パスワードを忘れた? アカウント作成
11693225 story
Windows

コンシューマ向けOEM版Windows 7の提供、10月いっぱいで提供終了 49

ストーリー by hylom
DSP版は流通在庫限りということだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは、2014年10月31日でコンシューマー向けWindows 7のPCメーカー向けライセンスの販売を終了する。「Home Basic」「Home Premium」「Ultimate」の各エディションに関しては、OEMは今後ライセンスを得ることができなくなる。ただし法人向けとして「Professional」については引き続き販売される(Network WorldCIOSlashdot)。

また、Windows 7 Professional搭載PCの販売終了日は公開されていないが、法人需要の関係から、Windows 10のリリースまでは販売されると考えられている。

Steamが2014年9月に行ったハードウェア・ソフトウェア調査によると、現在、Windows 7は、32ビットと64ビットを合わせると全Windowsユーザーの59パーセントを占めている。Windows 8および8.1については28%、XPは4%に減っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっとお! (スコア:4, すばらしい洞察)

    by TarZ (28055) on 2014年10月31日 14時42分 (#2703770) 日記

    現在、Windows 7は、32ビットと64ビットを合わせると全Windowsユーザーの59パーセントを占めている。Windows 8および8.1については28%、XPは4%に減っている。

    XPと7の間になんかあったでしょうが! なんでそれが抜けてんのよー。

    Meとならんで忘れられた存在。64bit で 1.41%、32bit版とあわせても XP の半分か…。

    • by megadb (11654) on 2014年10月31日 17時08分 (#2703898) 日記
      Microsoftですら忘れたい黒歴史をなぜ掘り起こそうとする。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      た、たしかになんかあったね。なんていったっけ・・・。

    • by Anonymous Coward

      言わなきゃ気づく人も居ないのに!

      #それほどに影が薄いですか、そうですか

    • by Anonymous Coward

      うちの学校、最近までそれでしたよ。さすがにもう新しくしようっていうことで、今度8.1になったんだ。そしたら10が出るんだって。更新のタイミングって、一度波に乗り損ねると難しいよね。

    • by Anonymous Coward

      Meたんと違って萌え擬人化の世界ですら影が薄い(すでにブームは過ぎ去っていたので)。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 14時45分 (#2703771)

    Xp後継が出るまではXpで耐え凌ぐ日々

    • by epheal (32955) on 2014年10月31日 17時08分 (#2703899)

      一生出ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトの立場としては、後継は「もう出した」なんでしょうね。スタンドアロンで使うならXPで全然もんだいないでしょうが、ネットに繋ぐのだけは止めてくださいね~。

      • by Anonymous Coward

        パンデミック起きないね〜

        • by Anonymous Coward

          オオカミ少年のつけがWindows 7で回ってこないことを祈りたい

          • by Anonymous Coward

            MSにとっては死活問題だよな。
            2kでも9xでもMacでもLinuxでも起きた事のないサポート期限切れ後のパンデミックを、XPでは起きてくれと根拠も無く祈るも徒労に終わった今、散々宣伝した癖に何も起きないということが一般ユーザーにも広まってしまった。
            この状態では、Vistaの屍を乗り越えて、XPよりは劣るが何とか使い物にならないことも無い7からユーザーにアップグレードさせるのは至難の技。
            この悲惨な現状の中、何とか新OSを買わせようと、MSは7の販売を中止すると言う暴挙に出たようだが....
            もはや新製品に魅力は無く、汚い手口で押し売りをする事しか出来ないMSの未来や如何に。

    • by Anonymous Coward

      中国に行くとWindows XP 2012 とかあるらしいぞ

    • by Anonymous Coward

      どうせ8もすぐdeprecatedになるんでしょ。
      いちいちMSの収益のために新しいのが出るごとに買い換えるなんて極めてバカバカしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 14時54分 (#2703778)

    アキバとかでパーツと抱き合わせで買う奴かと思って、「お約束だけど『どっちやねん』とツッコんどこう」と思ったけど、よく読めばそうじゃないのね。
    HOMEのリテール版は継続なの?そっちの需要がよくわからん。

    • by Anonymous Coward

      なに心配するな、OEM版Windows 7 Professionalはもうしばらく販売継続されるんだからさ。
      http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/lifecycle [microsoft.com]

      どちらかというと、リテール版Windows 8が販売終了なほうが、驚き。

      • by Anonymous Coward

        新しいサービスパックが出たときの前のサービスパック版の販売終了のタイミングなんて今までもこんなものじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時15分 (#2703796)

    ダングレードインストールはOKなんだろ?

    媒体だけ確保しとけよってことか

    • by Anonymous Coward

      そもそもHome系にはダウングレードできませんけどね。
      できるのはProからProだけです。(Enterpriseもありますが)

      • by Anonymous Coward

        オフトピだけど、WindowsServer 2012 StandardからWindowsServer2008 R2 Enterpriseへのダウングレードはお得感ありました。
        Hyper-Vの同時実行許可ライセンス数の制約っぽい。(2012は4つ 2008は2つ)

        • by Anonymous Coward

          それはアップグレードでしょう(さすがにデフォルトでストアがインストールすらされていないサーバーであれはない)。
          Windows 10 Serverはようやくまともに戻るようで。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時34分 (#2703810)

    Windows 8.1の単体パッケージが 10 月 18 日 (金)から販売開始されてる。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/news/Press/2013/Oct13/131003_Windows81.aspx [microsoft.com]
    その一方で、Windows 8の一般向けパッケージが 10 月 31 日 (金)で販売終了されてる。
    http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/lifecycle [microsoft.com]
    まあ、OEM版Windows 8は、もうしばらく販売継続されるみたいですが・・・本当に必要ならダウングレードするか。

    • by Anonymous Coward

      え、流通在庫を除くと、Windows 8.1一択になるの?

      • by Anonymous Coward

        心配するな、OEM版Windows 7 Professionalなら、あと1年以上販売される。

    • by Anonymous Coward

      1年前のことと今年のことを「10月○日」と書くなよ…
      (8.1 でない) 8 はあと1年でサポート対象から外れるから、販売終了でも不思議ではないな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時40分 (#2703812)

    7が次のXP(いつまでも使い続けられちゃう)かな…
    新バージョンとか無しで同一バージョンを延々改修ってのは本当にダメなのかね

    世の中、そういうOSが一つぐらいあってもいいと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      10年後に今と同じような形のPCが残っていれば意味があるけど
      無い予感がある。
      もちろんPCが無くなるという意味ではなく、激変して
      既存のOSがインストール不可能になっているという意味で。

    • by Anonymous Coward

      サブスクリプション型で1年いくらの商売ならともかく、パッケージ売り切り型では入金がなくなるから無理でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        でもサブスクリプション式にするとブーブー文句をたれるんだよな。

        • by Anonymous Coward

          支払の形式としてはそれでもいいんだけど、定期的に認証が要るのがうっとうしいと思う。
          なんか解決する手段はないだろうか・・・?

          • by Anonymous Coward

            OSライセンスやめて自社ハードのみ、サポート期間あいまいにする。

            ※XPは自分で使うには面倒くさい部分多くて2003ずっと使ってた。64ビット版は実験的に使用。

            • by Anonymous Coward

              ハードが収益源になればOSはタダにできるけどそのハードが出る以前のOSは容赦なく切り捨てと

    • by Anonymous Coward

      XPを改修するったって、メモリの3G上限もHDDの2T上限も取っ払う必要があるし
      セキュリティ要求が上がってるからプロセス間のメモリ保護も強化しないといけないし
      ユーザー権限も管理者といえども常時無制限だとまずいからUACなんてのも入れてみたし
      ハードウェアの進歩もカーネルに取り入れていかないとなんでもかんでもデバイスドライバではできないしー

      作り直したほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        見た目とショートカットキーとかがXPなら中身は最新のWIndowsでいいんだろ。

        # XP対応ゲームは動きません

        • by Anonymous Coward

          アップデートがタダで落ちてくる、が抜けてる。

          • by Anonymous Coward

            起動しなくなるようなトラップなんかいりませんが? パンデミックマダー?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと多くの人に使われて普通のOSよりたくさん儲かるなら、誰かがやってくれるかもしれませんね。

      自分だったらつまんないからやりたくないな。10倍ぐらい儲かるなら考えるけど。

      • by Anonymous Coward

        OSSはフルタイムの開発者でも雇用しない限りみんな自分が面白いと思うことしかやらないからドキュメントが全然整備されないとかUIがオワッテルとかありがちですね。

    • by Anonymous Coward

      さっさと新しい服に着替えて新しい恋人を探したほうがいい、そんな歌を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時41分 (#2703872)

    Steamってネット接続必須だよな。
    踏み台が無くならないわけだww

    • by Anonymous Coward

      Steam 側でXPだったら蹴り飛ばせよ…

      国内だとこれから販売されるゲームだというのに高らかに
      「対応:うぃんどうずにせん、えっくすぴー、びすた、…」とやってるものもあるしなあ。
      闇が深い。

      • by Anonymous Coward

        商用ソフトなら売れる相手が多いほうがいいに決まってるだろ。どうせ全OSでまともに動作確認とかしてないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      現実世界では7や8が踏み台だけどなww

      • by Anonymous Coward

        4%ならすでに「Macマイナーだから安全」の域だね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 19時26分 (#2703979)
    そりゃあそこならゲームオタクが多いからゲーミングPCが多いだろうし
    そこまでではなくとも動作環境的な問題で平均より新しい構成のPC使ってるユーザーが多いに決まってるじゃないか。
    ゲームだけの話ならともかく、それ以外じゃ、あそこでの構成比なんてユーザーが偏りすぎて何の参考にもならんと思うぞ。
    そうでなくとも、ゲーム機ならともかくPCじゃSteamで扱われるようなゲームしてるユーザーの方が少数派なわけで。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...