パスワードを忘れた? アカウント作成
11678464 story
ネットワーク

ハンガリーでインターネット上でのデータ転送に課税する法案が議論される 25

ストーリー by hylom
税は取れるところから取れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

過去、「電話税」(過去記事)や「ハンバーガー税」(過去記事」の導入などが話題になったハンガリーで、今度はインターネット上でのデータ転送に対し課税するという法案が審議されている模様(GIGAZINEThe Verge)。

現在議論されているのは、ISPに対し1GBの転送ごとに約62セントの課金を行う、というもの。これにより、年間800万ドル以上の税収が得られるとの資産が出ているという。当然ながらこれはユーザーのネット使用料金に上乗せされると思われるため、ハンガリー国民の間では反対の声が出ている。

なお、日本でも携帯電話に課税するという話が出ており、他人事ではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 22時40分 (#2699242)

    私のスマホは月4500円くらい。そのうち330円が税金。
    毎月4Gくらい使うから、1GBの転送ごとに約83円払ってることになるな。

    最近のキャリアのスマホプランじゃ1GB追加するごとに1000円とかかかるから
    1GBごとに74円くらい税金がとられるわけだ。

    固定回線だとどれくらい使ってるか計測してないのでわかりませんが、月5000円くらいなので370円は払っている。

    ここまで計算してタイトルのとおり思ったんだけど、ハンガリーの消費税って27%もあるのね…
    さらに取られるんじゃ反発しますよね

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 18時28分 (#2699036)

    800万ドル/年 ÷ 62セントで計算すると約12.3PB?
    直感的に思ったのはハンガリーのインターネットってあまり使われていないのかな? ということ。
    下手するとデータセンタ一つで全部記録できそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 18時34分 (#2699041)

    某日本は7GBで7000円くらいだからだいたい1GB千円ですし

    • by Anonymous Coward

      そこに6%くらい消費税が上乗せでかかるようなもん...って話じゃないんですか。
      たとえば月に7GB使う人が税込7000払ってたら400円くらい乗ってくると思うと安いやら高いやら。

    • by Anonymous Coward

      モバイルと一緒にしてもねぇ・・・
      モバイルはアンテナ建てたり、帯域や電波ライセンスなど、かなり制限の多いものだから、その分価格が高くなってるのはしょうがないこと。

      固定回線や企業のネットサービス側に対してが主だろう。
      自分は固定回線の方で毎日10GBくらいは使ってるようだから、60円/GBだと月18000円も上乗せされてしまう。

    • by Anonymous Coward
      消費税みたいにあらゆる通信契約に上乗せされるわけだから、モバイルだけで計算してもね。

      通信事業者が1個なら別だけど。

      PCでも通信税分上乗せされ、スマホでも通信税分上乗せされ、国内ISPを使ってサーバーを公開しているサービスも維持費として上乗せするかもしれない。

      従量制or別徴収なら自分の通信税分は正しく計算されるかもしれないけど、月額完全固定なサービスだと契約してる数だけ影響をうけそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 18時38分 (#2699044)

    OSX 10.10で書いてるのかな(違うと思・・いたい。
    #オフトピ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 18時49分 (#2699056)

    その税収はインターネットの保護と発展のために使うんだろうな?っていう。

    そんなもの無しで発展してきたものに今更かって気はするが、
    そこに政府として何かのコストがかかってしまうなら、税金を取ってもいい。

    • by Anonymous Coward

      「児童ポルノ監視に超絶お金掛かるから税金取るわーここ最近流行りだしー仕方ねぇよなーかーっ」
      となるのが見えてます。

      • Re:目的が問題 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年10月23日 19時14分 (#2699076)

        その税収はインターネットの保護と発展のために使うんだろうな?

        児童ポルノ監視に超絶お金掛かるから税金取るわー

        が脳内合成された結果、
        児童ポルノの保護と発展のためにとる税金を日本で作るっていう話かと思った

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまどき特定財源以外認めない方針ですか? ガソリン税が一般財源化されるこのご時世に?
      税金は費用徴収ではないし、富の再分配という目的もあるし、そもそもとっても良いかどうかを
      決めるのは主権者もしくはその代理人だというのに。

    • by Anonymous Coward

      目的って、そんなもんは税務当局に手を回すための賄賂の要求に利用したり、検閲のための費用を確保したりするためだよ。

      陰謀論とかそういうレベルの話じゃないからな。現実なんだわ。もう、ハンガリーは一党独裁状態で、今のところは庶民がグダグダ言っても問題はないけど、報道機関には厳しくなってきたし、何でもかんでも国有化され、与党の関係者が役職に付いている。まるで、社会主義体制に逆戻りしているようだよ。唯一の救いは、経済的にはドイツかいないと成り立たないから、ドイツの外圧を無視できないこと。

      まあ、そんな中でもFacebookでは政権批判が賑わっているわけだが、「友達」の中に密告者がいるかどうかはあまり気にしていないっぽい。因みに今日(日本だともう昨日だが)は58年前にハンガリー動乱が始まった日。ソ連に楯突いた日だな。ことなかれ主義の国民性ではない。

      #明日は祝日ではないが、祝日の翌日が金曜日の時は別の週の土曜日と入れ替えで、休みの日。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 18時56分 (#2699063)

    ISPを海外におく

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 20時32分 (#2699125)

    世に徴税の種は尽きまじ

    • by Anonymous Coward

      世に重税の種は尽きまじ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月23日 22時27分 (#2699223)

    海外とのやりとりに輸入関税かかってないのね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...