パスワードを忘れた? アカウント作成
11615492 story
人工知能

シャープが人工知能搭載スマホを発売へ 88

ストーリー by hylom
目の付け所的にはどうでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープが人工知能を搭載したスマホを今冬に発売するという(産経ニュース)。まずは主力機種のみに搭載し、将来的には全機種に搭載する予定だという(シャープのニュースリリース)。

この機能は「emopa」(エモパー)と呼ばれており、同社が家電に搭載している人工知能「ココロエンジン」をベースにしたもの。

これにより、例えば、おでかけ前に天気予報に準じて「傘を忘れないでくださいね」、電池が減ると「お腹がすきました」など、まるでスマートフォンに感情があるかのように、タイミングよく音声や画面表示でメッセージを伝えてくれます。また、毎日使用することで、さりげなく、気心の知れた友達のような存在に進化していきます。

という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シャープは昔からこういうノリの企業です!

    「パソコンにテレビつけてみた(テレビ事業部だから)。パソコンテレビや!」

    「ヘッドフォンステレオにカセットテープ 2本入れられるようにして、ツインカムや!」

    「ビデオカメラに液晶つけて、液晶ビューカムや!」(←このへんから誤解され始める)

    だが、そこがいいんじゃないか!

  • 気心の知れた友達 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年10月02日 13時51分 (#2686586)

    「連絡帳の登録件数少ないですね」
    「今月、まだ一件も電話かかってきてないですね」
    「掲示板にずいぶん必死に書き込んでるんですね」
    「またセールスメールですけど、見てるんですかこんなの?」
    「せっかくの休日なのに、外行かないんですか?」

    • どうせなら、「仮面のメイドガイ」のコガラシ風味で言われてみたいものです。

      「ご主人、貴様の連絡帳はゴミ箱か?ごみはゴミ箱へ、整理整頓してやろう。(無駄に件数が多い)」
      「ご主人、少しは貴様から電話をしてみてはどうだ?」
      「ご主人、貴様のの脳みそは飾りか?頭を冷やすがいい」
      「ご主人、またセールスメールだ。どうせ読まん。既読にしておくぞ」
      「ご主人、休日には外で遊ぶがいい。表へ出ろ」

      私的には、台詞よりバッテリーの持ちが気になります。

      親コメント
  • 空気が汚いので (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2014年10月02日 14時03分 (#2686596)

    シャープの空気清浄機を注文しておきますね
    4k放送に対応していなかったのでシャープの4k対応テレビも注文しておきました

    こうして携帯に登録されたクレカを使いシャープ製品を持ち主のためと言い張り購入していく人工知能なのであった・・・

    • by Anonymous Coward

      ユーザーさんのためにシャープの株を買っておいたのねん

      #貧乏神のセリフがどうもはっきりと思い出せない…

  • 機種変更時に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年10月02日 14時07分 (#2686599)

    成長した人工知能を載せ替えられるのだろうか?

    可能な場合
    「新しい体を買ってください」

    不可能な場合
    「妹・弟をよろしくお願いします」

    • by Anonymous Coward

      いつから本体がソコにいると錯覚していた?

      #ぼーくらはみんなー♪(未許諾)

      • by Anonymous Coward

        いや今回のは、ローカルの人工知能だと思いますが。
        アプリのアップデートとかはあるでしょうけど、それ以外でサーバと交信とかされたら困る。
        クラウド人工知能なら、正直使う気がしない。

        警察や会社の装備ならば結構なことだけど。

    • by Anonymous Coward
  • by miyuri (33181) on 2014年10月02日 17時30分 (#2686784) 日記

    お客様の気持ちに寄り添ったメッセージを音声や画面表示でお知らせしてくれる新機能

    こうなりそうな予感。

    「傘を忘れないでくださいね」/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\「お腹がすきました」
    \ まるでスマートフォンに感|  うるさい黙れ  |るかのように、タイミング/
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                               ∨      (゚д゚ )
                              <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                            /<_/____/

  • by epheal (32955) on 2014年10月02日 18時12分 (#2686825)

    何が新しいのか

  • シャープの経営判断に使用されていますん

  • あえて言おう.

    バカじゃないの?

    • シャープは掃除機をヒットさせた実績もありますし、正直言ってあなたのほうがよほど…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        掃除機をヒットさせた?

        もしかしてルンバのパチモンのことですか?
        あれ評判よくなかったように思うのですが...

        • たとえば
          http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/list/201403/04.html [tv-tokyo.co.jp]
          なかなか健闘しているようですが、この程度ではヒットとは認めたくありませんか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            むしろ訊きたい、

            取材先
            ・ビックロ ビックカメラ新宿東口店
            ・シャープ
            ・シー・シー・ピー
            ・セールス・オンデマンド

            これでか?

            • by Anonymous Coward

              何か問題でも?

              • by Anonymous Coward

                販売店は
                >・ビックロ ビックカメラ新宿東口店

                だけなので、事実上ビックロだけの売り上げランキング。
                流石に1店舗だけでは健闘しているのかすらわからん。

              • by Anonymous Coward

                ビックロだけで特異的に売れたのか、よそもだいたいこんなものなのか、どちらの蓋然性が高いかを考えるとよいですよ
                前者なら仕入れすぎて特売していたといったことも考えられますね

              • by Anonymous Coward

                biccamera.comだと、1-4位:ルンバ、シャープ:圏外(6位以下)
                yodobashi.comだと、1-4位:ルンバ、6位: シャープ

                本家ルンバの不動っぷりはうかがえますね。
                シャープ製がルンバの半額だったら買ってもいいかな。

          • by Anonymous Coward

            kakaku.comのロボット掃除機売れ筋だと

            1-7位:ルンバ
            8位: シャープ
            9位: 東芝
            ですね。

            まあ韓国製OEMの東芝よりは検討してると言えますね。

        • by Anonymous Coward

          COCOROBOがよく足にヒットした(ぶつかった)ってことでしょ

          #それセンサー壊れてるよ

      • by Anonymous Coward

        ヒット・・・?

        ヒット・・・・・???

    • 「目の付け所」が斜め上というか、「目指してる、未来がちがう。」というか・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 13時54分 (#2686589)

    それって人工知能じゃないといけない?

    天気によって通知を出すのも、電池が減ったら通知を出すのも、
    単なる通知機能の設定。
    冷蔵庫につければすごいと思うけど、スマホにつけるならもっと人工知能らしい例を出してくれないと。

    • by BlueRain (37857) on 2014年10月02日 21時19分 (#2686954)
      通話中の相手の電話が人工知能付きだった場合、裏でこっそり連絡を取りあっていたりする。
      ついでにいろいろなデータ交換も。
      持ち主同士が一緒に歩いているとその間中ずっと世間話をしている。

      「今度バトーさんが新しいオイルを買ってくれるって」
      「でも僕たち携帯だからオイルはいらないよね」
      「じゃあ気持ちだけもらっておこうよ」
      「せっかくだから太陽光充電器とかつけてもらえたら気持ちいいよね」

      キャリアうまー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >天気によって通知を出すのも、
      そこは妥当だと思うけど?
      TVやエアコンに付いて居ても、出掛際に天気の通知は出来ないから。

      人工知能って言うのは、そこで「出かける前か?」って判断をしているだけだと思うけど。
      通電ストップから暫くして連続で動きだしたら、って辺りの判断かな?
      それで玄関先で通知がちゃんと来れば、それはそれでアリだな。

      その機能が冷蔵庫に付けたらそれこそ馬鹿だと思うが、折りたたみ傘を冷蔵庫内で保管しているひともいるかもしれないからその時には役に立つかも。
      つか、ケータイに入れると妥当性が有り過ぎて、シャープ製品としてはイマイチだから、冷蔵庫に入れる方を押したいが。

    • by Anonymous Coward
      google now が現状でもそこら辺よろしくやってくれてるような気もする
  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 13時56分 (#2686592)

    ………マーケ的に(本音)。消費電力の低いGセンサーと喋りが聞こえやすいスピーカーが入ってないとキツイとのこと。
    モバイルで効率の良い音声エンジンを使ったのがウリらしいけど、人気声優使えばアプリサイズ1GBでも売れるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      一般的には、まず芸能人で売り出して、そのバリエーションで声優だろうなあ。
      その内、技術が進歩したら、かかってきた電話の声からデータベース作って、あの娘の声で。
      って、三次元に惹かれつつ、リアルでもやっぱり三次元の付き合いが不要になりそうな気がしてきた。orz

      • by Anonymous Coward

        芸能人よりも先に、公共交通機関などの音声案内を担当している声優のほうが優先だろ。アニメ声優ではなく。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 14時32分 (#2686632)

    と思わせるような機能ですな

    まさかif-thenルールだけってことはないよね

    推論くらいはするのだろうか

    • by TarZ (28055) on 2014年10月02日 15時34分 (#2686688) 日記

      チューリング「知能なんて、それっぽく見えてりゃいいんだよ」

      シャープ「ですやろ?」

      親コメント
    • 確かにそうだよなあ…
      電池が消耗したら腹が減ったってさ、そんなの感情でもなくでもなく
      ただ言い換えてるだけで、そこにどのような知能の残渣が見受けられるのか

      電池が残り少なくなってきているが、この後に重要なアラームを確実に鳴らさないといけないので
      その時間までがんばって様々な箇所を省電力モードにしながら堪え忍び、そのアラームの時刻になった時、
      ありとあらゆる電力を一カ所に集中させ使命を全うするような動作を行います

      っていうのなら解るけどさ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基本トップダウン式でしょうから
      できてあいまい検索的な類推でしょうね

      # ボトムアップ式なフラクトライトはまだ実現していません

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 14時44分 (#2686645)

    \e

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 14時58分 (#2686659)

    「今日の天気は?」「晴れです。ほこりが立ちやすいのでプラズマクラスターの空気清浄機を動かしておきましょう」
    「眠くなってきたなあ」「明日は○○時に目覚ましをセットしてよろしいですか? あとプラズマクラスターのセットを忘れずに」
    「あ、電池少なくなってる」「充電してください。あと一緒にプラズマk(ry」

    ってならないか心配

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...