2014年09月03日 2時02分 (#2669173) 日記
      有権者は自分の子供を”ただしい”教育で育てる権利があるということで、票が得られるなら運動する議員もいるでしょう。これ時代は民主主義にのっとってやってるわけでまあいいんじゃないかなと思う。両論併記なところがせめてもの良心がある。基本的人権で教育を受ける権利があっても、どういう教育までかは定めてないと思うし。
      でも、こういうのは珍走団みたいに進化論を信じているのはダサいというキャンペーンしたほうが効果があると思う。
      親コメント
    • by EnergyField (42789) on 2014年09月07日 19時33分 (#2672420) 日記

      「科学的に世界が作られた」理論と「神学的に世界が作られた」理論が並置されていたら混乱するでしょ?

      つまり

      「地球上にいる生命は常に宇宙からの重力と地球の質量や回転による斥力を受けており、生命体の垂直方向への進化と限界はこれによるものが大きい」

      「地球上にいる生命体は常にイエース様のおわすみ国に近づこうと伸びているのです(ジーザス!!)。しかし恐竜のようにみ国に近づきすぎると「まだ行くには早い」と死を以って諌められます。(アメ-ン!!)」

      「歴史上多くの生命体が絶滅したが、特に氷河期と呼ばれる現象では大量絶滅により大きく数を減らし、それに引き続いて起こった生物進化により少数の生命体はより望ましい形に変化し生き残った」

      「ほとんどの動物はイエース様を敬っていないから氷河期は起きた(ジーザス!!)。少数の動物はイエース様を信じたから生き残った(聖書のノア大先生がそれを示している)。我々もイエース様を敬えばきっとだいじょうぶ(アメ-ン!!)」

      「進化の過程で、サルは自らの手腕だけではなく枝などの物体を使うことで、四肢欠損などのリスクを犯すことなく蜂の巣から蜂蜜を得ることに成功した。やがて木の枝に割れた石を組み合わせることで凶暴な獣に対抗するすべを覚え、獣から得た毛皮を纏うことで寒暖の耐性を得た。やがて木の枝と毛皮を組み合わせて家を作り、直射日光や雪風から身を守る術を覚えた。」

      「全ての人間は「知恵の果実を食って罪を得たアッダームとイッブーン」から"発生"した(ジーザス!!)。なので石器の作り方も衣類の纏い方も家の作り方もアッダームとイッブーンとその子らはすでに知っていた。(アメ-ン!!)」

      とこうして世界は神さまと信仰共同体によって形成されたってことにしたいんですよ。宗教が頭の悪い蛮民向けということがよくわかりますね。
      #そしてそれが広まれば統○教会みたいな蛮民にしか信仰されないエセ宗教も大手を振って「世界は神様によって作られた=よって私は世界の創造者である」と言えるしね…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      神(ないしはスパゲッティーモンスターやグレートオールドワンなど)はこの世界を倫理的には作らなかったってこと。いくら科学を学んでも科学の知識が増えるだけで、人格や道徳の教育には役に立たないし、むしろ有害ですらある。科学教の信者として子どもに科学を教えるべきと考えるのは勝手だけど、そういうところはきちんとおさえておかないといけないよ。
      • by Anonymous Coward

        道徳のために嘘を信じ込ませることはいいんですね!

        • by Anonymous Coward

          嘘も方便というか、方便なしに道徳を教えることは難しいのではないかと思います。
          なぜ人を殺してははいけないのかといえば、普段はそのほうが社会として都合がよいからであって、もちろん社会の都合よりも個人の都合を優先しなければならない場合や、社会として殺すほうが都合がよい場合は、当然人を殺すべきです。
          しかし、何も知らない子供に単純な社会悪を禁止する為に、社会の仕組みやバランス感覚から教え込むのは難しいのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      今でも脳内で魔女裁判やってる共和党議員の発言を論理的に理解しようとすること自体無謀だけど、それにしても確かに唐突でどう受け取っていいものか戸惑うね
      今までは「進化論は真実と決まったわけではない→多様な意見を併記すべき→ID論を大々的に掲載しろ」みたいなうんこ三段論法でやってたはず
      ところが今回は大きく踏み越えちゃって教育そのものを否定したがってるように見える
      聖書原理主義者がそう考えるのは自然なことだろうけど、さすがにそれを議会で主張できるほどにはアメリカは中世じゃなかったはず…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...