パスワードを忘れた? アカウント作成
11571818 story
書籍

Amazon、より高精細表示が可能になった「Kindle Voyage」を発表 39

ストーリー by hylom
さすがにお値段はアップです 部門より

Amazonが電子書籍リーダーの新モデル「Kindle Voyage」を発表した。価格は2万1,480円より。

ディスプレイは従来モデルと同じく6インチの電子ペーパーだが、解像度が向上しているという。正確な解像度に関する仕様は発表されていないが、従来は758×1024ドット(212ppi)だったのが、300ppiになっているとのことで、そこから計算すると1080×1440ドットの電子ペーパーが搭載されていると思われる。ストレージ容量は4GB。従来モデルのKindleおよびKindle Paperwhiteも併売される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 17時07分 (#2679622)

    個人的にはこちらの方が興味あったり。
    Amazon.co.jp、PC/Macで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始 [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      Windowsタブレットでコミックだけでも読めるのはありがたいです。
      普通の本が読めないのはフォントの問題なのでしょうかね。

      • by firewheel (31280) on 2014年09月19日 19時04分 (#2679690)

        >>Amazon.co.jp、PC/Macで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始
        しらなんだ。これはビックリ。

        >普通の本が読めないのはフォントの問題なのでしょうかね。
        ぶっちゃけ画像としてのみ処理してるんじゃないかな。
        文字で処理する書籍だと、縦書き対応が激しく面倒だし。

        普通の書籍だけならPaperwhiteで十分だけど、マンガとかだと大画面が欲しくなる。
        しかし現状のKindleのラインナップだとFire HDX 8.9になる。でもこれが約4万と高め。
        この部分がPCで補えるのなら、随分助かりますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 20時47分 (#2679733)

        今時ブラウザで電子書籍が読める機能はかなりの電子書籍ストアが既に提供しているので、フォントの問題とかない。
        Amazonは独自フォーマットを使っていて、オープンソースの成果物を上手く利用できないためだと思われる。

        他の所では、Readiumの成果物を上手く使ってビューアを作っているようなのだが(そのためか、Firefox非対応が多い・・・)、AmazonはReadiumに参加していないので、オープンなライセンスでなければソースコードを入手出来ないためのようだ。
        EPUB3がまだ未熟なころは、独自フォーマットで安定した品質を作り上げていたけど、今はその立場が逆転した印象。おそらくFire OSの方も次のAndroid Lには追従できないだろうけれど今後どうするつもりなのやら。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > (そのためか、Firefox非対応が多い・・・)

          Firefox使いとしては確かに辛いところだが、ここでルビも縦書きもサポートしていないFirefoxにその場限りの対応をするのはかえって将来に禍根を残すだけなので仕方ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        Webブラウザが縦書きやルビにちゃんと対応していない問題が大きいのでは?

        • by Anonymous Coward

          いや、ちゃんと対応しているブラウザビューアたくさんあるし
          そもそもepub3のリファレンス実装はWebブラウザ上に構築されているんだが…

      • by Anonymous Coward

        普通の本はコピーされ易いからかと思ったが。

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月19日 16時40分 (#2679602) 日記

    たっかいけど、売れる?
    アレゲ好きな人はそら買うでしょうけど、高精細で若干軽くてめくりボタンが付いてるけれども、白黒静止画だけでお値段倍以上だし。

    最初に買ったPaperwhiteのスペックで十分満足して使い続けてるので、まだ買い替える気になれない。
    この値段だとAndroidタブレットの方に色目を使いたくなる、小さ目Windowsタブレットもこの価格帯でも出そうだし。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 17時11分 (#2679627)

      初代Paperwhiteを使ってますが、不満点が一つ。
      小説の挿絵の中の文字が読めない・・・・
      コミックだと絵の拡大ができるんだけど、小説の挿絵は拡大できないんですよねぇ。
      高精細になって読めるようになればいいんだけど、期待薄かな

      親コメント
      • Re:高級品 (スコア:4, 参考になる)

        by Mistbow (12027) on 2014年09月19日 22時39分 (#2679784)
         私も初代Paperwhite使用していますが、挿絵の拡大は可能です。

         イラストがあるページで絵を長押しすると画像の色が反転→指を離すとメニューが出る→画像中央の虫眼鏡にプラス記号の付いたアイコンを押す

         これで画像を見るモードになるので、後はピンチ操作で画像を拡大縮小したり、ドラッグしたりが可能です。
         (画面右上の×マークを押すと元の画面に)

         Paperwhiteのソフトウェアバージョンによって機能や操作方法に違いがある可能性はありますが、少なくとも現行の最新バージョンでは上記操作で可能です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おお、出来ました、ありがとうございますm(__)m

      • by nemui4 (20313) on 2014年09月19日 17時54分 (#2679646) 日記

        おなじく初代Paperwhiteです。
        コミックスでABARAかシドニアかで文字がつぶれて読めない箇所がいくつかあったっけ。
        こちらは拡大できるんですが、それでもだめだったので元のスキャンか画像圧縮で潰れてるので高精細になってもダメじゃないかなと思ってます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          え?電子書籍なら、電子原稿からフォント埋め込みでPDF作成だから、画像拡大すればどんなものでも読めるはず、と思っていたんですが
          それって、単にAmazonが現物書籍を低解像度物理scanしたってだけ、みたいなもんなんですか?

          4年前から断裁→scansnapをしていて、そろそろ消耗品が限界だし電子書籍に移ってもいいかな、とおもっていたけど、
          やっぱりscansnapの新型買おうかな。
          電子書籍だと表紙裏のおまけ漫画とかついていないらしいし。

          • by firewheel (31280) on 2014年09月19日 19時07分 (#2679692)

            >単にAmazonが現物書籍を低解像度物理scanしたってだけ、みたいなもんなんですか?
            やってるのは各出版社じゃね。

            まさか生原稿をamazonに持ち込んで作業してるとも思えんし。

            >電子書籍なら、電子原稿からフォント埋め込みでPDF作成だから、
            全てのデータが電子化されて管理されてるはずというその根拠は?
            #古いマンガだって電子化されてるんだよ...

            親コメント
          • by renja (12958) on 2014年09月19日 19時13分 (#2679696) 日記

            フキダシ外の書き文字だったりしませんか?
            とくに小さいつぶやきのようなものはまず読めません。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            通信費負担の関係から、画像系はがっつりと(不可逆)圧縮します。
          • by Anonymous Coward
            デジタル組版したものであれば文字は拡大表示に対応するけど、紙原稿からスキャンとか原稿すらのこってない製品スキャンとかもある。
            あと画像については埋め込みで画像データを持ってるだけなので、元々高くない解像度で作っちゃったら細部は読めない。
        • by Anonymous Coward

          シドニアの騎士のkindle版は本当にひどくて、元コメのとおりもともと画像が潰れています。
          いくら拡大しても奇居子を筆頭にルビがまともに判別できません。

          kindleはkindle3、Paperwhiteと使ってきました。
          解像度不足を感じることが多かったので解像度が上がるのは歓迎。
          ただそれと一緒にお値段も上がっているのはどうにかならないんでしょうかね…。

          # 結局、電子書籍端末はNexus7に落ち着きました

    • by bd089p (45531) on 2014年09月20日 0時21分 (#2679820)

      クソ高いよな。小説読むだけなら解像度気にならないし。
      漫画読むならうれしいかもしれないけど、それで2万も出すのは贅沢だね~

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2014年09月20日 0時46分 (#2679828)

      やっぱり高いって思うよねー。1.5万円ぐらいがよかったなー。ぐぬぬ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これを買うかどうか悩んでいます。

      最近、PWが欲しくて買おうかなと思っていたけど、いや待てよ2014年モデルもそろそろ出るはずと思って待っていたら、ある日、AmazonにVoyageが・・・。

      電子書籍端末がわりにNexus7を使っていて思ったのは、重い、バックライトは目が疲れる、ページ送りがタッチスクリーンはだるいでした。
      Voyageはそれらが上手く改善されているように見えます。
      特に重いのは最悪で300g程度でも重くて仰向けに寝転がって読書なんて出来ないくらいなので180gは魅力的です。

      最近、寝る前にネットをだらだら見る癖がついていて、あんまり良い時間の潰し方に思えない事が多いので、読書に没入出来るなら・・・買うかなぁ・・・・高いけど・・・。

      • by Anonymous Coward

        あやまれ!初代iPad(680g)で寝転がって読書をしていた私に、
        Nexus7に乗り換えたとき「羽のように軽い!」と感動した私に、あやまれ!

        でもコミックを読むとき、16:9アスペクト比の7"ディスプレイで見開きページを見るのはつらい。
        アマゾンさん10"のE-ink端末お願いします。

        • by Anonymous Coward

          >アマゾンさん10"のE-ink端末お願いします。
          まさにコレ

          小説とかは大丈夫なんだけど、図入りの技術書読むと小ささに泣ける。
          A4の技術書が読みやすい10インチ端末でe-inkなkindleが欲しい。

          #KindlePWの物理アップグレードと思ってとりあえずポチっちゃったけど、本気で欲しいのは10インチ端末

          • by saratoga (23467) on 2014年09月20日 14時12分 (#2680018) 日記

            かなり迷ったけどやっぱり6インチは目が辛いと見送り。
            欲しいのはKindleDXの進化版かな。例えば、9.7インチ、240~300ppi、Wifi、物理ページ送りボタンつき、400g以下でいくらぐらいになるのかな?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          Sonyですが、こんな端末 [impress.co.jp]がでてますね。
          10万円くらいするのが難点ですが。

    • by Anonymous Coward

      Paperwhiteで小説ではなく重い本を見ると、改ページ後の表示がモタつく事があります。
      処理が追いついてない感じ。

      頭速くなってその編が改善されるなら欲しいですね。

  • 8月末にkobo Aura H2O [impress.co.jp]が発表されてますが、詳細が不明なのでスペック比較はまだできないか。
    koboは防水機能を目玉に持ってきて、解像度はppiレベルではkindleの方が上と……。どっちが魅力的かは人によるかな。

    まあ、koboの場合は日本で発売されるのかという問題もありますが(笑)

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      海外サイトを見る限りCarta仕様かつ防水のaura hd

      大きいサイズがいいならOnyx BOOX M96M、解像度重視ならKindle Voyage、中間が欲しいならAura H2Oと選択肢が出来て個人的にはいい感じ
      試しに弄って購入出来るならPocketbook CAD ReaderとDPT-S1も気になるところ

      • by Anonymous Coward

        >大きいサイズがいいならOnyx BOOX M96M、解像度重視ならKindle Voyage、中間が欲しいならAura H2Oと選択肢が出来て個人的にはいい感じ

        むしろ、AMAZONで購入管理できる安心と利便性がKindleの良さじゃないかと思うけど

        個人としてはSD挿せないKindleはあり得ないので消去法でKoboかなぁ・・・・
        まぁ当面はT3使うけどSDXC対応が出たらそれに乗り換える予定

    • by Anonymous Coward

      .Book形式読めるようにしてもらえればすぐにでも買うんだけど
      無理なのかなぁ。

      撤退しちゃったけどSonyReaderは結構読みやすい。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月19日 22時36分 (#2679782)

    Wi-Fi + 3G モデル & 広告排除
    事故保証プラン購入
    本皮カバー購入
    ほぼ全部のせ状態でポチッとしたら、4万円超えました。
    (@@;
    (参考までにどうぞ)

    #電子版の平均割引率を考慮して、何冊読めばペイするのかなぁ?と一瞬考えてやめました。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月20日 0時26分 (#2679822)

    他社サービスまで対応してくれと言うわけにも行かないし。

    端末としてはKindle Paperwhiteが電池長持ちで魅力がありますが、
    読みたい小説はGARAPAGOSの方が多かったりして。

    一方、Paperwhiteはオライリー専用に買ってもいいのか、と思ったり。

    • by Anonymous Coward

      KindleFireになら、
      Android用他社アプリをあげようと思えばすぐにでもストアにアップロードできるのに、
      しないところを見ると、
      Paper系端末にそれが入ることはないでしょうね。

      #電子ペーパーAndroid出ないかなあ、日本で。
      #文句ばっか言ってるのも何なんでさっき中国製のソレ買ってしまった。
      #届いたら日記にでも書きます。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 10時50分 (#2680702)

    なぜストレージが4GBのままなのか
    漫画入れるとすぐ埋まっちゃうよぉ・・・・・・。ふぇぇ・・・・・・。

    • by Anonymous Coward

      日本向けじゃないから。海外では小説を読むユーザーが多いけど日本はコミックを読むユーザーが多い。小説なら4Gbyteもあれば十分。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月22日 15時10分 (#2680796)

    GooglePlay非対応の中華タブレットを使っていて、うっかりKindleを削除してしまったら
    なんとAmazonのアプリストアからKindle for Androidがダウンロードできなくなってる。
    Amazonに問い合わせたらGooglePlayからインストールしろとのこと。がっくり。

    KindleはGooglePlay対応してるのかな?
    対応してないなら何かの事故で削除しちゃったらどうするんだろう。

    • by Anonymous Coward

      何らかの事故?必要に応じてGoogle PlayからKindleを再インストールすればいいじゃない。
      何を気にしてるの?

      そもそも、Google Play非対応の中華タブレットなんて、入ってるアプリは全てsideloadでしょ。
      正式にKindleのプリインストールが認められてるわけないし、中華マーケット(笑)に置いてるのも違法なコピーじゃん。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...