パスワードを忘れた? アカウント作成
11658409 story
テクノロジー

米海軍、電源不要の作業用外骨格をテスト中 19

ストーリー by hylom
動力のない外骨格 部門より
taraiok 曰く、

米軍が「FORTIS」と呼ばれる外骨格を開発しているそうだ(CNNSlashdot)。

米軍は「TALOS」と呼ばれるパワードスーツを開発していることが過去に話題になっている。TALOSはコンピュータ化された外骨格とも言え、動作に外部バッテリーが必要だ。しかし、FORTISでは人間の筋力だけで動かすためバッテリーは必要ないのが特徴だという。

FORTISはパワードスーツのように人間を強化するものではなく、重い工具などを外骨格側で支える構造。腕などを疲れにくくするのが目的であるようだ(動画)。本体はアルマイトと炭素繊維で構成された外骨格から構成され、最大36ポンドの重量物を支えることができる。初期テストでは、仕事の種類による違いはあるものの、2~27倍ほど生産性が向上したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epheal (32955) on 2014年10月17日 16時30分 (#2695519)

    ラムダ・ドライバ?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 15時12分 (#2695463)
    • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 17時41分 (#2695558)

      基本は外骨格バランサー。バランサーの設定を変え、ダンパーを付け足せば、大リーグボール養成ギプス。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 15時25分 (#2695475)

    36ポンドか。6143円(2014/10/17 google先生調べ)だな。

    ポンドって聞いても通貨がまず頭に浮かぶ。
    グラムに統一してくれないかなぁ。

    • Re:ポンド (スコア:3, 参考になる)

      by BIWYFI (11941) on 2014年10月17日 16時18分 (#2695514) 日記

      いや、元々が重みの単位で、「相当する銀の重さの価値」が金額にも適用されちゃったから同じ名称な訳。

      だから、寧ろ金額のポンドを廃止するべきだね。本位通貨じゃ無くなったんだし。

      尤も、重量ポンドも、元は一日の食料相当の重さらしんで、なんとも微妙。
      乾燥重量一ポンドで一日分の栄養が取れると考えると、カロリーからJ(ジュール)で表現出来るって事にもなる。
      ま、「そんな重さ」って考えると、ヤードポンド制は意外と身近な単位に感じたりもするけどね。

      ちなみに、日本でも、1石は成人一年分の米って基準だったけど。(石高=人口=動員兵数って勘定)

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by minemo (41273) on 2014年10月17日 22時48分 (#2695687) 日記

        >>ちなみに、日本でも、1石は成人一年分の米って基準だったけど。

        今は流石に2俵半も食べないよね。
        ただ、当時3食だったの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          食べるだけでなく衣食住、成人一人を一年養える額に換金可能って分量だと思ってました。

    • by manmos (29892) on 2014年10月17日 16時39分 (#2695523) 日記

      ああ、私はバターだなぁ。あのひとかたまりで半ポンド。
      あと、プロレスラーの体重。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ重量はパウンドで

    • by Anonymous Coward

      華氏も人間が生活できる気温基準としてみると、わかりやすいもんね。
      MKS単位系としては変換しづらいけど

      フィートとか、一寸とか、一間とか、人間由来の単位って、
      人間工学がらみの建築とかだと普通に使う単位だもんね-。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 16時24分 (#2695516)

    おたくなのでクラッシャーで。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 16時36分 (#2695522)

    工具が落っこちないだけでもどれだけ作業効率が上がる事か。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 17時22分 (#2695551)

    飛行外骨格なみのゴツイものを想像したらしょぼかった

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 18時01分 (#2695565)

    後ろにウェイトがあって前後のバランスを取っている様子から、見た目で即断すると、ステディカムっぽい。そう考えると、電源不要も納得できる。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 20時58分 (#2695633)
    ……のほうがかっこいいじゃないですか! http://skeletonics.com/ [skeletonics.com]
  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 5時57分 (#2695754)

    アルマイトって構造材につかえるもんだっけ思いきや、原文はaluminiumだった。

    • by Anonymous Coward

      同感です。
      また、素材はおそらく純アルミではなくアルミ合金でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 19時45分 (#2695940)

    撮影用のステディカムみたいなものか。
    NHKの「世界ふれあい街歩き」でカメラマンが使っていた。
    電動工具でも免振機能付ければスムーズな加工が可能になるか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...