パスワードを忘れた? アカウント作成
11638983 story
日本

「道頓堀プール」、10分の1に縮小して開業へ 52

ストーリー by hylom
80メートルでもやれるの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪・道頓堀川を巨大プールにするという「道頓堀プール」計画が、当初の10分の1規模に縮小されて来年実現される模様(産経ニュース)。

「運営を担う企業が見つからない」とのことで、当初は全長800メートルの予定だったものを、全長80メートルに縮小して来年8月に開業するという。日テレNEWS24によると、「行政などの協力を得るためには計画に具体性を持たせることが必要」とのことで、現実的な規模に縮小された模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PEEK (27419) on 2014年10月08日 15時20分 (#2690433) 日記

    800m→100mだったならば「1/8計画」とできたものを。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      最初の計画は2kmだったので80mだとたったの4%ですよん。

    • by Anonymous Coward

      ウルトラQ?

  • どんどん縮む (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年10月08日 16時24分 (#2690473)

    2km 2012年1月意見書 [blogos.com]

    1km 2012年7月基本計画 [nikkei.com]

    800m 2014年4月会社設立 [dotonbori-...avenue.com]

    80m ← いまここ

    • by Lunar5 (39101) on 2014年10月08日 17時48分 (#2690528)
      そんなに長いプールを浮かべる計画だったんですか!?

      海に浮かべるならまだしも、川ですよね……
      80mにしたって高低差があって流れるんですよね……
      浮かべて固定したプールの水もやっぱり上流側から流して、下流で回収してポンプで上流に返すんでしょうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        80mならドンドン流さなきゃならないほどの高低差はないかと。
        下流に向けて少しずつ深くなるプールとかで。
        2kmの時どんな計画だったかはわかりませんが。まさに流しそうめん状態。

        そもそも80mでもその浮きプールは実現できるのか。
        実現できたとして、たかだかプールで大阪名物なんて言える集客が見込めるか。
        集客できるイベントを別途やるしか無いと思う。そうすると予算はますます・・・

        • by Lunar5 (39101) on 2014年10月09日 1時55分 (#2690746)

          下流に向けて少しずつ深くなるプールとかで。

          ここ、想像してみたんですが、上流を川面よりプール水面を下げて、
          逆に下流では川面よりプール水面を上げる事ができれば流れないプールになりますね。
          そうなると上流は重りで沈めて、下流は浮きを多くして……
          うん、流しそうめんの方が手っ取り早そうですね。

          というか、確かに80mでも問題が多そうですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      会社設立は2013年4月ですね。訂正。

  • by epheal (32955) on 2014年10月09日 10時51分 (#2690880)

    堺屋太一個人の金で。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時39分 (#2690443)

    全員カーネル・サンダースに変装してほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時47分 (#2690411)

    浅すぎて飛び込み事故起きそうですね...

    • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時58分 (#2690422)

      よし深さ80メートルにしよう!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        道頓堀の上に深さ80mのプールって、水面は周辺のビルの高さを超えますね。
        盗撮防止にいいかもしれん。

      • by Anonymous Coward

        津波などの災害時にいいかも

    • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 17時15分 (#2690511)

      阪神がこの先優勝せんかったらええやん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オリンピックプールは50mで、普通の学校用は25mなんだから、25の倍数にすべきじゃないかな。他の欧米発祥の競技と違って、せっかくメートル法なんだから。

      • by Anonymous Coward

        競技用にするには幅が狭すぎでしょう。川幅10mなので2.5m幅のレーン4つしか作れないし。
        それよりも川にプール浮かべるくらいなら道頓堀でオープンウォータースイミング開催したほうが水都大阪のアピールになると思うけどね。(水質改善は必須)

        • by Anonymous Coward

          目的は泳ぐことじゃなく、名物を作ることです。

          水質改善もやってるけど、それだけじゃ短期的にゼニにならないのよ。

      • by Anonymous Coward

        80mあるんだから75mだけ使えばええやん。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時51分 (#2690417)

    5mぐらいにしとけばいいのに

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時54分 (#2690419)
    Pools、世界の大温泉が1000~2000円という料金設定で、1日遊べるのに、
    最初の1時間2000円って高いよ
    • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時04分 (#2690424)

      繁華街の真ん中という位置と、施設によっては、高過ぎるとはいえないでしょう。
      遊園地なら遠くまで車で行って(後楽園とかもありますが)、1日1万円とかかかるわけで。

      しかし道頓堀プールにそれだけ価値があるかは不明。

      そもそも80mでも、本当に認可されるのこれ?安全性にすげえ疑問があるんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        #2690419です。
        遊園地と比べると安いかもしれませんが、競合しそうな近場のプールと比べました。
        どちらも、道頓堀まで3.5Km位、移動時間は10~20分位。
        温泉まで付いてる。
        • by Anonymous Coward

          プールだけだとプールと比べざるを得ないですよね。

          いちおう想像図には野外ステージやアトラクション、屋形船といったイベントが書かれてるので、
          そういうものを含めた価格なら折り合うかな、と考えたわけです(無理矢理に)。

          まあプールで1時間単位という設定が舐めてますね。
          水着にわざわざ着替えることを考えたら、長時間いることを前提にすべき。
          どうせ中の売店の価格は観光地価格なんだからそこでモトを取ればいい。

      • by Anonymous Coward

        周りのビルから除かれ放題なので女の子はタダでも行かないんじゃないか。
        そうなると男もこないし、結局ガラガラ。

        • かつてのジュリアナみたいに見せたい人が集まるんじゃないですか。
          あとパンツを水着だと言い張って写真とらせる人とか。

          # なら\2,000は妥当な気がする。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          周りのビルから巨大なポイが伸びてきてプールから除かれていく女の子を想像した。

          • by Anonymous Coward

            周りのビルから巨大なポイが伸びてきてプールから除かれていく女の子を想像した。

            "周りのビルから巨大なボインが" に見えましたです、はい。

      • by Anonymous Coward

        繁華街の真ん中だからと言って土地代がかかってるわけでもないし、どうみても高すぎです

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時11分 (#2690428)

    奥行きすぎると荷物おいてた場所に帰れなくなりそう

    • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 20時30分 (#2690608)

      地下鉄で

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プール(?)サイドはあるのだから、そこを歩けばいいだけでは。
      想像図にはプールサイドがないのもあるけど、これはイベント時だと思う。

      • by Anonymous Coward

        恐らくプールサイドは両サイドにできるだろうから、反対から上がったり、逆走したら大分さまよう感じになりそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 17時56分 (#2690535)

    実行力あるよね
    以前の府政(市政?)では何もやってこなかったのと比べるとほんとすごい

    • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 21時34分 (#2690647)
      「オレがやりたいこと」「オレがかっこいいと思うこと」をジャイアニズム的にやってるだけ。
      近所のお兄さんなら爽快かも知れないけど、知事・市長の姿勢としては、ねえ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      市長関係ないんだけど?

    • by Anonymous Coward

      「行政などの協力を得るためには計画に具体性を持たせることが必要」って書いてあるでしょ?
      つまり、これは行政と折衝の為の具体案だし、主体としても行政では無いって事だよ。
      旗振りは堺屋太一だが、実際はご近所さんの町おこしみたいなもんで、商店会がメイン。

      行政が噛んで居たのならフェスティバルゲートの二の舞を懸念するわな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 21時10分 (#2690626)

    東京にいるから関西圏のニュースに疎いのですが、
    この計画は頓挫していると思っていました。
    計画したら、何が何でもやらないと気がすまないのは、
    どこかの政治屋さんと一緒ですね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...