パスワードを忘れた? アカウント作成
11665093 story
変なモノ

ロダンの「考える人」がフィギュア化 28

ストーリー by hylom
この発想は無かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロダンの彫刻作品「考える人」がフィギュア化される。元々は彫刻作品なのでそのレプリカみたいなものは世に沢山ありそうだが、今回のフィギュア「figma 考える人」がすごいのが全身可動するところ。「走る考える人」「寝そべる考える人」「頭を抱える考える人」などが再現できてしまうのである。

販売元は実績のあるグッドスマイルカンパニーというということで、完成度にも不安はなし。今後「テーブル美術館」というラインナップでほかの美術作品も可動フィギュア化する模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年10月20日 15時06分 (#2696712) 日記

    走る考える人の画像見てたらミクロマンを連想した。
    もしくはGIジョー。

    オプションのアレコレ作って楽しむ人たちがドカンと出現しそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      その上の○んこ丸出しの画像の方でGIジョー思い出しました。
      頭がグリーンベレーっぽいせいでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 18時57分 (#2696874)

    ロダン美術館から正規ライセンスされているフィギュアとかミニチュアなら、静岡県立美術館などで売っていたりします。ライセンスを取って販売しているのか気になるところではある。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 19時12分 (#2696881)

      静岡県立美術館のロダン館は、ロダン美術館から正規ライセンスされている複製を展示していたりしますからね。今回のものなんか、意外と版権なんて考えずに商品化されてて、あとで裁判沙汰になったりしてね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      版権はどうなんでしょうね。これもパロディの範囲なのかね?

    • by Anonymous Coward

      死んで75年たってんねんで?

    • by Anonymous Coward

      立体物関連は厳しいから、ライセンスは問題無いと思います。

      // WFで展示されたfigma鳥肌実がなかなか発売されないのは、本人と連絡がつかなくてライセンスが取れないせいだと聞いた。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 22時41分 (#2697033)

    ついに立ち上がったパーフェクト奈良の大仏や、ハイキックで参戦する自由の女神もどうでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Gの影忍で自由の女神内にあったのは三面六臂のα(アシュラ)・アジールだったけど、α・アジールに足はあったっけ?

      • by Anonymous Coward

        足はないけどプロペラントタンクがありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 14時45分 (#2696699)
  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時07分 (#2696713)

    まるで貞操帯をつけているかのような下半身の造形に一瞬ぎょっとした

    • by Anonymous Coward

      考える人って全裸だったのか・・・
      てっきりなんか着けているものだと思い込んでいた

      • by Anonymous Coward
        全裸で考えた方が何かいいことあるんですかね(ゴクリ)

        「全裸で考える人」 とすれば、ちょっと見かたが変わる。
    • by Anonymous Coward

      フィギュアなんてそんなもん
      どうしたって関節は関節だからなぁ
      リアリティ維持したまま覆ってしまえるような柔らかさと、フィギュアとしての強度、更にそれを実現するコストを並立できる素材なんてまだ無いし

      素材技術が発展したら、100年ぐらい未来には今みたいな表現はなくなってるかもしれないけどね

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 15時27分 (#2696732)
    リボルテックタケヤ [kaiyodo.co.jp]がジャンルとして確立させた気がする<歴史的彫像美術品のアクションフィギュア化
    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年10月20日 15時53分 (#2696759) 日記
      ロダンぐらいならまだ歴史的って程でも無いけどね。言うても無くなって未だ100年経ってないし。現代美術の範疇だろう。
      ミケランジェロとかなら余裕で歴史的だろうけど。

      # ミネルバのキリストに十字架振り回させるとかピエタの聖母マリアにイエスを片手リフトさせるとか思いついた。製品化はよ。
      親コメント
      • Re:二番煎じ感 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年10月20日 17時36分 (#2696817)

        >現代美術の範疇だろう。

        現代美術って、大体戦間期(WWIとWWIIの間の時期、1919年から1939年)に発端を見出すことが多いので、
        1917年に亡くなったロダンは「熟成した近代美術」ですよ。おもいきし具象ですし、「写真で写し取ったようなものをそのまま再現した」リアリズムですし。

        #現代美術、っていうのは、まあ1行でまとめれば「ナチスが忌み嫌ったようなもの」と思えば。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        モチーフにしてる神曲に引きずられて、古いものと思い込んでしまうんですよね。
        大学時代に改めて上野の美術館でみて、解説にびっくりした覚えがあります。
      • by Anonymous Coward

        マリアやミカエルが出そろったら受胎告知をジオラマ化できるな

    • 読もうで粉砕されそうなラインアップだ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 17時09分 (#2696803)

    左右逆さまにしたりして、ここは偽地球だというネタに走るとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 23時27分 (#2697052)

    の人ではないと。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...