パスワードを忘れた? アカウント作成
11558073 story
テクノロジー

加速度計を搭載したウェアラブルリストバンドで銃を識別 30

ストーリー by hylom
アメリカっぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では警官が職務中の暴力を監視できるようウェアラブルカメラの装着義務を課そうという動きがある。こうしたウェアラブル技術は他の事件にも応用できる可能性があるそうだ(過去記事IEEE SpectrumPLOS ONESlashdot)。

米国において仮釈放や執行猶予を与えられた犯罪者は、警察官や裁判所職員が位置を追跡できるように電子監視装置を着用する義務がある。こうした努力にもかかわらず再犯率は高いが、現在の監視装置に銃器の使用状況を記録・報告するシステムを追加することで、犯罪者の再犯を思いとどまらせる効果があるかもしれないという。

PLOS ONEに掲載された論文では、ウェアラブルリストバンド内に安価な加速度計を搭載することで、手首の動きと銃の情報を認識する技術の検証が行われた。さまざまな口径の拳銃や自動小銃を試射してテストした結果、357回の射撃のうち、銃の種類の検出ミスはわずかに3回で、銃の使用状況の識別に十分利用できることが判明したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pastel_you_me (21769) on 2014年09月12日 21時56分 (#2675905) 日記

    警官が暴力を振るうことを第三者が監視する?
    犯罪者が職務中に暴力を振るうことを警察が監視する?
    ウェアラブルカメラを装着するのは誰?
    銃を使用することを監視されるのは誰?
    銃を識別ってことはライフリング?型式?

    何が書きたいのか全然わからん

    • by Anonymous Coward

      ほんと意味不明な文章ですよね。

      オリジナルのタレコミは「米国では警官にウエアラブルカメラを装着させる警察が増えているという」という書き出しだったみたいですが、
      それが何故か「米国では警官が職務中の暴力を監視できるようウェアラブルカメラの装着義務を課そうという動きがある」という意味不明な文章に変わったみたいです。

      • by Anonymous Coward

        そもそもタイトルの「ウェアラブルリストバンド」ってのは何を言いたいのか。

        • by Anonymous Coward

          ウェアラブルってのはウェアラブルコンピュータの略で、コンピュータのサブジャンルにあたる。
          ウェアラブルリストバンドは、リストバンド型のウェアラブルのことで、ウェアラブルのサブジャンルにあたる。

          つまりリストバンド型コンピュータ。

          • by Anonymous Coward

            多分そうだということは、文章の流れから読解できる。
            ただね。
            そもそもリストバンドはウェアラブルなものなわけで、ウェラブルコンピュータ・リストバンドの略をウェラブルリストバンドにしてしまうことの国語センスの欠落を指摘してるんだと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              ケータイとかFEPとかウィキとか

              • by Anonymous Coward

                「カスタマーに連絡したんだけど」、ってのが「カスタマーサポートに連絡したんだけど」の略だった時は殴りそうになりましたw

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 17時18分 (#2675704)

    元からリストバンドはウェアラブルな物だと思いますが……
    「リストバンド型ウェアラブル加速度計」という事でしょうか?

    • by Anonymous Coward
      前日の全米オープンテニスの頃に「ウェラブルTシャツ」なるもののニュースも出てましたね。

      #逆に着用できないTシャツってなんだ?って考えたら
      #歴史的/芸術的価値が高過ぎるとか、大人にとっての幼児用とかかなぁ~なんて考えてました。
    • by Anonymous Coward
      携帯電話の「携帯」と同じことが起きているんじゃないかと
      • by Anonymous Coward
        どういうこと?
        • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 23時27分 (#2675955)
          「携帯」できるものは携帯電話以外にもたくさんあるのに単に「携帯」といえば携帯電話を指すということは、まあ合意できますよね。少なくとも携帯トイレを指すという合意は無いでしょう。
          同じように「ウェアラブル」だけで「身につける情報機器」を意味するようになるのかもね、ということを元コメは言っているのだと思います。
          いまのところまだ違和感バリバリだし、日本だけで通用する言い回しかも知れませんが。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 17時26分 (#2675714)

    やましい事はないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 17時27分 (#2675715)

    つまり銃の使用を識別できても無駄じゃね?
    GPS付けられてすら再犯を留められないのに。

    GPS付けられた仮釈放であっても「銃を持つのは国民の権利である!」って国がおかしいことにいつ気づくんだろ。

    • by Anonymous Coward
      どこに居るかがわかるというのは、何かした事が発覚した後にアリバイがないとか追跡され得る
      といったものにすぎないので、そもそも誰かを殺して逃亡しようという犯人に対してはそれほど意味が無い。

      他方、発砲即通報出来るデバイスであれば逃亡自体が困難になる。
      • by Anonymous Coward

        銃を持つこと自体は禁止されていないのなら、どこかで人に向けずにぶっ放すことはあるよね。
        それだけで警官が飛んでいくの?
        そんなことはできないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          >銃を持つこと自体は禁止されていないのなら、どこかで人に向けずにぶっ放すことはあるよね。
          所有することは許されてるけれど持ち歩くのは違法の州もある
          例えばテキサスでは違法

          >それだけで警官が飛んでいくの?
          自宅以外でぶっ放したらそれだけで違法の可能性大
          銃声があったと通報あったらこれに限らず来るよ?

          • by Anonymous Coward

            >銃声があったと通報あったらこれに限らず来るよ?

            どの州だか知らんが、人に聞いた話ではアメリカの田舎道の道路標識なんて銃痕で穴だらけだと聞く。
            まぁ、さもありなんという感覚だ。ヒトはすごいおもちゃを持てば使ってみたいものだ。
            そもそも通報されないのでは。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ田舎で周りに人がいないから「通報」されないだろ?
              解かって書いてるんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 18時16分 (#2675749)

    個人認証システムで事故を防止する「スマートガン」とそれにまつわる騒動
    http://gigazine.net/news/20140520-smart-gun/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 19時47分 (#2675809)

    大きなGUNに車輪をつけて地面に据えて,引き金に結わえた紐を引いて撃てば,検知されないんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      体から離す迂回策では
      銃の使用場面がすごく限定されるので
      このバンドが有効ということでは。

      むしろ通報機能を殺される場合が
      残留リスクだと思います。
       

  • 位置を追跡できるようにってことは、常時GPSが動いていて、どこかと通信しているってことだよね。
    あまりバッテリーが持ちそうに無い。

    でもって、当然監視対象が勝手に取り外せないようになっているんでしょ。
    毎晩寝るときに手首や足首に結わえられた端末にケーブルつないで充電、みたいな感じなんだろうか。

    監視される側が毎日律儀に自分を監視している機器を充電するとも思えないんだが、
    バッテリー切れになりそうになっただけでも警察に通報が飛んだりするのかな。

    • by Anonymous Coward
      発砲したらそのエネルギーで発電→充電される、とか。。。
    • by Anonymous Coward

      「位置情報が受信できなくなったら」警察が来るんじゃない?
      何度か面倒な説教喰らえば充電するようになるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      > 監視される側が毎日律儀に自分を監視している機器を充電するとも思えないんだが

      仮釈放、執行猶予の人が対象だから
      その辺ちゃんとするモチベーションはあるでしょう。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...