パスワードを忘れた? アカウント作成
11701048 story
交通

北越急行ほくほく線、「超快速列車」を導入へ 42

ストーリー by hylom
特急じゃない特急のようなもの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新潟県で鉄道路線「ほくほく線」を運営する北越急行が、「超快速列車」を導入するそうだ(上越タイムス)。

ほくほく線は新潟県南魚沼市の六日町駅から新潟県上越市の犀潟駅までを結ぶ路線。JR東日本の上越線や信越本線との直通運転も行われており、これを利用して福井駅・金沢駅・和倉温泉駅−越後湯沢駅間を結ぶ特急「はくたか」が運行されていた。はくたかは首都圏と金沢方面を越後湯沢経由で結ぶ路線となっていたが、北陸新幹線の長野駅−金沢駅間開業により、この役目を北陸新幹線に譲り廃止されることとなっている(過去記事:北陸新幹線開業を契機に北陸地方の特急が複数廃止へ)。

こういった背景の下、北越急行が新たに生み出したのが直江津―越後湯沢駅間を結ぶ「超快速列車」だ。最高時速110kmのHK100形普通電車を用い、「はくたか」並みの約1時間でこの2駅を結ぶという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Akami (4183) on 2014年11月06日 16時34分 (#2707181)

    そもそもHK100ってそんなに編成数多くなかったと思うけど。

    超快速化で足りなくなる本数分だけ妙高はねうまライン側のE127改を直通させるのかな?
    設計上は営業速度110km/h上限だからカタログスペックでは行けるけど、単線トンネル連発&豪雪のほくほく線に耐えきれるか?

    停車駅は(上越妙高~高田~)直江津~十日町~六日町~越後湯沢くらいですかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      E127系が豪雪に耐えられないと思うのは何故ですか?
      ベースになった701系も含め
      日本海側の豪雪地帯で使われてきた車輌ですが。

      • by Akami (4183) on 2014年11月07日 8時55分 (#2707527)

        ほくほく沿線はよそのちょっとした豪雪地とは状況全然違いますから。
        何しろ、ダイヤ設定上で1時間~の長時間運転停車が必要な場合冬場は地上駅には止められない、という土地柄です。

        信越線や奥羽線には耐えても、ほくほく線に耐えるかどうかは全く不明。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 18時07分 (#2707234)

    普通、快速、急行、特急、特別快速、通勤特急、準急

    加えて超快速か。

    速さ順に誰かソートして。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 18時45分 (#2707254)

      あと、新快速、通勤快速、準特急、快速急行、高速(は今は無いか)辺りを追加で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 19時45分 (#2707293)

      JRと大部分の私鉄は

      急行>快速>準急

      ですが、東武鉄道は

      快速>急行>準急

      ですし、

      準急と区間急行の順番も会社によって違いますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        近鉄は快速(急行)>急行>準急>普通なんですが、急行>快速のところの方が多いのか。

        • by Anonymous Coward

          初めて大阪出たとき、どこから別料金が発生するのかわからなかったので
          とりあえず準急を避けた思い出。

          #正解は特急からだった。

      • by Anonymous Coward

        JRは単純じゃないなあ。
        長距離列車の特急・急行と大都市近郊区間で私鉄と競走している快速等(含 新快速・特別快速)とは速さを同列には比較できんでしょ。
        今でもあるのかなあ。新快速に抜かれる特急。

    • by Anonymous Coward

      すでに快速が走ってるからそれ以上ということで超快速(仮)ですか…
      しかも越後湯沢までJR乗り入れがあるのでJRに準じた名付けが一応は必要…
      なんか私鉄的に快速急行かJR準拠なら中央線的に特別快速あたりでいい気がしてきた。もしくは有料速達列車なら急行で。

    • by Anonymous Coward

      快速を超えるのなら急行って素直にしてくれればいいのに紛らわしい・・・(既に快速はある

    • by Anonymous Coward
      即席カレーのルゥのように、数段階で色分けしたらいいと思う。

      大遅・遅・中・速・大速・激速

      って。
    • by Anonymous Coward

      「特に急がない」特急は阪神電車だっけ?
      急ぐ特急も混ざるからソート不能かな。

    • by Anonymous Coward

      区間快速ってのもありますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 16時30分 (#2707177)

    確か北越急行が所有している編成もあったはずだが、どうするんだろ。

    ほとんど富山・金沢方面の客で持っていた列車なので、維持費出せるほど客が見込めないか…

    • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 16時41分 (#2707185)

      確か北越急行が所有している編成もあったはずだが、どうするんだろ。

      巷では381系を淘汰して置き換えるために681系(2000番台)・683系(8000番台)ともども、JR西日本が買うってもっぱらの噂。
      まあ北越急行としても「売り飛ばす」以外に選択肢ないんじゃないかなぁ。

      そもそも金沢に持っていかないと全検すらできない現状を考えると、北越急行が独自に維持するのは無理があるだろうしね。

      #ただ681や683には振り子が搭載されてないから、ダイヤの変更は必要になるけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        福知山の振り子は乗り心地改善のために使用しているので、ダイヤ改正は必要ないのですが。
        くろしお置き換えのこと言ってるなら、車両が足りないから無理でしょ。

        くろしお置き換え、福知山そのままという選択肢はないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          ダイヤ改正じゃなくってダイヤ変更ですorz

        • by Anonymous Coward

          新宮くろしおの置換は振り子or車体傾斜制御の新形式。
          福知山特急は287系増備。

          681/683系の有力な転用先は伯備線だよ。
          新車投入するほど利用率が良い区間じゃないし。

    • by Anonymous Coward

      確かJR西日本に売却って事になっていたかと。他に運用できる所ないし。
      現行はくたかは上越新幹線とセットで東京-富山・金沢間利用客がほとんどですし。

      北越急行は来年春以降相当なリストラ進めないと経営危機まっしぐら。
      100億貯め込んだらしいですが、何もしないと数年で使い果たしますし。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 17時42分 (#2707222)

        金沢と富山は人口も多いのですが、飛行機のシェアも結構高いので、
        はくたかの十日町、直江津下車のシェアは1/3程度はあるとのこと。
        高田周辺は新幹線に流れるにしても、越後湯沢-直江津を1時間以下で結ぶ快速と、
        適切な料金設定であれば当面は維持は可能というのが目算。

        でも問題はやっぱり車両で、トイレも無いセミクロスシートでは観光客はねえ……。
        温泉とか観光資源も期待できるエリアだけに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ゆめぞら」4両あるんだけど。トイレはないけどさ、転換クロスだし。

        • by Anonymous Coward

          富士急みたいにどっかの大手民鉄の特急車両買ってきて走らせられんものかね。

          出物があればいいのだが。

        • by Anonymous Coward

          直江津で降りる客の多くは周辺の工場に向かうビジネス客だそうだから
          トイレつけるよりもノートパソコン置けるテーブルでも設置したほうが喜ばれそう

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 20時44分 (#2707328)

    わざわざ「超快速」という妙な名前にする理由がわからん。

    • by Anonymous Coward

      特急料金とらないのに特急になるはずないやんけ。
      HK100で特急料金とるべきだと思ってるめずらしい人ですか。

      • by Anonymous Coward

        私鉄では料金を取らない特急なんて珍しくもないですよ。

        • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 23時51分 (#2707437)

          東京人は117系に運賃だけで乗れることに驚き
          関西人は185系に特急料金がいることに驚いたという

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            口の悪い鉄道マニアが185系に与えた蔑称が「有料新快速」だった。

            大垣で新快速に使われている223系と「有料新快速」185系が並ぶとはねぇ・・・

        • by Anonymous Coward

          JRに乗り入れる特急で料金をとらないのは、ほぼない。
          青森・新青森間とか、宮崎・宮崎空港間とかの特例のみ。

          なんでそこで私鉄特急の例出すかなぁ。
          元々はくたかで特急料金とってた会社なんだし、特急にするはずないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「超快速」がだめな理由が分からん。快速を超えるもの・・・こんなにシンプルなのに

    • by Anonymous Coward

      ソースネクスト「」

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 0時09分 (#2707446)

    むしろ増発したほうが良くないか?
    全線単線なんだから普通の信号待ち時間が半端無いだろ?
    普通中心にダイヤを組めば上下同着にできるだろ?
    信号は最新式なんだし。
    行き違いのできる駅をいくつか増やせば普通倍増できるだろ?
    車両だけ豪華にすれば客は減らないんじゃないか?
    阪神電車並みの4.5 km/h/sで最高速度を上げれば利便性は大幅に上がる。
    普通もリクライニングシートにしても良いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      車両だけ豪華にすれば客は減らないんじゃないか?

      それなんて宝くじ号?
      宝くじ号で客が集まるなんてこと全然なさそうなんだが…
      むしろ宝くじ号が入ったら廃止も近いって感じ

    • by Anonymous Coward

      空気輸送を増発して地元に負担かけてどうしたいの

    • by Anonymous Coward

      現実を見ず、独りよがりな理想論を振りかざす。
      そんな「鉄道アナリスト」もいたな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...