パスワードを忘れた? アカウント作成
11701417 story
政府

「夫婦控除」が政府で検討される 98

ストーリー by hylom
もう扶養控除でいいじゃん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

収入が一定以下の配偶者がいる世帯に対して所得税を軽減する配偶者控除を見直し、その代わりに「夫婦控除」なるものを導入するという話が出ている模様(共同通信)。

記事では『夫婦であれば妻の年収を問わず、夫の年収から一定額を差し引く「夫婦控除」の創設を検討している』とされているが、妻の年収のほうが多い場合や、夫が専業主夫となっている場合についてはどうなるのか、記事では書かれていない。

10月の日経新聞の記事では、『夫婦の控除額がそれぞれの年収にかかわらず一定になる「家族控除」』が議論されているという話が出ているが、これのことかも不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hideyuki (4998) on 2014年11月06日 19時46分 (#2707294)

    夫婦共同申告 [mof.go.jp]というのがアメリカとかだとありますが…
    日本が誇る年末調整制度に対応するのは難しいかも

  • by Y-taro (38255) on 2014年11月06日 20時14分 (#2707313)

    別居状態の場合、夫だけが得するわけですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 22時38分 (#2707388)

      特殊例を挙げ始めたらきりがないが、DVから逃げて別居している人には、改悪もいいところで、税金を理由に役所に居場所を追跡されて、悲惨なことにならなければいいけれどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      偽造国際結婚が捗るな
      夫は税金が減り、妻は日本国籍が手に入る。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 21時10分 (#2707343)

    控除というひとくくりの枠組みにして、個人情報をずらずら書くと該当する条件の控除がうけられる仕組みにしろ
    なんで○○控除ごとに申請せにゃならんのだ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 19時41分 (#2707291)

    要するに、妻が専業主婦で夫一人で800万稼いでいる場合と、夫婦二人で800万稼いでいる場合とで、世帯単位でみると、同じ800万の収入なのに、納めている税金や社会保障費の額が不公平になっているから、是正してさらに金を吸い上げようという話です。年金については完全に個人単位にして、第3号被保険者なんか廃止すれば、制度的にも運用的にもすっきりすると思うのだけれどね。

    • by Anonymous Coward

      ひえ~DINKS狙いの課税強化ですか? 共働きしているので、世帯としてはそれなりの収入があるのだけれど、個人で見ると収入が低いから税金をほとんど納めていない夫婦を狙い撃ちして課税強化するのか。かんべんしてよ~。

      • by Anonymous Coward

        独身者いじめかと思いました。
        そうではないようですね。

        • by Anonymous Coward

          独身者の控除が据え置きとは言っていない。

      • by Anonymous Coward

        それは今得なだけだろ…

    • by Anonymous Coward

      この記事だけでは、どこをどう読めばそのような解釈になるのかわかりません。

      さらに詳しい別のソースをお持ちならぜひ教えてください。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 21時33分 (#2707353)

        引用された記事だけ読んでハッピーな人には、わかり難い話。

        もともとこの議論は、配偶者控除や第3号被保険者の関係で、あえて収入を抑えて働いている主婦がいるせいで、男女間の賃金格差があって、男女の収入格差による女性差別があると、国外から批判されたことが発端になっている。実際には、それだけじゃないんだけどね。

        では、どうしようかという話になった時に、世帯単位で収入を合算して課税することにより、配偶者控除や第3号被保険者なんか気にせずに働ける環境を作ろうというアイデアが出てきた。それを具体化する過程で、提唱者の違いや内容の違いで、家族控除だの夫婦控除などという名前が出てきた。世帯単位で収入を合算するから、夫婦であれば、それぞれの年収に関係なく、世帯収入で控除額は一定になるわけだ。

        実際には、世帯単位の課税なんで、世帯課税といえばいいんだけど、共働きで世帯としてはそれなりの収入があるのだけれど、個人で見ると収入が低いから税金をほとんど納めていない夫婦に対して、課税強化になるの汚点が、見え見えになって、反対する人が増えることが予想されているので、うまいことごまかしたり、欠点を軽減する方法が検討されている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          所詮は、税金を集めて、ばらまきたい人達が考える話。歳入が減るような改正をするわけないでしょう。世帯としては金を持っているのに、個人年収が低くて税金をとれない世帯から金をとれるようにして、歳入を増やしたいだけなの。そのために、どうでもいい理由をこじつけているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 0時42分 (#2707455)

    いっそのこと、国民背番号制で管理してくれよ。
    こっちは町営墓地に骨埋める覚悟で、合法的に払うもの払ってるんだ。
    嫁のケツの毛まで覗いといて。まだ毟り取れるものあるっていうなら、取って行きやがれ!

    #とか思ってる元銀行員の嫁が怖い個人事業主より。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 20時07分 (#2707309)

    要するに減税と増税をやるけど将来的に減税はなくなって増税だけ残るよってこと。
    サラリーマン減税みたいな感じね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 20時33分 (#2707325)

    童帝手当を導入せよ

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら課税でしょ。

      • by Anonymous Coward

        貧乏になったら余計に悪化するだろ。
        男性に収入を聞くのがセクハラじゃない時代なんだぞ。

      • by Anonymous Coward

        いずれにしろどうやって判定するんだろうか。
        手当なら自己申告する人も居るだろうけど、課税だと居ないと思う。

        30歳以上なら魔法を使えるかどうかとか……

    • by Anonymous Coward

      そうだよなぁ
      子供数で累進する控除なんかいいんじゃね。
      題して、生めよ増やせよ控除
      #ただし、実子に限る
      ついでに義務教育に加え、保育、高校の完全無料化
      扶養子医療費の無料化(国で実施)

      • by renja (12958) on 2014年11月06日 23時08分 (#2707411) 日記

        高校無償化よりも先に、
        義務教育である小中学校を完全無償化するべきだと思います。
        そうすれば中学までは給食費・PTA会費や部費・後援会費などの滞納問題も無くなるし、
        貧乏世帯でも子だくさんでも、義務教育くらいは問題なく通わせられるようになる。

        中卒以上は、せいぜい公立高校だけ授業料無し・無料給食付にすればいいんじゃないですかね。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供数累進じゃなく扶養中の若い子供数累進ならありかとも思います (作れない人とか相手が居ない人もいるので)

        おまけに保育園・幼稚園の増員策さえあれば良い気もしますね…
        後はズルや虐待などをした場合は全額返納+罰金は大前提(法制度の根底を揺らがせるので)

        どうせやるならとことん子供育てない人から吸い上げるべき
        育ててこなかったご老体からも吸い上げてよいかと

        ----
        消防団入ってる地元の3~50代の未婚率がやばいんじゃー

      • by Anonymous Coward

        子供数で累進する控除なんかいいんじゃね。
        題して、生めよ増やせよ控除

        子ども手当と引き替えに廃止された 年少扶養控除 [kotobank.jp]とか、高校の授業料無償化と引き替えに上乗せ分が廃止された特別扶養控除 [kotobank.jp]とかありましたけどね。
        老人や障害者の特別控除や配偶者控除とともに人的控除は

        • by Anonymous Coward

          >Why?
          それはスレもとの童帝とネタ的に呼応してるんですよ。
          判ってくださいよ
          #-付いてるんだし

        • by Anonymous Coward
          貧乏人はもともとの累進課税が少ないので控除があってもなくても大して変わらないのに対して、金持ちの控除額を大きくするために実質人身売買の養子縁組が行われる恐れがあります。
          • by nim (10479) on 2014年11月06日 23時54分 (#2707439)

            養子縁組すると扶養義務が発生するわけで、理論的には問題ないはずです。
            現実的にその扶養義務が正しく履行されるかどうかは、養子縁組に限った問題ではないので、それはそれとして対処すべきかと。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 21時23分 (#2707351)

    妻が働いていて主夫のパート収入の方が低い家庭はどうなるんだ?

    • by Anonymous Coward

      夫の方が収入が高い前提というのがすでに時代遅れな感が。
      でも、こうしないと専業主婦から猛反発食うのかも。

      個人的には同居している内縁関係、実質的な夫婦はどうするの? ってとこ。
      子供作るならまず結婚せよ、となるのかな。

      • by Anonymous Coward

        男女差別反対
        子供のいる家庭は、優遇するのは解る。
        子供の多い家庭は優遇すべし。独身者は税金高く。
        生活保護に頼る家庭は、子供が成人したら切っていいよ。

        • by Anonymous Coward

          差別反対の直後差別するギャグですね分かります

        • by Anonymous Coward

          独身者は税金高くって、結婚子なしは対象外かよ。
          単なるひがみだよな、これ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 22時34分 (#2707386)

    私のように死別シングルファザーとかのことは考えてくれないんですね。。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 22時57分 (#2707402)

    税制が変わって、新税制対応で仕事が来るといいなあ。最近、元請の業務縮小で、下請け仕事が減ってしまって会社が危ないの。ボーナス無いって言ってるし、制度変更で仕事増えるなら、短期的には歓迎なんだけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 23時06分 (#2707409)

    色々と裕福な人だけじゃん!
    色々と貧しい人をさっさと奴隷階級に落としたいという意図がミエミエ

    富める者はさらに富み、貧しいものはさらに貧しく
    美しい日本万歳

    • by Anonymous Coward on 2014年11月06日 23時48分 (#2707435)

      今の制度の方がよほど裕福な層が有利だと思うんだが、人によって考えが違うんだね。

      夫婦共働きで300万*2よりも500万+100万の方が有利とか、おかしいと思わんのかね?

      どちらにせよ、結婚すれば控除されるんだから貧乏同士でも結婚すれば有利になるじゃねぇか。
      共働きで自分の飯は自分の稼ぎで食うなら、裕福である必要など無い。
      裕福でないと子供を作ってちゃんと育てられないというならわかるが、それはこの制度でもなにもかわらんだろうに。

      親コメント
    • by northern (38088) on 2014年11月08日 13時30分 (#2708139)

      「21世紀の資本論」が世界的にも話題と聞くし、格差拡大は日本にとどまらないようだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは2chの見過ぎだよ。実際には独身のままより結婚した方が一人あたりの経費は減るし、働き手が二人いるから一人に不慮の事態が起きてもすぐには詰まなくなる。人によっては、夜遊び・深酒・煙草などの金がかかってメリットが何もない悪習慣を直す動機にもなる。

      もちろん子供が生まれたら話はまた別。

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだ言っても、今の社会制度は、世帯単位で代を重ねて世代間および家族間の互助が前提になっているからね。孤独死する未来が、ほぼ確定しているだけに、家族で暮らせている幸せ者には、幸せ者であるだけで、社会に対する負担をもっと増やしてもいいのではと考えてしまう。地方で、持ち家で、3世代同居の大家族なんてのが社会制度の前提になっているようなところから間違っているような気もするんだけれどね。

        • by Anonymous Coward

          今の社会制度ではなくて、そもそも社会ってのがそんなもん。

        • by Anonymous Coward

          子供持ちの親に「将来あんたがヨボヨボで働けなくなった時に、年金だけじゃなく社会インフラをすべて負担することになるのはあんたじゃなくてうちの子供なんですが」と言われたらどう反論します?

          # 子無しなのでAC

          • by Anonymous Coward

            「子は親の物だと思ってる親に育てられる子はかわいそうだな」かな。

      • by Anonymous Coward

        数年なんですけど、
        二人の時は貯金がマイナスに(家一件消えた)
        一人になって貯金がプラスになりました。
        といっても過去のマイナスがでかすぎたのが未だに響いてます。

        ♀は金のブラックホールという経験。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...