パスワードを忘れた? アカウント作成
11568236 story
ゲーム

「一人プレイ用ゲーム」の時代は過ぎつつあるのか 90

ストーリー by hylom
モンハンとかもそうですね 部門より

本家/.にて、マルチプレイモードを中心としたゲームが増えていることについて残念がるストーリーが掲載されている(The Growing Illusion of Single Player Gaming)。

かつて、多くのゲームにおいて「マルチプレイヤーモード」は「おまけ」的な扱いであった。しかし、最近ではプレイヤーに対し、いかにマルチプレイヤーモードをプレイさせるかに腐心しているゲームが増えているという。例としてDiablo ⅢやDestinyといったゲームが挙げられており、このようなゲームはソロプレイモードが実装されているものの、「ソロでプレイするとむなしく感じる」という声が取り上げられている。

これは良い悪いという話ではなく、ゲームのトレンドが移り変わっているということなのだが、一人プレイが好きなゲーマーにとっては楽しくない時代が来ているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 孤独のゲーム (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年09月17日 16時16分 (#2678310)

    ゲームを遊ぶ時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……

  • かつて宇多田ヒカルは「人と話したくなくてゲームやってるのにどうしてゲームの中でまで人と会話しなきゃいけないの」とつぶやき、私も激しく同意したけど、この言葉の裏には「人と話したければ友達と外に遊びに行くわ」っていう前提があると思う
    今の若者だとこっちの「外で友達と遊ぶ」っていう方が衰退してんのかもしれんな、と思った

    • 書いてから思ったけど宇多田のあの発言はオンラインゲームが嫌いというのではなく、RPGみたいにキャラクターと会話するゲームよりテトリスみたいなゲームのほうが好きって意味だったかな
      ちなみに私はRPGは好きだけどオンラインゲームは怖くてできないCoDとかも好きなんだけどオフライン専門

      親コメント
  • 作るのが楽、ってのはちょいと極論気味ですが、
    1人で遊んでも楽しめるような、シナリオとか敵AIとか、
    そういうものの開発ってのは、とてもコストがかかるものですからねぇ。

    ハナから多人数で遊ぶことを前提にして、
    シナリオやAIをそこそこですませて、その分、他の要素にコストを掛ける。
    というのは、それはそれで正解だと思うわけです。

    で、まあ、自分はほぼソロプレイオンリーのゲーマーですが、
    インディゲーなりなんなりいろいろ視野を広げていけば、
    遊ぶゲームに困るようなことはない。というかむしろ時間のほうが足りないくらいなんで、
    そこまで悲観したもんでもない。と思うんですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 19時41分 (#2678452)

      昔読んだ任天堂のインタビューで「マルチプレイはゲームの出来が悪くても盛り上がるので危険」というような事を言っていたのを思い出した。
      ようはクソゲーでも対人戦は盛り上がってしまうので、最初からマルチ前提で作るとゲームの良し悪しが客観評価できなくなるらしい。
      なので任天堂内ではまずソロゲーとしてクオリティアップして、それからマルチ要素が本当に必要かどうかを検討するんだとか。

      DSやWiiの頃に読んだ記事なので広くマルチプレイが定番になった今だとまた違うかもだけど、当時増えつつあったゴミみたいなネトゲの群れを横目に見ながら、なるほどなぁと思ったっけな。

      親コメント
  • FPSとかマルチプレイに重点が置かれてるのかもしれないけど、ソロプレイ(キャンペーンモード)もガッツリ作られてて、
    自分はキャンペーンモードだけでも元は取れてると思ってる。

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月17日 16時20分 (#2678314) 日記

    オンラインのゲームもちょびっとかじりましたが、結局独りで遊ぶ昔ながらの
    (シミュレーション)RPG、シューティング、格闘、パズル(数独)、デジタルピンボール、ソリテア系
    とかで時々遊んでいる昭和のジジイです。

    モンハンとか共闘なんとかと冠が付いたゲームにも手を出しては見たけど、馴染めず。
    アクションや演出が派手で爽快感はあるんだけど、しばらくやると疲れやすかったり何故か空しくなったりしてあまり楽しめない。
    独りでやったけど(ガンダムの)無双なんとかってのも全く肌に合わなかったっけ。

    若い世代でもそういう人っているのかな。

    #ゲームアーカイブス万歳

    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時02分 (#2678383)

      ひとりでやるものとして発展し、発展の結果より面白いものとなって、大勢の人がゲームをやるようになると、
      大勢の人は他人とのコミュニケーションを楽しいと思うので、ゲームもまたその方向性を取り込んで進化する。

      それって、パソコン・マイコンがかつてひとりの趣味として発展したが、まともに使えるものへと発展し、大勢の人が
      使うようになると、いつのまにかITはICTと言い換えられてコミュニケーション手段に変化した、というのと
      似てるような気がする。

      親コメント
    • たいとるおんりー

      • 楽しく遊ぶには、オフラインでの友達を巻き込む必要がありそうになりつつあるので、ソレを行えない場合はツマラナイかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなあなたにdestinyおすすめ。
        重要アイテムがもらえるコースは、エントリーすればレベル帯を合わせて自動マッチングしてくれます。
        日本人特有の「よろしくお願いします」「ありがとうございました」などのわずらわしいチャットも不要。
        プレイ後にフレンド依頼が飛んでくることもめったにない、ゆるい繋がりでパーティプレイが楽しめます。

        • by Anonymous Coward
          FFXIV だと複数サーバを束ねて自動マッチングするから、そもそもフレンド依頼を飛ばせないことも。
          あと、英語や独語の人たちも、最初と最後の挨拶は普通にしてますよ。
    • by Anonymous Coward

      納得するまでは攻略Wikiを見たくないタイプ、と繋がっているかもしれないですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 17時00分 (#2678338)

    DCSシリーズXシリーズやシムズシリーズ、スカイリムにGTR2GTA4terrariaマイクラ等…
    近年は1人でも軽く1000時間以上遊べるゲームも増えてきてると思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 16時32分 (#2678320)

    二人で遊ぶことが多いので、ローカルで画面分割COOPで遊べるゲームが増えてくれれば嬉しいのですが…

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 16時37分 (#2678324)

    元々はそういう発明品だったはずだけど、
    今やソーシャルの並に呑まれつつある。
    どこのメーカーのコンシューマ機にも、友人に感想やプレイ記録を流す仕組みが付いている。
    携帯ゲーム機には、リアルで出会わせようという仕組みも付いてる。

    アナログゲーム回帰の(ごく一部で生じている)流れの背景には
    人と遊ぶことの楽しさをデジタルゲームが教えてしまったことがあるんじゃないかと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 16時47分 (#2678331)

    パズルゲーをマルチプレーしたいの?そうじゃないよね
    FPSをソロプレイして楽しいの?そうじゃないよね

    本家で例としてあがってる、Diablo ⅢやDestinyはハクスラ・FPS(+MMO要素)なんだから、マルチが楽しいのは当然の事
    何でもかんでもマルチが良い訳じゃないし、どれもこれもソロが充実してなきゃいけないわけじゃない
    それだけの話しだろ

    • by Anonymous Coward

      > パズルゲーをマルチプレーしたいの?そうじゃないよね
      > FPSをソロプレイして楽しいの?そうじゃないよね

      Portal2、ソロもマルチも超楽しかったけど?

    • by Anonymous Coward

      つぷよぷよ

      • by Anonymous Coward

        ぷよぷよは対戦パズルゲームとして一躍有名になったから、ここで挙げても意味がないだろw

        あとオンライン対戦やったことあるならレベルの高さに愕然としてオフラインでいーやってなる。
        速攻で大連鎖組まれてなぶり殺される世界だぞw

    • by Anonymous Coward

      > FPSをソロプレイして楽しいの?そうじゃないよね

      え? 俺FPSはソロプレイしかしないんだけど?
      最近マルチ重視で、ソロプレイがいまいちのがチラホラあって困る。

    • by Anonymous Coward

      そのうちもしかしたらギャルゲーがオンライン化されるかもよ

      みんなでひとりの女の子を取り合い
      勝者の一人がムフフなイベントを見れるとか

      • by Anonymous Coward

        何で勝敗を決めるのかが問題で。

        え?課金ガチャで強いカードを出した人が勝ち?

      • by Anonymous Coward

        「ときめきメモリアルオンライン」というのが過去にあったわけだが
        #コンセプトは嫌いじゃなかったけど運営が酷かった

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 16時49分 (#2678334)

    いずれ「マルチプレイゲームの時代は過ぎつつあるのか」と言われる時代が来る。
    その次はまた「一人プレイ用ゲームの時代は過ぎつつあるのか」と言われる時代が来て、以下繰り返し。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 17時33分 (#2678354)

    3Dゲームが増えてきた、2Dゲームは無くなってしまうのだろうか?
    と言ってるのと同じ。

    マルチがシングルの上位だと勘違いしてる奴の発言だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 17時49分 (#2678364)

    エロゲもマルチプレイになっていくのだろうか。

    # 何を競うのかはよくわからない。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 20時00分 (#2678463)

      エロゲ/ギャルゲで「マルチ」プレイとか「マルチ」エンディングという時は、
      注釈をつけてくれんと絶対に誤解する人が出ると思う。
      https://www.youtube.com/watch?v=1NAfahYGMpA [youtube.com]

      ># 何を競うのかはよくわからない。
      食い物した女の数?

      それともnice boatに刃物で滅多差しにされた回数?

      親コメント
    • カスタムメイドオンラインというのがあるよ。

      自分のプレーを見てもらったり、他人のプレーを見たり、
      自分が作って育てたメイドを他人に貸しだしたり、他人が作って育てたメイドを借り受けたりするそうだ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 0時53分 (#2678576)

      3D Sexvillaという海外産のエロゲというかビュアーというか、そんな感じのソフトがある。
      キャラクタをカスタマイズして絡ませるという、今となってはありがちなソフトだ。
      そして、新作はチャットクライアントになった。
      エロ特化Second Lifeかよorz
      RedlightCenterかよorz

      凄腕ユーザが作ったハリウッド美女ばりの濃いキャラクタやクリーチャー、表情どころか陰嚢の揺れまで作り込まれた体位のモーション、小芝居炸裂のストーリーなどを見て感心したりハァハァしたり才能に嫉妬したりしたいだけなのに、なんで誰かとお話ししなければならんのかわからなくて少々悲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単に18禁という意味では、
      ソーシャルカード集めゲームと同じシステムで、イラストが18禁なだけのゲームが出まわってます。
      もちろん競うのはイラストでなく、カードのステータスだけなんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 18時04分 (#2678385)

    世の中にはMMORPGですら完ソロで遊ぶ層が数パーセントどころではない程度に存在するらしいです。ソースは忘れましたが。

    このことから、ソロを好む人々は決してレアな存在ではないことと、ゲームのデザインがなんだろうが関係なくソロで楽しむ人々であることが分かります。

    っていうか! 「むなしく感じる」ような甘ちゃんはソロ道の風上にも置けないヌルソリストなので、さっさとリア充して爆発しろ。

    • 私も基本ソロですね。いちいち人に合わせてられないっていうか、止め時のタイミングがむずいので。
      最近のMMOとかMOとかはクエストに合わせた移動がめんどくさくて、正直うんざりです。
      月単位でお休みしていたら、次にログインした時に、なんでワシ、ここにおるんやろう?状態です。
      サクサクレベル上がって強さをすぐに実感できるようなのないかなぁ~。(できれば狩場固定で)
      いや、まぁ、最近は全然やらないし、暇無い(スラドは別)からいいんだけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 20時02分 (#2678464)

    コミュ力が要求される時代。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...