パスワードを忘れた? アカウント作成
11568109 story
医療

磁石を使って血液中の有害物質を取り除く治療法 22

ストーリー by hylom
磁力の可能性 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

磁石を使って血液中の有害物質を取り除くという治療法が研究されているらしい(AFPBBニュース)。

一瞬トンデモ医療のようにも聞こえるが、病原菌や毒素と結合する働きを持ち、かつ磁力に反応する微粒子を使って血液中の病原菌や毒素を回収する、という仕組みらしい。

現在はラットでの実験段階だそうで、この微粒子はエボラウイルスにも結合するため、エボラ出血熱対策としても利用できる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 磁石で治療箇所に集合させてガンを叩くって話を、何処かで聞いた気がしました。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 13時42分 (#2678224)

    ハンドパワー治療とかのトンデモも
    微弱な生体電気を達人の血流操作で
    磁気発生させてたんだよ!

    みたいな話がまことしやかに
    番組で取り上げられたりして

    効果の上がる閾値まで血流操作可能なのかとか
    媒介する物質が患部に行きわたってるのかとか
    いろいろツッコミどころはあるけれど

    もっともらしい話と対処をすることで
    自己治癒力を高める”希望”を処方することは可能でしょう

    # これじゃ科学を得とらんやないけっ!

    • by Anonymous Coward

      コレ [wikipedia.org]からでしょ。

    • by Anonymous Coward

      説明ができないと現象が存在しないは別だからな。

    • by Anonymous Coward
      定義も曖昧な自称「パワー」や「波動」ならともかく、「磁気」に脊髄反射のようなコメントをするのは拙速だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 13時45分 (#2678229)

    ピップエレキバンを外してください。

    • by Anonymous Coward

      一週間かけて書いたレポートを保存したフロッピーディスクと一緒にエレキバンをカバンに入れ…

      というのもいい思い出だな。

    • by Anonymous Coward

      いや吸球じゃね?てんとう虫になるやつ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 14時17分 (#2678249)

    わざわざそのたんぱく質で磁性粒子をコーティングした奴を注入して磁石で回収なんて手間のかかることをしなくても、
    それをただそのまま注射すれば、あとは身体の免疫系が片をつけてくれるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 15時24分 (#2678286)
      そういう発想に基づいた抗体治療法はすでにあって(抗体依存性細胞障害作用の利用)、ただ今回目的としている敗血症の治療には使えないんだと思う。
      敗血症はそもそも血液への細菌感染を免疫系が抑えられずに全身炎症になってしまったものだからね。
      一般的には抗生物質を投与して免疫系に頼らず細菌を殺すしかない。そこで細菌が抗生物質耐性を持ってたら手詰まり。
      だけどこの方法なら細菌を物理力を使ってつまみ出せるかもしれないわけ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 14時59分 (#2678276)

    この際、ナノマシン飲んでもいい

    • by Anonymous Coward

      ナノマシンってブラックキャットで
      一世風靡したよね?イヴで。
      いやっほー矢吹先生最高だわ

  • どうしますか?

    • どうしますか?

      人工透析や成分献血のように体外で血液から分離すればいいんじゃないかな。濾過や遠心分離ではなく磁力を使って。なぜ患者の体に磁石をくっつける話ばっかりなんでしょうか。リンク先にしっかり「体外装置」と書いてあります。

      【9月15日 AFP】磁石を使って血液から細菌や毒素を取り除く装置を開発したとの研究論文が、14日の英医学誌「ネイチャー・メディスン(Nature Medicine)」に発表された。
      (中略)
      論文を発表した米ハーバード大学(Harvard University)などの研究チームは、この体外装置を利用して、将来的にはエボラウイルスなどの病原体を血液から取り除ける可能性があると期待を寄せている。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      やったぁ、これで俺も毒手持ちだ。

      #中二病患者

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 2時27分 (#2678590)

    血液を濾しとっても、生産拠点(感染した細胞)のほうをどうにかしなきゃ、処置をやめた後にまた増えてくるだけのような気がするが。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 12時25分 (#2678769)

    たいとるおんりー

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...