パスワードを忘れた? アカウント作成
11688400 story
アニメ・マンガ

ジブリ、ASKA氏の逮捕事件で宮崎駿監督作品集への収録が中止となった短編映画を購入者に対し無償配布へ 23

ストーリー by hylom
無事収録と言うべきか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スタジオジブリが先日発売したBlu-ray/DVDボックスセット「宮崎駿監督作品集」購入者に対し、短編映画「On Your Mark」を収録した特別ディスクを無償で配布することを発表した。

On Your MarkはCHAGE and ASKAの楽曲のプロモーション映像として制作されたもの。当初は宮崎駿監督作品集に収録される予定だったが、ASKA氏が薬物使用で逮捕されたことを受けて収録が中止されていた。

ボックスに同梱されているアンケートハガキの右側下部分にある『購入証明』を切り取ってハガキで郵送することで申込みが行えるとのこと。申込期間は2015年10月31日まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 9時44分 (#2702301)

    作者がヤク中だろうがアル中だろうが
    どうでもいいこと。

    • 作品の評価と作者の評価は別物だもんな。
      #昔の有名作家のクズエピソードって色々とあるよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人的には、それが大量虐殺を主導した独裁者でも
        やっぱりどうでもいいことだと思うけど、
        ドイツあたりではそう思わない人が多いようで
        いろいろ禁止されてるよね。

        きっと、同じ理屈でヤク中もダメだって思うやつが
        一定数要るからこういう馬鹿臭いことが起きるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        薬物をキメることによってその作品が産み出された可能性があるのならば、
        そういった作品の流通を許すことで後進の芸術家志望者(彼らの多くは藁にもすがる思いである)に薬物の使用を推奨する結果になってしまう。

        さすがにそれはまずいでしょう。

        • そんなこと言ったら下のコメにもあるけど、ビートルズはじめロック界なんて半数以上が販売禁止になるんじゃない?
          テクノ界だったらもっとかな
          ハリウッド俳優でもヤク中および元ヤク中なんて腐るほどいるから、かなりの映画は発禁になると思うよ
          まあ、それでもあなたがまずいと思うのは自由ですが

          # 個人的にはアーティスト系にモラルを求める人が全く理解できない
          # 法律に即して罰を受ければそれで十分

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ、アップルの製品は使えないなw

    • by Anonymous Coward

      Lucy in the Sky with Diamonds

  • ボックスの売上の印税はASKA氏には入らないってことになるのかな? ミュージックビデオだからJASRAC経由で音楽の使用料は入ることになるのか。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 10時01分 (#2702311)

    ジブリじゃなくて、販売を委託してるアメリカディズニーの意向だったはずだから、
    ディズニーの説得に成功したってところかな。

    薬物使用に関しての基準はアメリカのほうが厳しいからまあしゃーない。

    • by Anonymous Coward

      薬物使用に関しての基準はアメリカのほうが厳しい

      これ、本当かなぁ。
      いや、刑事罰とかそういうのはそうかもしれないけど、薬物使用のアーティストの作品までリジェクトしてる?

      有名どころだとジミヘンとか普通にあっちでCDとか売られてた気がするけど。
      まあ当時と今の世相の違い、とか言い出したらそうなのかもしれないけど、何か納得いかないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        規範から外れてしまった向こう側の人扱いでほっとかれている。
        ディズニーはそういうアウトローは扱わないよ。

      • by Anonymous Coward

        ジョブズ「LSDはOK」

    • by Anonymous Coward

      『目に見える損失を計上しておかないと「すでに社会的に制裁を受けており」という情状酌量が成立しないから、むしろ本人の都合』
      という解説をどこかで読んだ気がするけど、そんなの嘘?
      ディズニーが細かい対応するのはこの手の事案では無いと思う。

      • by Anonymous Coward

        スポニチがディズニージャパンの判断で取り止めになったと書いてますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 11時15分 (#2702378)

    田中圭一がネタにしてました。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 14時11分 (#2702499)

    薬物常習者によくある、ピンクの象が見えるってやつ。

    ピンクの象が出てくる作品は回収するべきなんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      ダンボだめですか。

      • by Anonymous Coward

        あれ、怖いよ。
        うちの嫁がトラウマになるって言ってたから見てみたけど、
        子供ならほんとにそうなりかねん。

        • by Anonymous Coward

          子供は元からあんな感じに世界が見えてるから無問題

    • by Anonymous Coward

      ももいろぞうさんが子供向け番組(日本ではウゴウゴルーガの中で放送)というシュールなお話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月29日 22時28分 (#2702844)

    メディアも郵送費もジブリ持ち?
    コンテンツが無料でも実費は徴収したほうがいいんじゃないの?
    希望者が多いとGPLのソースコードじゃないけどネットでダウンロードできるようにしたほうが安上がりなんじゃないかな?
    業界的に難しいのか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...