パスワードを忘れた? アカウント作成
11688381 story
スター・ウォーズ

自らを本当に「ジェダイである」と信じている人間が増えている? 74

ストーリー by hylom
どこまで本気なのだろうか 部門より
taraiok 曰く、

映画「スターウォーズ」シリーズには「ジェダイ」という概念が登場するが、ケンブリッジ大学の神学研究者であるBeth Singler教授によると、冗談ではなく本当に自らを「本当に」ジェダイであると信じている人間が2000人ほどいるとしている。これはサイエントロジーとほぼ同数であるという。

最初のきっかけは無神論者によるポストモダニズム的な冗談だったそうで、英国の2001年国勢調査で信仰として「ジェダイ」の項目を入れたところ、人口の0.7%の390,127人が自らをジェダイだと回答したという。また、2011年の国勢調査データによるとオーストラリア65,000人、カナダ9,000人、チェコ共和国15,070人、イングランドおよびウェールズで176,632人もの人がこのジェダイイズムの信奉者であると回答しているようだ(BBCSlashdot)。

ジェダイの信仰形態は、道教や仏教、カトリック、そしてサムライの精神から構成されている。作家のMark Vernon氏は「ジェダイの物語は本当の力を持っている。それは、私たちが自分自身を見つけなければならない。それが充実した人生につながるという非常に強力かつ普遍的なものだ」と主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 19時19分 (#2701926)

    ネットで「ネ申」として祭り上げられて神様気分になってる奴とか
    お客様は神様だーと叫んで神様気分になってる奴とか

    合計したら2000人じゃ済まない程度に居るんじゃないだろうか

    「ジェダイが創作なのは判ってる、でも自分はジェダイなんだ」みたいな心理状態の奴ってのは居るらしい(心療内科の先生がだいぶ前に雑談で話してた)
    それは別にジェダイに限らんのだけどね、創作モノのファンにはそういう風になっちゃう奴が出てくるから
    スターウォーズは視聴者の母数が圧倒的に多いのと、ジェダイそのものが後天的な設定(人種とかじゃない)とが相まって、そういう風になりやすい土壌はあるのかもしれない

  • by whitedog (12102) on 2014年10月28日 19時26分 (#2701935)
    証拠写真 [google.com]もいっぱいありますしね。

    #問題は暗黒面に堕ち過ぎなところでしょうか
  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 19時31分 (#2701940)

    俺がジョブズだ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 19時50分 (#2701961)

    9割方、シス。

  • 同僚にフォース使いだと言ってるのが一人いる。自前のインタプリタを自作プログラムのスクリプト言語として組み込んだりとか。構造がシンプルなのでお気に入りらしい。
    あんまり明言してないけど実はフォースが使えるって人も含めると、世界中にフォース使いは結構いるんじゃないかなあぁ。

    フォースは使えなくても、とにかくフォースを持ってる [wikipedia.org]って人は、一時期は結構多かったと思うのですが
    最近はんまり見かけない感じ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 19時05分 (#2701921)

    >英国の2001年国勢調査で信仰として「ジェダイ」の項目を入れたところ

    公的な調査で聞くなボケ、の意味で勝手に「ジェダイ」と答えた人が居て、
    その考えに追随してそう答える人がちらほら増えた、という話だったと記憶してるんだけど、違うのかな?

    もしかして、「一定以上数、『その他(____)』欄に回答があったものは、次の調査では項目として増やすべし」という法律でもあって、
    英国風の悪のりで杓子定規に運用された結果、最近はジェダイが最初から選べるようになった、とか?

    • by Anonymous Coward

      日本にも「空飛ぶスパゲッティモンスター教」とか「めがねっ娘教団」とか「ちんげ教」とかいろいろあるし、その他でくくれないほどの信者がいたんだろ

      • by Anonymous Coward

        ちょっとまて、空飛ぶスパゲッティモンスター教はアメリカ産だろ。

    • by Anonymous Coward

      よくアンケートにでてくるおバカな学生群と似たような話ですね。

      • by Anonymous Coward

        いえ、もうちょっと真面目な話。
        信仰というプライベートでに突っ込むような質問項目を、特段の理由もなく無闇に作るんじゃないというような運動。

        追随者も、そんな事を聞いてどうするつもりだったんだ、答える義務はない、という意見に賛同した人ら。
        もちろん、いくらかはただのお調子者も含まれるだろうけど。

        その意思の表明手段が悪のりしての「ジェダイ教と答える」だったのは、スパゲッティーモンスターと似たような感じではある。

    • by Anonymous Coward

      そのころ、調査にジェダイと書こう!というキャンペーンがやられていて、それに乗った人がたくさんいたという話だったとおもうけど。
      まぁ東洋的な宗教というか学問というかそういうものに惹かれること自体はそれほど不思議ではない。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 19時49分 (#2701960)

    プログラマの格言:
    『金と時間があれば、どんなシステムでも作ってやると密かに考えているSEとプログラマーは数多い。
    しかし、その機会が与えられることはない』
    …発揮できない『本当の力』などただの中学生の夢と同じさ…

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 20時43分 (#2701999)

    どうやって確かに信じていると確認したのであろうか。インタビュー?
    あと自分がJediであるというのを信じているのと、Jediが実存する(でも自分がそうかはわからない)と信じるのでは話が違うと思うが、前者だけなのかな。
    「Jediを信じるか」と聞いたらどちらも含むような。

    • by Anonymous Coward

      俺はジェダイである、といえばジェダイの騎士であるということなんで、
      自分がフォースを使う人であるということです。

      少なくともそう自称していると。

      #エターナルフォースじゃなくて

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 21時32分 (#2702032)

    自分がジュダイと信じていた中高生の頃・・・w

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 22時51分 (#2702105)

    もっとじぇだいてきに生きよ、と。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 22時54分 (#2702109)

    あなたの信仰する宗教(神)は?

    キリスト教
    イスラム教
    仏教
    日本神道
    林檎教
    17歳教
    ジェダイ
    サージャリム

    ネタにもならんなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 23時29分 (#2702127)
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...