パスワードを忘れた? アカウント作成
11675095 story
日本

総務省の「変な人」募集企画「異能vation」、一次選考通過者が発表される 27

ストーリー by hylom
なんでもありか 部門より
insiderman 曰く、

総務省が「変な人」を募集することが以前話題となったが、10月20日、総務省がこのプロジェクト「異能vation」の一次選考結果を発表した(プレスリリース)。発表ページには選考通過者がその研究テーマとともに公開されている。

タイトルを見る限りあまり変なものは見当たらないが、内容は公開されていないので、実際にはものすごくヤバいものがあるのかもしれない。逆にタイトルだけの出オチ的なものもたくさんありそうな気もする。今後の展開が気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年10月22日 13時44分 (#2698128)

    そこしれぬ違和感(色んな意味で)を感じる・・・

    これが異能からくるものなのか、単なる勘違いかくるものなのか
    それとも本当の異能に出会ったからなのか・・・

    • by nekopon (1483) on 2014年10月22日 14時36分 (#2698160) 日記
      そんなことはもういいのぅ(をい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「違和感を感じる」に違和感を感じる。

      #頭痛が痛い、馬から落馬

      • by Anonymous Coward

        電話で話したりしない?
        寝言は言わないの?
        歌は歌わないの?
        おっぱいを( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!しない?
        上に上がらないの?
        優越感を感じたりしない?

        ごめんちょっと思い付いたから言いたくなっただけです。
        私は、違和感がする、のほうに違和感を感じますねー。

        • by Anonymous Coward

          違和感がするには違和感を覚えるけど、違和感を感じるには違和感を持たない。

    • by Anonymous Coward

      ハッと思い浮かぶようなものを期限付きで募集する思考自体がもうね。。

      • by Anonymous Coward

        募集期間内で新規に考えろとは誰も言ってないのだが…

  • by pongchang (31613) on 2014年10月22日 20時48分 (#2698439) 日記
    inno=いんのう=陰嚢かぁ、そりゃ変だ。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 13時08分 (#2698098)

    >> タイトルを見る限りあまり変なものは見当たらないが

    まあ、研究者で、自分から「俺は変な(特別な)人間だ」と言ってる人は、たいてい変じゃないよね。
    「研究者は変な奴が多いが、俺は普通だ」って言ってる人の方が、実は見ている世界が常人と違っていたり。

    • by Anonymous Coward

      一昔前の自民「永田町の変人は、世の中では普通の人間だ」

      • by Anonymous Coward
        今の自民は違うの?

        トップの政治感覚が、酔っ払いが気炎を上げているレベルという意味では普通なのだろうけど。
        • by Anonymous Coward

          民主のレベルは、それより上なんですか下なんですか?
          それとも斜め上ですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 12時54分 (#2698092)
    どこ管轄だっけ?
    • by Anonymous Coward

      未踏はIPA、経産系
       経産系と言えばNEDOが有名だが、ほかにもいろいろやってる。企業主体で事業に根差した支援が多く、規模も大きいが管理も厳しい。

      これは総務系
       総務省はあまり聞かない。ただ情報通信といえば出てくる気はする。あと自治体向けとか自治体通して一般向け、地域社会向けに「○○に変えたら幾ら出す」キャッシュバック的な小さいのが多そうな気がする。

      これ系といえば文科系
       研究と言えば基礎から応用までつぎ込んでる。事業化も目指すがもとは研究。大きなものから小さなものまで。緩い方だと思うが年々厳しくなってる。

      ほかにも農水系、国交系もそれぞれの道で特徴的なのあったりする。
      #それは属するお歴々の特徴かもしれず

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 13時17分 (#2698107)

    > タイトルを見る限りあまり変なものは見当たらないが、
    「変な物」じゃなく「変な人」だから。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 13時19分 (#2698109)

    水で走る電気自動車という報道 [gigazine.net]で6年前に話題になったジェネパックスみたいな詐欺が入ってなければいいんじゃない?

    役人はこういうインチキの真贋を見抜くことができないので、要注意だけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 13時45分 (#2698130)

    > 入浴の固定概念を変える。
    固定概念を超える入浴方法を提案するとかじゃなくて現状の固定概念自体を破壊するのかとか

    > 「サイエンスを、正しく、楽しく。」でサイエンス、特に医療の世界を良くしたいです。
    タイトルなのに文章なのかとか

    >「いいね!」する車
    タイトルで出落ちしちゃってる感にあふれてるとか

    個人的に気になったのは
    >みまもるライト
    簡潔にまとまりすぎてタイトルから内容がさっぱりわからないので詳細を見たい

    >プログラミング可能な住宅の実現
    自宅でプログラミングができるのか自宅をプログラミングできるのかどっちだろう

    • > >プログラミング可能な住宅の実現
      > 自宅でプログラミングができるのか自宅をプログラミングできるのかどっちだろう

      前者はすでに随所で実装済みと思われるので、後者(Programable house?)だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後者についても、キューブを組み上げたような住宅ってのがすでにあったような……。
        #違

      • by Anonymous Coward

        スパゲッティーまみれの家が思い浮かんだ

    • by Anonymous Coward

      >世界中の携帯ディスプレイを駆逐する異能メガネの開発
      >神奈川県 鈴木・ショヘール・久貴

      ここら辺もツッコミたい。
      それただのGoogle Glassじゃないのかとか、
      異能メガネというネーミングとか、
      謎のミドルネームとか。

      • by Anonymous Coward

        眼鏡上のデバイスに取り付けられたカメラで携帯ディスプレイを認識すると、
        同じくデバイスに取り付けられている高出力ビーム砲でディスプレイを駆逐するとか?

    • by Anonymous Coward

      >自宅をプログラミングできる
      鍵開けたら玄関のライトが付くとか、寝室に入ったら全部屋の電気を自動的に消すとかそういう系統では?
      それをPCか何かにプログラミングして制御すると。
      実際、市場に投入する際にはどう学習(プログラミング)させるか、そもそもどんなセンサが必要か?といったマンマシンインタフェースは研究価値があるかと。

      # MMDAgentで頑張っている人が居たけど [fc2.com]、まさかNAIP [wikipedia.org]なんていうAIが完成なんて事もないだろうしなー

      • by Anonymous Coward

        それぜんぜん「変」な感じがしない...普通に研究やってそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 13時52分 (#2698135)

    役人の仕事だから、それが限界。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...