パスワードを忘れた? アカウント作成
11651196 story
テクノロジー

PCの映し出す画面に合わせて照明の色や明るさを変更するデバイス 15

ストーリー by hylom
日本の明るい家屋だとあまり使えなさそうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5人の学生が運営するスタートアップ企業「Antumbra」が、PCの画面に合わせて照明の色や明るさを変更するというデバイスを開発した。壁にまでリアルタイムに色彩を広げることにより、ゲーム体験を広げたり、ディスプレイと周辺の色のコントラスト差を減らすことで、眼精疲労を少なくできるとしている。どんなものかはデモ動画を見た方が分かりやすい(公式サイトNETWORKWORLDSlashdot)。

このデバイスは1.5×1.5×0.5インチの箱状、PCのモニタの背面に取り付けて使用する。PCとはUSBで接続し、本体には消費電力2.2Wの多色LEDが搭載され、16万色の色が再現できる。明るさは30ワットの白熱電球とほぼ同じだという。オープンソース化されており、Linux、Windows 、Macで利用できる。木曜日に受注が開始された100台限定のベータ版では35ドルという価格が付けられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2014年10月14日 12時02分 (#2693403) 日記

    Ambilight [wikipedia.org]というブランドで数年前に出たやつのクローンですよね。画面端の色が漏れたように表示して臨場感をだすやつ。

    • by SteppingWind (2654) on 2014年10月14日 15時15分 (#2693526)

      モニター画面周囲の照明を演出に使うというのなら, ナイトストライカー [wikipedia.org]あたりが古いですね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近はとんと聞かないですがゲームに同期するamBXなんてものもありましたね

      • by Anonymous Coward

        液晶のフチだったか背面だったかに貼り付けて、8箇所くらいから分散して(それぞれの辺あるいは角に合った)色を出すやつもありませんでしたっけ。
        あれちょっと欲しかったんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          自己レス、コレ [lightpack.tv]ですね。
          これも元々Kickstarter発のプロジェクトだし、ぱっと見で比べてみて今回のデバイスが秀でているのは値段だけに見えるのですが…

    • by Anonymous Coward

      本家も類似品の話になってますね。
      ソフトも回路図も公開するらしいけど、パテントとかどうなるんだろう。

      #自作ネタとして面白いかも
      ##画面キャプチャ+色と輝度計算するデーモンが重そう
      ###いや、しょぼいCore i3機でもHD画面を30fpsでmp4録画できたので、100ms周期くらいなら余裕か?

  • by minet (45149) on 2014年10月14日 12時22分 (#2693410) 日記

    ムーディーな映像の時にはムーディーな照明になるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 12時53分 (#2693420)

    圧倒的肉林感

    • by Anonymous Coward

      お前の好きなシチュエーションのシーンはもうすぐ終わるぞ!
      という情報をさりげなく伝えてくれる。

      # 発射カウントダウンは以前にあった

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 12時50分 (#2693417)

    > PCの画面に合わせて照明の色や明るさを変更するというデバイスを開発した

    照明っていうと室内照明かと思ってしまう。

    PCの画面に合わせて光るLEDライトなんじゃないのかな?

    • by Anonymous Coward

      PC背後に置く間接照明
      って捉え方でしょうね
      日本じゃ間接照明に無縁な人も多いですが

      • by Anonymous Coward

        ならせめて

        PCの画面に合わせて色や明るさを変更する照明

        だろうね。

        > 照明の色や明るさを変更するというデバイス

        って、照明は別にあって、それをコントロールするデバイスだよね?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 13時10分 (#2693432)

    ポケモンショックで倒れる人続出したりしてw

  • by Anonymous Coward on 2014年10月14日 14時29分 (#2693498)

    Light-Packと同じに見える。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...