パスワードを忘れた? アカウント作成
11566725 story
中国

中国で「歩きスマホ」専用レーンが設置される 87

ストーリー by hylom
分かっちゃいるが 部門より

中国で、「歩きスマホ」専用の歩道が搭乗したそうだ(Engadget)。

歩道を2分割し、片方は歩行中の携帯電話を禁止し、もう片方は自己責任で許可するというもの。なお、これは歩きスマホの危険性を周知するためのキャンペーン的な設置のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • S-ZERO (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2014年09月17日 10時56分 (#2678103) 日記
    レーンにいる時はリモート充電とWifiが出来てほしい。
  • 曲がり角がいっぱいの (スコア:4, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2014年09月17日 10時58分 (#2678106) 日記

    「咥えトースト」専用レーンはありませんか?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 8時16分 (#2678011)

    自分の場合は、歩きスマホする場合の9割が地図アプリを見ながらですね。
    残り1割がメールやLine等を待ってるときに通知があった場合にちょっと確認する、って感じ。
    こういう使い方はGoogle Glassみたいなのがあれば解決するんですかね。

    • by Anonymous Coward

      音声ガイダンスがあるんですけどね。

      現状、そもそも地図の案内が信用出来ないので、
      音声だけに頼るのは危険なのですよね。

      Glassになっても、地図などを見ながら歩いてたら、
      視線は周囲を認識してないと思いますよ。
      ちょっとマシ程度。

      • by nemui4 (20313) on 2014年09月17日 10時55分 (#2678101) 日記

        >音声ガイダンスがあるんですけどね。

        google マップの音声ナビを使ってみたとき、どう考えても現在地を大通りの反対側に設定されてる状態で歩かされてたのを思い出した。
        まだまだ歩行者向けには精度がイマイチじゃないすかね。

        >Glassになっても、地図などを見ながら歩いてたら、

        メガネだと視界に「矢印」が浮かんだりするのかな。
        「!」マークが点滅したら注意とか。

        親コメント
    • るるぶを見ながら店を探してる修学旅行生も、
      メモを見ながら客先を探してるサラリーマンも、
      地図を見ながら施設を探してるおばさんも、

      過去にだーれも問題にしてきていないのに、同じことしてるスマホ「だけ」叩くのが不思議。
      歩きスマホ叩くなら、上のも叩け。上の叩くのがおかしいと感じるなら歩きスマホ叩くな、と思う。

      地図アプリみたり、店のサイトみて店探すのは許されないことではないだろ。
      スマホをネタに「叩くことだけが目的の下衆」だと認識している。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 9時48分 (#2678057)

        全然ちげーよ。
        > るるぶを見ながら店を探してる修学旅行生も、
        > メモを見ながら客先を探してるサラリーマンも、
        > 地図を見ながら施設を探してるおばさんも、
        全部「探す」がメインじゃねーか。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2014年09月17日 11時00分 (#2678111) 日記

          その手のだと、開いてみてる間はたいてい足を止めてた気がする。
          手元見て、ルックアップして周り見渡して行くべき方向を確認して、手元の本かメモか地図は畳んで手に持って歩き出してた。

          スマホや携帯だと、なんで手元見ながら操作しながら歩いちゃうんだろうね。

          本を見ながら歩いてる人もいることはいるけど。
          大阪民国地下街(大阪駅前第4ビル辺り)では弁当を食べながら歩いてるOLさんを見て仰天したこともあったっけ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まったくだよ。
        結局なんとかしてマウント行為がしたいだけなんだよね。
        猿かっつーの。

        そのうち歩きながら歩くだけでも因縁つけられそうだ。

      • by Anonymous Coward

        詭弁のガイドラインってご存じ?

        いずれも例に挙げたのは、周りを見ながら探してるわけでしょ。
        歩きスマホは、全く周りを見ていない輩が多いから問題視されてんだよ。

      • by Anonymous Coward

        るるぶやメモや地図だけをじーっと見ながら歩いている人は少ないということではないですかね。

  • フィラデルフィア「歩きスマホ」専用道路「e-lane」の試み
    http://www.icr.co.jp/newsletter/global_perspective/2013/Gpre2013102.html [icr.co.jp]

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月17日 8時10分 (#2678009) 日記

    喧嘩上等っぽい展開を期待したけど。

    リンク先より
    >「スマホ歩き」専用歩道の長さは約50mほど。写真を見るかぎり、通行人はスマホに気を取られて看板は見ていないようです。

    タダのネタなんすね、行政がお遊びに金掛けるってことは余裕で平和なんだろうな。

    #魚釣島是日本的領土六四天安門事件臥薪嘗胆東トルキスタンに自由と平和を

    • by Anonymous Coward

      「自転車は押して歩いてください」とか「喫煙禁止区域」の看板みたいなものでしょう。

    • by Anonymous Coward

      これをネタだって言ってしまうんであれば日本の歩道にある自転車レーンとかここは駐輪禁止エリアですとかだって全部ネタになってしまうと思うんですけど。
      今は誰も守ってない、気にしてなくても前々からちゃんと言っておくことが重要なんですよ。

      #平和かどうかで言うならあなたの頭のなかが一番平和です

      • by Anonymous Coward

        >#平和かどうかで言うならあなたの頭のなかが一番平和です

        平和の申し子ということか。
        素晴らしい人だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 8時21分 (#2678013)

    危険性を認識するためなら、歩きスマホレーンの左右に、たまに電柱や溝を作っておいたらいいのにw

    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 8時32分 (#2678018)

      落とし穴とまでは言わないけど、段差くらいはあっていいと思う。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年09月17日 11時01分 (#2678113) 日記

      きのこを配置しておいてもいいかも。
      #踏んで回避

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バリアフリーの真逆を行く野蛮な発想ですね。

      • by Anonymous Coward

        自動車のスピードを落とさせるためにわざと凸凹や段差を設けてる道路ってあるよね。

  • 歩きスマホってのは日本だけじゃないんだという感想.

    そこそこ安全で、まあまあ整列して順番などを守るから、安心?してよそ見してスマホいじるのかと思うんだけど、海外でもスマホいじってるようなところはまあまあマナーがいいところなんだろうか?(海外に偏見持ちすぎてるかも)

    • by Anonymous Coward

      ニューヨークとか歩きスマホ&歩行喫煙ばりばりだよ。

    • by Anonymous Coward

      完全に一旅行者の意見なので全てがそうというわけではないですが、少なくともこの夏にホノルルとロサンゼルスに行った限りでは、むしろ日本よりひどいと感じましたね。
      そもそも日本より歩道が広いというのもあって日本より余裕が有るんだと思うんですが、ほんとに全く前見ないで歩いてる人ばかりでした、特にロスは。

  • by PEEK (27419) on 2014年09月17日 15時43分 (#2678297) 日記

    山歩き [pixiv.net]専用レーンもお願いします。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 7時19分 (#2677997)

    本格的に普及したりして

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 7時25分 (#2677999)

    動くの?

    • by Anonymous Coward

      飛ぶんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        カタパルト射出?

        • by Anonymous Coward

          いっそ飛んじゃってくれた方が邪魔じゃなくていいよね。

          • by Anonymous Coward

            ヤシの木を倒さなきゃならんので結構面倒そうだ

    • by Anonymous Coward

      歩 道という名前の交通安全啓蒙萌えキャラなんでしょう。
      (ひっくり返してみち・あゆむならなおそれっぽい)

      #日本でいう踏切戦士シャダーン的な

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...