パスワードを忘れた? アカウント作成
11570118 story
ゲーム

バーコードヘアをバーコードリーダーで読み取るゲーム「はげピッ!ピッ!」 40

ストーリー by hylom
スマホゲーっぽいバカさ 部門より

神奈川工科大学が、いわゆる「バーコードヘア」の髪型をバーコードリーダーで読み取るゲームを開発したという(ITmedia)。

アーケードゲームとしての展開を想定したもので、筐体に設置された「バーコードヘアの男性」の頭をバーコードリーダーでスキャンするとその価格が表示され、一定時間内にどれだけを捌けるを競うゲームのようだ。

現在開催中の東京ゲームショウ2014にて出展されているとのことで、それ以外にも「未来のゲームセンター」をテーマにさまざまな実験的なゲームが公開されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年09月18日 19時16分 (#2679061) 日記

    バーコード頭にバーコードリーダーを当てると実際にスキャンできてしまう
    http://matome.naver.jp/odai/2136728237226663301 [naver.jp]

    • by clay (41656) on 2014年09月19日 14時45分 (#2679521) 日記

      >バーコード頭にバーコードリーダーを当てると実際にスキャンできてしまう

      この話、本当なんでしょうかね? 
      チェックデジットがあるから、相当レアな確率で無いと読めないと思います。
      しかも、都合良く「昆布おにぎり¥105」が表示されるなんて
      激しくネタ臭が、、、、、、

      ただ、こんな例もある様ですので完全否定もできませんが、
      みんな大好きDPZ [nifty.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 15時55分 (#2679573)

        バーコードのチェックデジットは1桁しか無いので、1/10ぐらいの確率で通る。そんなにレアじゃない。

        親コメント
        • by clay (41656) on 2014年09月19日 19時39分 (#2679708) 日記

          >1/10ぐらいの確率で通る。

          これって、ものすごく条件が整っている時の確率では?
          適切な情報が見当たらないので自信は無いが
          現実のバーコードではもっと確率低く無かった?
          リンクのDPZ(を信用するのもアレだが)でも10~1000倍と書いてあるし。

          加えて髪の毛が偶然、8桁程度のバーコード形式に並ぶなんて、結構なレアだと思うけど、、、
          (作為的に作るなら別だけど)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            閾値とかの実装に依存するのでなんとも。
            各桁を読み取る処理が、「ほぼ確実にコードに一致する場合のみ読み込めたとする」から、
            「なんであれ読み取れたパターンと最も近いパターンを読み取れたものとして処理する」までの、どの辺りに閾値を置いてあるのか。
            極端な後者の場合は1/10になるけど、確かにそれは考えにくいから、もっと厳しめの閾値になってるのかな。

        • by Anonymous Coward

          POSに商品情報が入力されてなければエラーが出るんじゃないの?

  • by manmos (29892) on 2014年09月18日 18時11分 (#2679015) 日記

    ハゲゲーム、略してハゲー

  • 今年のは雑だなぁ…

    • by Anonymous Coward

      ハゲがリアルすぎても困る…

      そこじゃないって?

  • 正確には言葉だけ。
    図は想像できない。

    バーコード頭のさくら

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 20時23分 (#2679121)

      「バーコードキャプターさくら」

      けっこうはた迷惑なバトル魔法少女。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんて事を。
      綺堂さくらのあのふさふさ髪の毛がバーコードなのを想像して精神ダメージ食らった。
      別ゲーのギャグパートでハゲ化+バーコードで想像できてしまったのが運の尽きだったが、さぁ、貴方も一緒に堕ちましょう?

      # これから原作で癒されてから寝る。

      • 「先輩、そんな想像したら噛んじゃいますよ?」
        (音声は目覚まし時計から)
        ってことで私はそんな想像はしません!

        #というかバーコードでさくらと言えば有栖川さくらでしょ。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          漢字でない+署名に思いっきり引きずられました……
          噛んでくれるなら喜んで。

          有栖川桜→バーコードファイター→バーコードバトラー→バーコード執事と連想されたり、何か憑かれているのかも。
          そこで来年は、執事っぽい+バーコード頭で対戦ゲーに進化させてほしいと思ったけど、IIですら20年以上前なので現代っ子には通じないネタですよねー

          # 昨夜は若さを思い出して地味に追加ダメージでした。

  • バーコードって呼ばれてた先生。(失礼

    #「簾満月」っていうあだ名の先生もいましたgesaku

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 22時56分 (#2679179)

    神奈川工科大学は社会が求めない問題生成型スペシャリストを育ててるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 18時51分 (#2679040)

    我が母校ながら、まいどまいどアレゲなことをやっているなあ。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 8時49分 (#2679303)

      今回のは嫌悪感がある。嘆かわしいよ。
      加齢や身体特徴を嘲るという幼稚な精神性が透けて見える。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 9時31分 (#2679320)

        ハゲ本人からしたらこのゲームは屈辱的だろうな
        でも、意図せずみすぼらしいバーコードハゲが目に入った人が感じる嫌悪感も気にして欲しい
        残り少ない友にしがみついて体を保っている姿は無様にしか見えん、だからこういうゲームも出るし馬鹿にする意味でハゲと呼ばれるのだよ
        いいかげん潔くスキンヘッドにしたらどうだね?清潔だぞ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その嫌悪感に疑問を感じず肯定する方がどうかと思うけど

        • by Anonymous Coward

          パターンは2つあります。

          (1) まだ大丈夫だと本気で思っているが、他人からはアウトなタイプ
           これは隠そうとかしているのではなく、単に無頓着か視野が狭いか目が悪いかなので、スキンヘッドにするはずがありません。

          (2) ヤバいのは分かってるが、周囲の毛で隠すので許してというタイプ
           こっちが問題。
           こういう人が勘違いしているのは「薄い部分は周りの濃い部分で隠せばいい」と思っているところ。
           実はハゲは、「薄いところ以外を刈る/剃る」方が結果として好ましい髪型になりやすいです。
           スキンヘッド

          • by Anonymous Coward

            カッパハゲだけはなりたくないw
            早く東京脱出しないと(>_)

            てっぺん薄いJKは衝撃でした。

            • by Anonymous Coward

              昔の女性は髷を結うせいでてっぺんが禿げやすいって漱石の小説かなんかで読んだ覚えがある。
              何だったっけな?

          • by Anonymous Coward

            隠そうとしてなければバーコードなヘアースタイルにはならないのではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        技術的にはとても簡単なように見えます。
        むしろ差別的なネタで耳目引きたいっていう底の浅さが目立っているのによく世に出したな、と。

      • by Anonymous Coward

        スラドだって投稿者が「ハゲまし」とかやってるし、もう日本の国民性か人類の宿痾かってな感じ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 19時34分 (#2679084)

    未来の世界では、iPSだかSTAPだかでバーコードハゲが駆逐されてるでしょう。

    #むしろ流行ってたりして

    • by Anonymous Coward

      そしてQRコードハゲが出てき・・・そうにないな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 22時08分 (#2679157)

    バーコード親父を思い出す

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 0時11分 (#2679211)

    ゲーハー用のゲーハーってところか

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 0時42分 (#2679228)

    バーコードバトラーってあったよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 9時53分 (#2679335)

    りあっぷやすたっぷで毛根を活性化して毛が生えるシミュレータをつくって、それをバーコードに読み込ませて得点にすればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 22時44分 (#2679786)
    男性の身体だったら嘲笑の対象にしても構わないとかお寒いですね
    まして一定時間内にどれだけを捌くとかモノ扱いですか

    これが女性の身体に対してのものなら苦情や抗議殺到ものでしょう
    • by Anonymous Coward

      まあ男性差別を正面から扱う前にこの国には差別されてる存在が多すぎるから。
      中世はつらいよ。

      # 「名ばかり先進国」ってなんとなく思った。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月20日 1時40分 (#2679852)

    今日プレイしてきました。「スダレハゲをバーコードリーダーで読み取りたい」という基本のアイデアはいいし、それを暗算ゲームに落とし込んだところは良かった。

    でも残念なことに、これはバーコードリーダーじゃなくて磁気センサで読み取ってるみたいなんですな。
    三種類のオッサンのハゲ頭内部に別のタイミングで通電する電磁石を仕込んでおいて、バーコードリーダー(実際にはレーザー光も出ないしバーコード読み取り能力のもない)のガワに入ってる磁気センサで同期を取ってどのハゲ頭に押し当てたのかを感知する仕組みのようです。

    まあ、ホンモノのバーコードだって読み取るのに苦労するときもあるんですからこういうギミックはしょうがないですが(むしろ実際のゲームセンターの遊技機としては現実に即したナイスな解決法)でも昨年の見事な青森県ボクシング「アオモリズム」を作った神奈川工科大学なら本当にスダレハゲを読み取るようなギミックを実現して欲しかった。

    でもまあ、これは学生が作ったものとしては相当レベル高いですよ。こういうのを学生時代の実績として新卒採用に応募してくる学生がいたら二次面接で通していろいろハナシを訊きたいくらいのクオリティ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...