日本学術会議が大学の学科/学士名称について見直しを求める 78
ストーリー by hylom
歴史のある名門大学でもそういう学科名がありますしねぇ 部門より
歴史のある名門大学でもそういう学科名がありますしねぇ 部門より
pongchang 曰く、
日本学術会議が大学が卒業時に与える学位「学士」の名称について、見直しを求める報告書「学士の学位に付記する専攻分野の名称の在り方について」(PDF)を公開している(読売新聞)。
専攻分野の名称については1991年の制度改革によって自由化が行われ、その後専攻分野名は急激に増加し「一つの大学のみで利用されている独自の名称が6割近い」という状態になっているという。カタカナを多用したり、その名称から内容が分からない学科があることについては以前にも危惧されていた(J-CASTニュース)。
留学生を受け入れる、卒業生を送り出す。その点で、「相手の理解を得られない」、標準化されていない称号があると、教育を受けた消費者である学生は多大な不利益を被るであろう。本文では英語の学位証書補足資料としてユネスコ・ECなどによるDIPLOMA SUPPLEMENTを挙げている。
アジアから留学生を受け入れる点で、漢字表記で理解可能な学科・学部も必要なのではなかろうか。
日本人にしても査証取得や就職などで卒業を証明する卒業証書を提示するとき、カタカナのキラキラネームでは英文の翻訳はともかく原本を見たとき怪しまれるかもしれない。
名は体を表す (スコア:5, すばらしい洞察)
国際的に通用する学位を取りたいのなら、国際的に通用する大学で国際的に通用する学位を取ればいいでしょうし。
これを名称の問題だとして議論することは問題の本質を捉えていない気がします。
Re:名は体を表す (スコア:1)
「内容が不明確」なのは、名称を検討した結果ですから、悪いのは名称です。
ここで「内容」というのは、名称からは内容が明確に分からない、ということを指摘しています。
実際の教育・研究内容そのものが不明確だと言っているのではありません。
ですから、いま話題になっているのは名称の問題です。
実際の内容の問題があるかどうかは分かりませんが、すくなくとも、今回の報告書や読売の記事は、
実際の内容のことを話題にしていません。
Re:名は体を表す (スコア:1)
まともなところは不明確な名前など付けはしない。
そして、まともでないところが悪い名称を悪いと判断することが出来なかった帰結して、今の状況があるということでしょう。
名称の問題ですが、名称に問題を起こしてしまうこと自体がその団体の質を大きく反映していると思われるのは当然かと。
そんな質の低い所を選んでしまう学生も、もちろん質の低い学生と見做されるのは当たり前。
名前が変でもしっかりした実体が伴うと言うならば、そういう点をアピールすればいいだけで、学歴にすがる必要もない。
Re: (スコア:0)
どう考えても、大学側の学位の問題だね。
つか、大学と言う名のモラトリアムを楽しむレジャー施設としての営業を行ってしまった弊害が出てしまっているだけでは。
少子化でどうせ学生も減るのだから、そういうヘンな所から減らしてしまえば良いだけだと思うんだけど。
フェレンギ金儲けの秘訣「商品にはどんどん違うラベルを貼れ」 (スコア:3, すばらしい洞察)
>少子化でどうせ学生も減るのだから、そういうヘンな所から減らしてしまえば良いだけだと思うんだけど。
それは逆。
だって大学だって人気商売だから。少子化しているからこそ、生き残りのために
今まで以上に他校との差別化が重要になる。
受験生に人気が出るような名前をつけるのは、大学生き残り政策の一環として必用なこと。
もちろん研究内容や講義内容で差別化してマネできない魅力が打ち出せれば、それがベスト
なんでしょうけど、それには金も時間もかかる。それに比べればラベルを貼り替えるのは随分
低コストで効果的な売り込み手段でしょう。
Re: (スコア:0)
とはいえカタカナやら総合やら国際やらが増えたのは最近でもなく、それこそ91年の自由化直後にドカンと行ってるんですよね。
今そうした生き残り戦術が必要/有効なのは確かだと思いますが、既に存在するその手の「若気の至り」を整理するのも並行して進めてほしいところ。
Re: (スコア:0)
世代や地域で知っている人は知っていると思うけど、ちょうどその自由化が認められたころ、
大学の合併の話もあちこちで持ち上がった。
すなわち、自由に作れて自由につぶせる環境を整えたかった。
実際は、自由につぶすことは人の生活がかかっているため極端に難しかった。
そして発散だけが残った。
Re: (スコア:0)
そもそもそんな大学があるのか。
「内容が不明確で国際的にも通用しない学位名称」のはなしやろ。
文科省の責任は? (スコア:5, 興味深い)
大学時代、担当の教授(学内での立場は結構上)が
「大学の学部学科や院の研究科のカリキュラム変更や新設をしようとすると、独創的な名前を付けないと認可が通らない」
と言っていたような覚えがあります。
件の報告書を読むと、大学の責任をまず問うていますが、文科省の責任はどんなもんなんですかね?
Re: (スコア:0)
一本化するのに文科省が取りまとめる仕事がまたできてうまー
Re: (スコア:0)
http://toyokeizai.net/articles/-/13697?page=3 [toyokeizai.net]
ちょっとあげときますよ
Re: (スコア:0)
教育の問題なんてもとをたどればほとんどが文科省と財務省でしょ
>アジアから留学生を受け入れる点で、漢字表記で理解可能な学科・学部も必要なのではなかろうか。 (スコア:4, 興味深い)
あなたの言うそのアジアって(ry
真面目な話、日本語の常用漢字が翻訳(漢字の置き換え)なしに通じるのって、台湾(繁体字文化)くらいじゃないかなぁ。
簡体字の大陸中国は漢字の置き換えで何とかなるかもしれないが
世代によっては漢字を教育されていない韓国、漢字(と独自文字)を廃止したベトナムでは
漢字表記にこだわる理由をこれらの国からの留学生に求めるのは難しいんじゃないかな。。
いわんや、漢字文化圏以外のアジアにおいては。
Re:>アジアから留学生を受け入れる点で、漢字表記で理解可能な学科・学部も必要なのではなかろうか。 (スコア:1)
アジアでの共通理解のため、、と言うと英語になるのが悲しいところ。
インドの公用語に何で英語が含まれているか?
英国の植民地だったという歴史もあるが、地域毎の言葉が違いすぎて、一つに絞れず、
また、特定地域の言葉を選ぶと、他の地域の反発が大きい。で、どこにも属さない英語が公用語に
含まれている。 確か、公用語として、15くらいの言葉があったと思う。 (正確には、、、忘れた)
ベトナムは、宗主国がフランスだったので、フランス語を元に文字を作っているし、、、
(あ、昔の漢字はどうなった?)
もちょっと南に行くと、海を渡ってきたアラビア語が強いか?
書道パフォーマンスがアメリカで受けるというのだから、学士も漢字で OKじゃない。
どうせ、大半の人はまともに読まないし、必要な人は、論文とかも含めて、チェックするでしょうから。
ま、大阪の大学(改名したらしい)みたいに、発音がスラングを連想させるのは、ちとまずいでしょうが。
Re:>アジアから留学生を受け入れる点で、漢字表記で理解可能な学科・学部も必要なのではなかろうか。 (スコア:1)
>確か、公用語として、15くらいの言葉があったと思う。 (正確には、、、忘れた)
インド基礎データ [mofa.go.jp](外務省)によれば22の言語。
マハトマ・ガンディー紙幣 [wikipedia.org]の裏面に15言語、表面に英語とヒンディー語にひきずられた記憶みたいですね。
Re: (スコア:0)
漢字圏で通用させるのもアリだとは思いますが、
それならば名前には動詞漢字や和様が含まないよう注意させるべきだと思います。
Re: (スコア:0)
なんかこう、「アジア」って本来もっと広域の地域を指し示す単語なのに、どういうわけか「特定アジア」の意味で使われることが多いような気がします。そんなに直接名指ししたくない、後ろめたい理由でもあるのかな?文章・文脈からすぐにどこの国を指すのか丸わかりだから、素直に国名書けばいいのにさ。
Re:>アジアから留学生を受け入れる点で、漢字表記で理解可能な学科・学部も必要なのではなかろうか。 (スコア:2)
もっと広域を示す言葉って本気で知らない人もいる、っつーか、多いんじゃないかな。
...大学時代、授業で「どこだと思う?」って聞かれて答えたら、それやってみなに笑われた。場違いにも本当に国際なんちゃら系だったので、ぐぬぬ。
Re:>アジアから留学生を受け入れる点で、漢字表記で理解可能な学科・学部も必要なのではなかろうか。 (スコア:1)
「それ中東じゃないの?」
そしてまた笑われた。
Re:>アジアから留学生を受け入れる点で、漢字表記で理解可能な学科・学部も必要なのではなかろうか。 (スコア:1)
誰も私がマジョリティだとは言ってません。そーゆー認識の人も多いんじゃないか? とゆーだけ。大学の1クラスをサンプリングして、世の中全てがその通りって語るのは相当アホだと思いますよ。
あなたの意見を否定はしませんが、他の可能性を考えず「日本人の対する悪意」と結論づけるのはどうなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
ラテン文字圏の外国人にとっても、彼らの文字にマップもできないし辞書をひくことすらできないカタカナ語より漢字のほうがずっとマシです。ラテン文字そのまま使ってるなら話は少々変わるかもしれませんが。
大喜利 (スコア:3, おもしろおかしい)
学士(ナンバーワンよりオンリーワン) ←世界に一つだけの学部
学士(生きる力) ←文科省お墨付きの解りやすい用語
学士(笑) ←卒研テーマは芝の育成
Re:大喜利 (スコア:2, おもしろおかしい)
博士(早稲田)
学部・学科名がそもそもネタ (スコア:3, 興味深い)
東京未来大学モチベーション行動科学部
なお、ここの学生は他人のモチベーションを下げる行動しかしない模様
Re: (スコア:0)
まさかと思って検索したらびっくり、実在するじゃないか!
Re: (スコア:0)
検索したら、本当にあった。。。。
Ph. D (スコア:1)
英語で名刺を作るときは、みんなPh. D。
Re:Ph. D (スコア:2, 興味深い)
私の母校には「おれはPh.Dとして学位を取ったわけではないからDoEを書いている」という教授がたくさんいましたよ
Re:Ph. D (スコア:1)
私の母校には「おれはPh.Dとして学位を取ったわけではないからDoEを書いている」という教授がたくさんいましたよ
エディンバラ公を僭称する輩がいっぱいいるのですか。
英国騎士団に討伐してもらわないとw
Re: (スコア:0)
学士の学位の話題なので、博士の学位はあまり関係ないかと。
自分の学位はなんだったかな… (スコア:0)
修士(理学)だったか修士(工学)だったか…
理工学研究科はどっち…?
と、修士程度では学位なんかどうでもいい感じになってるんですが
>標準化されていない称号があると、教育を受けた消費者である学生は多大な不利益を被る
なんてことがあるんですかね?
Re:自分の学位はなんだったかな… (スコア:1)
>標準化されていない称号があると、教育を受けた消費者である学生は多大な不利益を被る
なんてことがあるんですかね?
いくつかの大学に専攻・研究科がある地球環境研究科 [google.co.jp]で授与されるであろう(学位)地球環境、略して
ちかん学士*、ちかん修士、ちかん博士などですかね・・・・
#学位が上になるほどやばい気がするのはどうしてだろう(棒
*地球環境学部は見当たらないのでたぶん「ちかん学士」は存在しない
Re: (スコア:0)
>*地球環境学部は見当たらない
https://www.google.com/search?q=%E5%9C%B0%E7%90%83%E7%92%B0%E5%A2%83%E... [google.com]
たくさんあるじゃないですかヤダー
冗談はさておき、理学の学位にまとめられるみたいっすね
Re: (スコア:0)
ちかん教授・・・Aのことかー?!!
学士なんてそんなもの (スコア:0)
大学に入るのが珍しかった時代の「学士様」ならともかく、全入時代になった今ではキラキラ学士でも「法学士」でも大差ない気がする。
所詮「法学士」だってサークル活動士だろってのもいるし、当の大学生だって学士がなんだか分かってない奴もいるし。
Re:学士なんてそんなもの (スコア:2)
学士会に入れるのが学士でしょ。
Re:学士なんてそんなもの (スコア:2)
学士会 http://www.gakushikai.or.jp/ [gakushikai.or.jp]
> 学士会は次の資格を備えた正会員と学生会員(1の大学に在学するもの)により構成されております。
> 1. 東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学及びその前身の帝国大学、(旧)京城帝国大学、(旧)台北帝国大学出身の学士
....
となっています。
と云う事で、その辺の学士様では入れません。
Re:学士なんてそんなもの (スコア:1)
そんな大学に入れた親もガックシですね
学位そのものがもういらないのでは? (スコア:0)
googleが学歴を重視しない採用などを進めていますが
世界的に学歴を就職活動に使わない流れにすればいいのであって
学歴を世界に通じるようにしようというほうが誤っていると思います。
事件を振り返るまでもなく、どの学部を卒業したのか?ではなく
その人が何が出来るのか?を詳細に明示すべきで、学位の名前はもう何物も指し示していないと思います。
Re:学位そのものがもういらないのでは? (スコア:1)
だぁね。
ただ、意外と学生の方が嫌がるよね。なんなんだろ。
Re: (スコア:0)
すばらしい!そうしてください!
Re: (スコア:0)
日本では、三流大学にもなると、入学してしまえばあとはどうでもいい
あとは最低限の単位だけ確保して、あとは遊んでいれば大学側が卒業させてくれますからね。
「大卒」を名乗れれば学問なんてどうでもいい。
Re:学位そのものがもういらないのでは? (スコア:1)
入学してしまえば出るのは容易いのが問題なんだよなぁ。
成績のよろしくない学生が多数留年すると文科省の指導が入りますし,教え方が悪いとお怒りのご父兄もいらっしゃるので,そう簡単に「出るのは容易い」は修正されないと思います。
Re:学位そのものがもういらないのでは? (スコア:1)
天皇陛下が三流大学に学生として入れるように整備しなくては
Re: (スコア:0)
その人が何が出来るのか?を簡潔に明示したものが学位だったはずなんですけどね。
あと、あめちゃんなんかは学歴至上主義といってもいい世界。
そしてその考えが強ち間違いでもないという現実。
そうでないものは珍しいが故に喧伝されているに過ぎないのです。無駄な学歴というものがそもそもありえない考え方なんですよ。
何学んできたの、あなた?って問われて答えられなのは、学歴がないってことなんですよ、普通は。
昔システムとつく学科はアレげと言われていましたが。 (スコア:0)
いまはなんでしょう。「環境」ももう旬ではないか…
Re: (スコア:0)
再生医療、ナノとかなの?
博士号についても (スコア:0, 興味深い)
本来ならば博士ではないんだけど早稲田大学でだけは博士だと通用する「早稲田博士」って学位も普通の博士とは別に作るべきではないだろうか。
Re:博士号についても (スコア:1)
…あの件が早稲田だけの特別な問題だと思っているなら間違いだよ?
Re:博士号についても (スコア:1)
まあ「有名ドコロの早稲田が」という点で有名になってしまった感はありますが。
一定以上のレベルの大学に通う学生の間では、遊びほうけて全然大学に来ない奴に
「早稲田かよ」とか「早稲田に行けよ」と揶揄することが多いのも事実……