パスワードを忘れた? アカウント作成
11570041 story
医療

iPS細胞から作った網膜を移植する手術が行われる 14

ストーリー by hylom
大規模な臓器を作れるようになる日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今月12日、iPS細胞から作った目の網膜の組織を「加齢黄斑変性」という病気の70代の女性に移植するという世界初の手術が行われた。経過は順調であるようだ(読売新聞NHKニュース)。

この手術に対し、塩崎厚生労働大臣は「画期的なことだ」と評価。そのうえで、費用の軽減や、移植する細胞の作製時間の短縮などのための支援を強化していく考えであると発表した。iPSを使った手術の普及につながることが期待される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by digoh (17917) on 2014年09月18日 19時21分 (#2679067) 日記

    コメントがつかない…「手術が終わった!」だけだとコメントしづらいんでしょうね。

    とりあえず、実施できたこと、手術が無事終わったことを喜ばしく思います。
    また、今後トラブルが起きないことを願っております。
    それはそれとして。

    今後トラブルが起きて、例えば炎症起こしたとか白濁したとかガン化したとか起きたとしても、それを即「iPS細胞はダメだ」という話にすり替えないよう気をつけたいですね。
    逆に、うまくいったとしても「よっしゃiPS細胞は安全だ」と短絡するのもやめたい。
    これはあくまでも第一歩を踏み出したというだけなので、科学的な意味では、今後を暖かく見守りたいです。

    #このニュースがガセ、とかじゃないことも願っておこう(^^;)

    • by Anonymous Coward

      正直、手放しで大喜びするには、
      STAPの件の余韻が大きすぎてどうも。

      科学的成果と、そうでなかったもので、ぜんぜん違うんですけどね。

      次が、成功して症状が改善したという記事で、
      「よっしゃあああ」
      とコメントできるのを楽しみにしてます。

  • by Takosan (2656) on 2014年09月18日 18時53分 (#2679041) ホームページ

    自分の細胞で作った臓器や目玉を移植できるようになるんか?

    --
    **たこさん**・・・
  • by saratoga (23467) on 2014年09月18日 19時23分 (#2679071) 日記

    加齢黄斑変性なんて誰の身も降りかかる疾患だから、治療の道が開けることはとても素晴らしい。うまくいけば、世界中から治療に人がやってくるかもしれない。
    一方で、今後の治癒の効果と副作用、いわゆる予後がどうなるか静かに見守りたい。そして決して癌化しないことを祈ろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 20時12分 (#2679113)

    加齢黄斑変性が治る可能性はゼロで、良くなる可能性もゼロです。
    良くて進行を抑えることができるくらいです。
    重要なのはIPS細胞を実際に人体に移植して、ガン化するなどを確認するステップになったことです。

  • by prankster (12979) on 2014年09月19日 11時29分 (#2679392)
    網膜色素変性症 [wikipedia.org]を患う身としては、直径3mmじゃなくて網膜全体を張り替える所までいって欲しいと思います。
    # アダプチノールを服用しているけど利いているのかよく分からん。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 22時25分 (#2679165)

    費用に数千万円 [msn.com]かかるということで、一般患者が受けられるようなレベルには達していないそうな。
    また、今回の手術でも、見えない人が急に健常者と同じように日常生活を遅れるというわけではなく、ロービジョンケア [msn.com]や日常生活用具の活用によって、自分でできることを増やせるようになるという話。

    • by Anonymous Coward

      まあ、金になると分かった分野には金が突っ込まれて、程よくコモディティ化してくれるはずです。

      俺が歩けるうちに靱帯再生できるようにならないかなぁ。

    • by Anonymous Coward
      「臨床研究」としては妥当な水準じゃないでしょうか?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...