パスワードを忘れた? アカウント作成
11634013 story
日本

ノーベル平和賞候補に日本国憲法第9条? 183

ストーリー by hylom
貰っても何の意味もなさげですが 部門より
masakun 曰く、

今年のノーベル平和賞候補の本命に、「憲法第9条をもつ日本国民」が挙げられているという(日刊スポーツInternational Business Times)。

今年の平和賞候補は278の個人・団体を数え過去最高なのだが、10月3日国際平和研究所の Kristian Berg Harpviken 所長が明かした予想によれば、大本命は憲法第9条(Article Nine of the Japanese Constitution)をもつ日本国民なのだという。その理由として「冷戦終結後、国家間の戦争は事実上なくなったと考えられるようになったかもしれない。だがウクライナでの出来事や東アジアでの一触即発の緊張状態を見ると、戦争は再び起こり得るということを再認識させられる」と指摘し、「平和賞の原則に回帰するのは時宜にかなっている」と説明した(ブルームバーグ)。

ただし所長は第9条が受賞した場合「誰が代表して賞を受け取るのか述べる用意はない」(ロシアの声)とも述べて平和賞の授賞基準から外れていることが示唆されているし、過去10年間で所長の予想が的中したのは2007年のゴア元米副大統領だけという的中率の低さもある。

ローマ法王やエドワード・スノーデン氏のほか、Google や Facebook 、ウラジミール・プーチン氏、さらには国際宇宙ステーションまで候補に挙げられている今年のノーベル平和賞。どこが受賞したところで世界が平和になるわけではないが、皆様の受賞予想はどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 7時56分 (#2688846)

    他薦ならまだ理解できるのですが、日本人自身が推薦して「俺達に賞をくれ!」
    という構図になっているのが非常に気持ち悪いなと感じています。

    • そもそもノーベル賞は自国の推薦が必要だけれども、
      日本人は自国の科学者の価値に気づいてないのか、
      ノーベル賞の権威を高すぎて見てるのか、
      中々推薦しないので、受賞者数が少ないと聞いた事が。

      --
      TomOne
      親コメント
  • それだけ (スコア:5, 興味深い)

    by cica (16417) on 2014年10月07日 6時35分 (#2689393)

    いまの日本が危ないと思われているということでしょう。
    2002年にブッシュ政権を牽制するためにカーター元大統領が受賞したのと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月05日 22時41分 (#2688758)

    ハーグ陸戦条約第43条
    国の権力が事実上占領者の手に移った上は、占領者は絶対的な支障がない限り、占領地の現行法律を尊重して、なるべく公共の秩序及び生活を回復確保する為、施せる一切の手段を尽くさなければならない。

    第9条を含むマッカーサー憲法制定過程って、明確にこいつに違反してるのよね。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 8時50分 (#2689442)

      ハーグ陸戦条約第43条
      国の権力が事実上占領者の手に移った上は、占領者は絶対的な支障がない限り、占領地の現行法律を尊重して、なるべく公共の秩序及び生活を回復確保する為、施せる一切の手段を尽くさなければならない。

      第9条を含むマッカーサー憲法制定過程って、明確にこいつに違反してるのよね。

      違反してないですよ。現地の現行法を尊重して帝国議会で大日本帝国憲法改正の手続きが正当に行われて現行憲法が発布されました。
      なんら問題はないですな。

      親コメント
  • by Oh-MissSpell (37716) on 2014年10月07日 9時15分 (#2689459) 日記

    海外行って日本に戻ってくると、
    「ああ、日本って平和だなぁ」
    って思うよね。

    #思うよね?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 9時25分 (#2689468)

      思うねえ。
      海外なんか行かなくても、憲法9条がノーベル平和賞に値するかなんて議論しているのを見ると平和だって思うわ。

      親コメント
      • by KuroButa (37060) on 2014年10月07日 17時30分 (#2689815) 日記

        私は海外にいくと、1週間も滞在すると完全に現地人化してしまうので、日本人ならではの危険を感じたことはないですねぇ・・・

        #マイアミやロスのダウンタウンは良い思い出。

        親コメント
        • by Oh-MissSpell (37716) on 2014年10月07日 19時41分 (#2689916) 日記

          >#マイアミやロスのダウンタウンは良い思い出。

          ロスは昼間にほーるどあっぷされなくなったそうで、ぬるくなってるらしいですよ。
          先月サンフランシスコに行きましたが、
          夜中に出歩いても特に危険は感じなかったです(駄目な日本人の見本

          #国内の争いすら0に収束しないのに、国家間の争いが0になるわけないじゃん

          親コメント
          • by KuroButa (37060) on 2014年10月08日 0時40分 (#2690132) 日記

            私も結構夜中に出歩いてましたね。
            そういえば、海外といえば、九龍城があったころの香港も行ったことがありましたが、特に問題もなく、夜などは煌めいて美しかったっす。

            親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年10月07日 10時55分 (#2689544)

    そう思えばなんとなく納得できた

  • by manmos (29892) on 2014年10月07日 11時01分 (#2689551) 日記

    誰が、授賞式に出席するの?安倍総理?ちょっと笑っちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 7時36分 (#2689407)

    この程度の噂で憲法9条が授賞したら、
    毎年、ノーベル文学賞の最有力候補と噂される村上春樹なんて
    何度、賞を貰っているかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 9時01分 (#2689450)

    もはや、ノーベル平和賞は、たちの悪いフラグだと思うの。

  • by hishakuan (32621) on 2014年10月07日 10時05分 (#2689495) 日記

    ロシアの声が伝えたということは、
    受賞はUFOの存在並みに確かなのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月05日 17時32分 (#2688574)

    平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。
    原則からすると受賞対象は人とすべきだろうから候補にはならないはずだし、
    広くとったところで世の役に立っていると思えないし、近遠関係なく未来に何か
    貢献するとも思えない。

    でも、これってほかの何かについても同じように思える。
    ぶっちゃけて言うと、今後この賞に見合うものなんて出てくることは
    ないと思っている。こじつけめいた受賞者をでっちあげるのをやめて様子見のうえ、
    最終的には賞自体を廃止するのがいいんじゃないだろうか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...