パスワードを忘れた? アカウント作成
11620917 story
中国

中国政府、テロを警戒して鳩のボディチェックを行う 32

ストーリー by hylom
担当者は大変そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月1日、中国では建国65周年の式典として、天安門広場で鳩を10,000羽ほど放出した。しかし、平和のシンボルである鳩も中国政府は信用ならないものの見なしたようだ。政府は鳩が攻撃に使用されるかもしれないとして、そのボディチェックを行ったという(AljazeeraSlashdot)。

チェック担当者は鳩の羽や足、そして肛門をチェックし、「不審物」がないかを調べたそうだ。なお、政府はその「不審物」が何であるか示さなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2014年10月03日 16時59分 (#2687557) 日記

    爆発物などなら、テロに使うような量を鳩が持ち運べるわけがないし。
    毒物も、まさか要人が飲む水や食物に鳩が入り込めるとも思えない。(その辺の鳥捕まえて料理?ううっ中国ならありうる?)
    ウィルスや放射性物質などなら、まさぐってわかるわけもない。

    「攻撃」というのが「インターネットは監視されてるから伝書鳩で連絡を取り合うテロリスト」というならわからなくもない。
    しかしそれはそんなに脅威なのか。

    • by CliffordSakaki (37720) on 2014年10月03日 17時17分 (#2687568)

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E9%A1%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8... [wikipedia.org]

      これじゃない?
      ネットワークに対する攻撃を警戒してとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 21時09分 (#2687706)

      中国は驚異に満ちているんやで。

      香港紙・明報は8日、中国広東省の深セン経済特区中心部で3月31日、
      高層オフィスビルの近くを飛んでいたハトが爆発する事件が起きたと報じた。
      負傷者はなかった。
      現地当局は、何者かがハトに爆弾をくくり付けて爆発させた可能性があると判断。
      北京からテロ対策要員が派遣されたという。
      事件当時、現場近くにいた清掃作業員は同紙に「ごう音が聞こえたが、
      建設工事の音かと思った」と話した。
      このビルは深セン市政府庁舎から約500メートルの商業地区に位置している。
      http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010040800489 [jiji.com]

      // 洗面化粧台の鏡が爆発したという記事を読んで、中国ってところはすげえなあと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すごくよくわかった。

        ほんとに鳩が爆発したのね。被害がなかったとはいえ。
        テロならば、そやね、1万羽全部に爆薬つけて放したら、
        被害はなくても大騒ぎになり、その隙にとか考えうるかな。

        心配のし過ぎとは思うけど、
        まあ狙われる心当たりのある人には脅威なんだな。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 23時31分 (#2687750)

      かつて第二次世界大戦当時のドイツ軍戦車にはツィンメリットコーティングと呼ばれる装甲表面の処理が施されていました。
      この処理はドイツ軍が開発した対戦車兵器である吸着地雷と同種の兵器が連合国側によって使用された場合の対応策でした。
      ただし、吸着地雷自体がドイツ軍以外のに使用されず、連合国側はツィンメリットコーティングに対して「アレは何のために施しているんだ」と疑問に
      思うような処理でした。

      つまり、この例から導き出される答えは
          ,ィィr--  ..__、j
         ル! {       `ヽ,       ∧
        N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
        ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \   中国人民解放軍は鳩を利用した何らかの
        `ニr‐tミ-rr‐tュ  テロ攻撃方法を開発して実用化していると言うことなんだよ!
           {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠
          '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
            ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
      --─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
          く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
         「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
         |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
          ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
          l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
          | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

      Ω ΩΩ な、なんだってー!!

      #いや、冗談ですけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        差分解読法に関するDESとNSAのあれこれの例もありますからね!

      • by Anonymous Coward

        ハトに爆薬を飲み込ませ、帰巣本能を利用して放す。
        ある程度の数が戻ってきたらリモートで信管起動、
        ということができますね。

        実際のダメージを与えるのではなく、心理的ダメージを狙うなら分からないでもないです。

    • by Anonymous Coward

      ウィルスや放射性物質などなら、まさぐってわかるわけもない。

      鳥キャリアがロストしてしまっては意味がないので、パケットに入れてケツに挿入するとかするんでない?

    • by Anonymous Coward

      中国だと、結婚式に鳩をバババーっと飛ばしたら、群がって捕まえて食べたってニュースを見た覚えが。
      式典そっちのけで捕まえる現場が海外メディアに中継されるとカッコワル。

      • by Anonymous Coward

        つまり鳩を検査したのは飯テロ対策だと

        #おなかすいた

    • by Anonymous Coward

      「攻撃」というのが「インターネットは監視されてるから伝書鳩で連絡を取り合うテロリスト」というならわからなくもない。
      しかしそれはそんなに脅威なのか。

      勝手に別の問題を提起してその解決策を示して主張するような論法も
      そろそろ詭弁のガイドラインに入れていいんじゃないだろうか。

      • by skapontan (35455) on 2014年10月03日 18時03分 (#2687602) 日記

        疑問を投げただけなのですが、詭弁というからには、
        中国政府が危惧する「攻撃」について説明してもらえるのでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          おかしな憶測を勝手に付け加えてどうこう言うのが何かの理解につながるのですか?

        • by Anonymous Coward

          あなたの思惑とは別に、あなたの書きっぷりに対して、
          ”検討するまでもなく脅威とは思えないこと”をまるで中国政府が想定していたかのような書き方、に文句言われてるんですよ。
          藁人形論法を好む方がよくやる手法なのです。

          例えば、
          >「攻撃」というのが「伝書鳩の中からステッキが出てきて皆が感心しているウチにマジシャンが置き引きする」というならわからなくもない。
          >しかしそんなことを想定するとは中国政府もヤキが回ったものである。
          とか書いたら、あり得ないことを想定して中国を非難する馬鹿にしか見えませんよね?
          それと同類に思われたのです。

          #上記はあくまで解説と例示であって、元コメに対して私自身が同じ感情を抱いたわけではありませんが。

    • by Anonymous Coward

      毒物や爆発物が少量で実質的な効果がなくとも、パニックを引き起こす事はできます。
      そのようなモノを入手できるぞ、使えるぞという示威行動にもなります。
      十分に脅威でしょう。

    • by Anonymous Coward

      伝言ゲームのどこかで誰かが聞き間違えたのが今更訂正できないところまで話が進んじゃった、とかいうトンチ話にありがちな展開なら納得出来る。

      • by Technobose (6861) on 2014年10月04日 7時47分 (#2687858) 日記

        特殊部隊司令官「今日のお昼はサバイバル訓練を兼ねて、広場で鳥を捕まえて焼き鳥にする。」

        現場 隊員A「ややっ、こいつ痩せてるし羽のいろつやも悪くてまずそう。リリース」
        現場 隊員B「こいつは下痢してる。伝染病かも。リリース」

        目撃者「あ、特殊部隊が公園で鳩を捕まえてる。」

        テロリスト「なんて厳重な警戒態勢なんだ。これでは、攻撃できん!」

        という感じか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハトをどこかから1万羽連れてきてそれを北京で一斉に放すという話なんだろ?

      チェックするのは当然だと思うが。
      連れてきたハトは食ったものをどこかで排泄するわけで、それに合わせて病原菌をばらまくとか簡単にできるじゃないか。

      しごく全うなことでも中国がやればネタにするのはどうかと思うぞ。
      #相手がこっちをどう思ってるかしらんが、同じ土俵に乗れば同程度のリテラシしかないということだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 17時18分 (#2687569)

    ハト派を警戒したのか……

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 17時25分 (#2687577)

    宇宙人な鳩は信用されていない

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけ見た時点では元首相が訪中したらボディチェックを受けたとかそういう話かと思った。

    • by Anonymous Coward
      宇宙人はともかく、皇室行事周りや首相参加行事周りでは普通に鳩をチェックしてるだろ。
      別に記事にするようなことじゃないと思うけどな。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 17時43分 (#2687590)

    ジョン・ウーが演出を担当したのかどうかが

  • by Anonymous Coward on 2014年10月03日 23時48分 (#2687761)

    鳥を使ったテロというとこれを思い出した。
    Seagulls on Laxatives Prank: http://youtu.be/suYz5SHFHyA [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2014年10月04日 0時25分 (#2687784)

    その前にヴォディチェックだ!それぐらい分かるだろう!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...