パスワードを忘れた? アカウント作成
11687987 story
医療

日本でもエボラ熱感染の疑いのある入国者が出る、27日の検査では陰性 70

ストーリー by hylom
危機の可能性 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

27日午後、リベリアに滞在していたというカナダ国籍の男性が羽田空港の検疫所で発熱を訴えた。エボラ熱感染の疑いがあるということでこの男性は新宿区の国立国際医療研究センターに搬送され遺伝子検査が行われたが、感染は確認されなかったという(毎日新聞)。

この男性はエボラ熱の取材のためリベリアに滞在していたという。エボラ熱感染者は発生当初ウイルスが検出されない場合があるとのころで、同センターで3日ほど隔離され様子を見るとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 判明するまでの間はどういう扱いだったの?

  • 下痢便が和式便器でどれだけ飛ぶかhttp://www.pref.nagano.lg.jp/hokuho/syokuhin-anzen/documents/toirenoro.pdf [nagano.lg.jp]
    ゲボがどれだけ床から跳ねるかhttp://www.city.kobe.lg.jp/life/health/infection/protection/img/ri-da-... [kobe.lg.jp]
    NYの地下鉄に乗っても大丈夫な理由http://blog.goo.ne.jp/tabibito12/e/35e7c2c020d956682623fbf39d9623ef [goo.ne.jp]
    これを東京に当てはめると、電車のホームのゲボや公衆トイレで零れた下痢便を見れば、まぁ話半分。
    エボラの前に、今月末には「ノロウイルス」が来ます。ノロなのに出勤しない、電車のトイレに籠城しない。
    それが出来ない人に、エボラの対策を求めても無駄です、政府の前に隣人の民度。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 14時34分 (#2701682)

    感染の疑いがある人を水際で発見し、隔離まで成功している。
    これは朗報と言っていいんじゃないでしょうか。

    • 出来なかった例
      沖縄の熱帯熱マラリアhttp://www.nih.go.jp/niid/ja/malaria-m/malaria-iasrs/5082-pr4173.html [nih.go.jp]
      エボラじゃなかったから良かったでは無くて、様々な病気を無視して移動するのは困りもの。

      教訓:出張で約10カ月間リベリア共和国に滞在後に帰国した。帰国後10日目に発熱が出現し、検疫所で保健所に連絡するよう説明を受けていたことを認識しておらず、かかりつけの医院を受診し抗菌薬が処方されたが、改善しなかった。その後全身状態が悪化しているとのことで、帰国後13日目に当院時間外外来を受診した。この時点では帰国者の発熱という認識はされていなかった。

      よしんばエボラじゃなくても、マラリアなら後遺症も多い
      http://www.nih.go.jp/niid/ja/malaria-m/malaria-iasrs/4597-pr4113.html [nih.go.jp]

      昏睡状態となり、脳マラリアの診断に至った。第9病日には原虫消失を認めたが、意識障害は遷延している。ただし、改善傾向にはあり、第13病日において呼びかけに対して開眼閉眼が可能となった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きちんと自己申告された、事実(たぶん)が報道されている。ここ重要。
      次に、グレーゾーン(申告者と濃密に接触した可能性があります, 同じ便に乗ってました, 同じ便に乗ってたひとの家族です, 同じ職場です)に遭遇した場合に、どう対応したらよいかの、指針が出ている。これも重要。

      で、出てましたっけ? 指針。

      • by Anonymous Coward

        始めは無視して通り過ぎようとしたけどサーモに引っかかったから
        申告したという話も聞いた。噂の記者ならありそうだと

        どっちにしろ水際検疫は機能している

        嘘ツキには対処できないけど

        • by Anonymous Coward

          潜伏期間だったらサーモに引っかからなかったところですね。

          もしかしたら、ウイルスはすでに日本に入ってるかもしれない。

  • この人 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年10月28日 14時45分 (#2701696)

    一部でとても有名なO記者じゃないかという噂...

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 14時51分 (#2701702)
    の話はどうなったの?
    • by Anonymous Coward

      あれはワクチン開発やより高精度な検査のために必要なもの(30年間棚上げ)であって、
      患者収容能力がある施設ではないです

      • by Anonymous Coward
        日本じゃ診断や検査ができないーよ!
        と喧伝していた人々の意見も聞きたいです。
      • by Anonymous Coward

        患者がエボラと確定したら、BSL-4 以外の施設ではエボラを扱えない、つまりその患者の血液検査もできない、ということになって、その人が治癒したかどうかの確認もできやしないじゃない、退院させないつもりか、って話を最近読んだな。

    • by Anonymous Coward

      居住区のど真ん中じゃなくて、人里離れた場所とか、離島みたいな所に作れば、すんなり運用に入れたろうに。
      BSL-4ともなったら、研究者の生活の利便性より、安全性優先だろう。
      地震の多い日本のことだ、災害で建物が崩壊するようなケースも考慮しなくては。

    • by Anonymous Coward

      そんなもん、いざとなればどうにでもなる。

      • by Anonymous Coward

        そうね。世界中でエボラが蔓延してリアル「復活の日」になったら超法規的措置で稼働とか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 14時53分 (#2701705)

    年齢やら職業やら国籍やら発表する必要ある?

    個人が特定されて根掘り葉掘り報じられれば今後は「アフリカ帰りで熱あるけど届け出るのやめとこ。エボラじゃないかもしれないし」みたいなインセンティブが生じるよね。悪手だったんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 14時59分 (#2701707)

      たぶん広報のことをまったく知らない人なんだろうけど、年齢も職業も国籍も書かないと思い当たる人の親族や知人からの問い合わせが多すぎて対応できなくなるんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へえ、そうなんだ。

      • by Anonymous Coward

        たぶん広報のことをまったく知らない人なんだろうけど、年齢も職業も国籍も書かないと思い当たる人の親族や知人からの問い合わせが多すぎて対応できなくなるんだよ。

        なるほど。広報の手間がたいへんなので今後自己申告がされなくなっても構わない、という判断ですね。
        やっぱド悪手じゃん

        • by Anonymous Coward

          その理論だと、感染者疑い者がいた事実さえ公表してはいけない事になるな。

    • by Anonymous Coward

      アメリカは全部公開してるよなあ。
      未成年でも容疑者の名前出す文化だし。

    • by Anonymous Coward

      エボラかもしれないって思ったら、積極的に治療を受けたいと考えないとアホだよね。
      逃げてどうする。

      初期に治療を受けていたら生存率は高まるし、感染を広げる被害も出さずにすむ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 16時32分 (#2701794)

    エボラの取材に行ったジャーナリストならリスクも知ってたはずだよね?
    こいつは知っててわざと飛行機に同乗した人々を危険に晒したワケ?

    放免になったら嬉々として「私は隔離された」とか記事書きそう。

    • by Anonymous Coward

      サーモに来る前に全力疾走とかしてわざと体温上げてたりしてw

    • by Anonymous Coward

      仮に陽性だったとしても「アビガン投与されて完治した最初の日本人」として記事書きまくれるじゃん!とか思ってそう
      こういう行く必要も無いのに勝手に行って勝手に帰ってきた輩には法外な治療費請求してやって欲しいわ

      • by Anonymous Coward

        >リベリアに滞在していたというカナダ国籍の男性
        らしいので完治した最初の日本人って肩書は名乗れないね

    • カナダ国籍だから、日本を馬鹿にしている可能性が高い。奴等はみんなそうだから。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 17時50分 (#2701862)

    エボラ関連で気になっていることの一つに、何故わざわざアフリカまで行くのか、そして帰国しちゃうのかがわからない。
    戦場カメラマンなんかが戦場に赴いて取材に行ってくるのとは違う。戦場は何かあったら自分が死ぬだけだけど、エボラは他人に感染する可能性がある。今回は日本で検疫に引っかかって日本で検査をすることになったが、これが本国カナダだったりあるいはアメリカだったりしたら感染拡大のおそれがもっとあっただろう。

    # もういっそのこと各国政府はエボラウイルス感染が懸念される国からの帰国を一時禁止しちゃったほうがいいと思う

    • by Anonymous Coward

      まぁこのジャーナリストはともかく医師団とか看護師とかも現地入りしてますけど
      治療薬も無いのに行っても結局自分達が感染してばらまいているんですよねー
      わざとやっているとしか思えない
      国境なき医師団達の崇高な(?)理念は理解できますけど・・

      • by Anonymous Coward

        全然理解できてないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      各国の入国時の対応を身をもって試して取材するつもりだったんじゃないかな。

      「エボラに感染していたかもしれないのに、あそこの国は素通りできたぜ!」なんてレポを書くために。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 20時32分 (#2701990)

    記者が何の予防接種を受けて現地に行ったのかを発表しない辺りはマズゴミ呼びが相応しい。

    エボラより感染力がはるかに高いものがそれなりにあり、後遺症が残るものも多いです。
    黄熱病、マラリア、髄膜炎菌性髄膜炎、チフス、赤痢、コレラ、他にも沢山ありますよ?
    もちろん複合感染もしますし、狂犬病が潜伏期間の可能性もあります。
    エボラより簡単に罹患して、適切な治療がなされない限り死ぬ病気はリベリアではありふれてる事を頭の片隅に。

    今回の場合は、あくまで任意で検査と隔離に同意をもらっているという辺りが問題。
    感染症法改正案が通らないと、キチガイが発熱して空港通り抜けようとした時に強制的に検査できないんだよね。
    野党は腹を切って死ぬべきってのと、個人的には別に大流行とか起こらない病気なんでどうでもいいやという意見。

    • by Anonymous Coward

      突撃ジャーナリストも地獄の業火に投げ込んでくれ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...