パスワードを忘れた? アカウント作成
11599463 story
医療

「75歳で死にたい」と考える理由とは 73

ストーリー by hylom
人生の終わりはどこか 部門より
danceman 曰く、

アメリカ国立衛生研究所の生命倫理部門部長Ezekiel J. Emanuel氏が、人は長生きしすぎると健康が奪われていくため、できれば75歳で死にたいと述べている(Slashdot.Atlantic)。

氏は長生きしすぎることについて、「クリエイティビティ、そして仕事や社会、世界に対して貢献する能力を奪っていく。人の目にどう映るのか、人にどう理解されるか、そして最も重要である、人の記憶にどう残るかといったことを変えてしまう。そうなると、元気にバリバリ働いていたことはすっかり忘れ去られ、弱々しく無力で、むしろ哀れな存在として記憶されることになってしまう」としている。

75歳で死ぬことを望むEmanuel氏のスタンスは、「75歳まで生きたら健康管理に対するアプローチを180度変える。あえて命を断つこともなければ、長生きしようとすることもない」というもの。

アメリカ人は少しでも長く生きるために、エクササイズや厳しいダイエット、ビタミンやサプリメントの摂取に執着しすぎているという。「ずるずると命を伸ばすための取り付かれたような悪あがきは見当違いで破壊的ともなる。様々な理由から、やめる時期として75歳は良い年齢」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hahahash (41409) on 2014年09月26日 17時47分 (#2683206) 日記

    当人がもう死んでもいい、と考えていても、
    あるいは『もう死んでもいい』とか考えることすらできない状態になっても、
    現代社会はその人間を生かすべく努力することになってる。

    なので、しかるべきタイミングで確実に自殺するか、
    死にかけたときに病院に搬送されたりしないような状況を作るしかないと思う。

    #『死なせてくれ』って言葉に素直に従うと殺人罪だしなぁ……

    • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 19時09分 (#2683270)

      俺は、父親が難病で長い間苦しんで亡くなったのを間近で見てきたから(父自身も安楽死を望んでいた)、
      安楽死が許されない社会が腹立たしくさえ感じられる。
      個人的には「安楽死=死ぬ権利」と思っており、生きる権利とセットだと考えているが、これまで他人から同意を得られたことが無い。
      どうして死ぬ権利は認められないのか。
      死は悪では無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 19時29分 (#2683286)

        気持ちとしてはとてもよく分かるのだけど、
        一時の気の迷いや、誰かに誘導されて安楽死を希望させられている可能性をどのように排除するか、とか、
        死ぬ権利を巧みに利用した犯罪が成り立つ可能性があるんじゃないか、とか、
        いろいろと心配事があります。
        死んでしまったら、あとで何かの間違いだったと分かっても取り返しがつかないですから。
        (そういう意味では、別の話になるけど、どちらかというと死刑には反対。絶対に出てこれない終身刑なら構わないが)。

        もし私が世界中の全ての犯罪者よりも賢くて、絶対に犯罪が成り立たない条件を確立できるのなら、
        いいかもしれませんが、あいにく私はそこまで賢くはないので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 21時34分 (#2683377)

        死は悪でない。に同意。

        今回の話題で老い=悪のように書いてあるが、これも違う。

        100でも、毎日新聞読んで食事を楽しんでる人もいる。このような人たちは死ぬべきなのか?

        今回のような話題、75以上の人たち(日本には1500万人以上いる)に見せることできるのか?
        自分が死ぬべきだのような記事を、その人たちに到底見せることはできない。

        このEzekiel J. Emanuel氏は、自分は75歳で死にたいと書くべきだったね。一般的な言い方は完璧に排除して。
        アメリカ国立衛生研究所の生命倫理部門部長とまでなったのに、こんな程度ではすごく残念だね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここにいますよ。同意します。
        私も死ぬ権利というのはあるのではないかと思っていて、それを表現して同意を得られたことはありません。

        オランダは安楽死が合法化されてるようですね。

    • by to44 (46909) on 2014年09月27日 1時24分 (#2683480) 日記

      なんとなくジェイムズ・ティプトリー・Jr. [wikipedia.org]を思い出しちまった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月25日 0時08分 (#2682087)

    手足が多少不自由になってもがんばれる気がするけど、
    活字を理解する能力を失ってまで生きていたくはない。

  • by nemui4 (20313) on 2014年09月26日 17時47分 (#2683207) 日記

    いつ頃からかある言葉なのかよく知らないけど、ピンピンコロリは結構聞くね。
    自分もそうありたい。
    光明功徳仏 [takamori.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 17時48分 (#2683208)

    Emanuel氏 [wikipedia.org]は1957年生まれなので、現在は56もしくは57歳。
    「75歳で死にたい」と主張するのは、75歳になってからにしてください。

    • Re:Emanuel氏 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年09月26日 22時13分 (#2683402)

      57歳の時には75歳で死ぬべきといっても、
      75歳になったら、90歳で死ぬべきといっているんでしょうね。

      75歳になった日に今日死ぬべきといって実行したら、
      初めて説得力が出る。

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2014年09月26日 17時59分 (#2683220) 日記

      まー、「75歳あたりで死ねるように生活を変える」んじゃなくて「75歳を越えてはじめて寿命が縮んでもいいような生活に変える」あたりで察して差し上げれば良いんじゃないかな。
      言うほど75歳で死んでもいいと思ってるとは思えない。マージンとりすぎ。

      親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2014年09月26日 21時56分 (#2683389) 日記
    >アメリカ人は少しでも長く生きるために、エクササイズや厳しいダイエット、ビタミンやサプリメントの摂取に執着しすぎている

    ・・・厳しいダイエット?

    ピザは野菜 [yahoo.co.jp]とかフライドポテトは生野菜 [nikkeibp.co.jp]とか訳判らん状況を何とかしてから言えとしか・・・
  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 18時28分 (#2681900)

    そもそも75歳まで生きられるか保証の限りじゃないんですが……

    明日の生活費もままならんというのに、そんな先の心配をしても鬼が笑う。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 17時49分 (#2683211)

    75歳どころか、GuP劇場版観られたらとりあえずもういいかな・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 17時53分 (#2683213)

    ブッダは、「生きることや健康、死などに執着せずに生きれば、楽に生きられる」ということを紀元前に説いたんですよね。
    私は別に敬虔な仏教徒ではないですが、アメリカ国立衛生研究所の部長が、ブッダと同じ結論にたどりつくとは興味深いです。
    # Emanuel氏が敬虔な仏教徒なのかもしれないけれど。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 18時07分 (#2683227)

      全然違わないか?
      75までとりあえず生きることや健康、死などに執着するんじゃね?

      親コメント
      • by maia (16220) on 2014年09月26日 23時11分 (#2683437) 日記

        この議論は前にも聞いた事があるけど、発信源は同じ人かもしれない。健康にきをつけるのは一定の年齢までにして(どうやらアメリカの平均寿命のようだが)、その後は好きにして、食うにしろ寝るにしろ運動するにしろ、自分にとって快適と思う生活を送れ、と。あるいは、あまり気にするなと。もちろん常識の範囲の話で、周りに迷惑をまきちらすのは無しで。そうなると、冒険も程ほどに、という事になる。

        ただ、健康寿命と寿命の差は少ない方がベターではある。私的コストも社会的コストも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに執着どころか、活躍したいといっているね。
        活躍=生と言わんばかり。
        自分はアメリカンじゃなくてよかった。と思った。

    • by Anonymous Coward

      全然違う気がする。
      75歳まで健康に生きることに執着してるっぽくない?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 18時33分 (#2683240)

    75歳はお肌の曲がり角

    とかわかる人はアラ50ですね?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 19時13分 (#2683272)

    一歩進んで75歳までには、老境の寂しい雰囲気(生きるでもない死すでもない)を払しょくする手立てを考えたい。
    今のところ事故か故意か曖昧な自殺でブチっと終らせるくらいしか思いつかん。

    まぁ人間だから明日死んでるかもしれないんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 19時44分 (#2683298)

    あちらでは75歳てのが、何かひとくぎりなのでしょうか?

    #君もCDFにエントリー

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人なので、Three-quarter of a century(100年の3/4)は、70とか80とかよりも、ずっと切りのいい数字なのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        25刻みだと75の前は50。 これいくらなんでも50歳じゃなー。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 20時36分 (#2683336)

    アメリカ人男性の平均寿命は76歳。女性は81歳。
    (日本人男性の平均寿命は79歳。女性は86歳。)
    http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2013_life_expectancy.php [memorva.jp]

    アメリカの医師の平均寿命は58歳
    東京都の全医師の平均寿命は68歳
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89230 [yahoo.co.jp]
    アメリカでは、病院勤務の医者の平均寿命は58歳?65歳くらい、という情報があります。
    http://cargo-cc.net/kouso/data/ishikouso.html [cargo-cc.net]

    正確な数字がはっきりしないが、「医者をやると寿命が十年縮む」という感じらしい。

    Ezekiel J. Emanuel氏は57歳。「俺も医者の平均寿命ぐらいまで生きたのか。
    一般市民の平均寿命まで生きられたら十分かな」という気分ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 22時18分 (#2683406)

    親の一族が悉く76歳で亡くなられるとこう言いたくなるな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 22時35分 (#2683417)

    人の寿命も75年

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...