パスワードを忘れた? アカウント作成
11702279 story
ビジネス

「ストレスチェックの義務化」は効果があるか 50

ストーリー by hylom
自己申告 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

社員50人以上の会社に対し、社員への「ストレスチェック」が来年12月より義務付けられるそうだ(ITmedia)。

今年6月に成立した改正労働安全衛生法で義務付けられたもので、正社員のほか一定の条件を満たした契約社員やパートなども対象。ただし、ストレスチェックの結果は本人にのみ通知され、会社には知らされない。そのため、悪い結果が出た場合、本人が自分で会社に申告しなければならない。そのため、悪い結果が出た場合でも放置される可能性もある。会社に申告したことで不利益が発生することを恐れる人も出るだろう。果たして、このシステムに意味はあるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時15分 (#2707676)

    ここは精一杯優良社員に見せねば。元気がいっぱいだ…○、活気がわいてくる…○、生き生きする…○っと。

    あなたは躁病の疑いがありますって?え?待ってくれ!違うんだ!

  • メンタルに直結するので創作的に料理しやすそうです
    https://www.youtube.com/watch?v=8Jc-QpgmcTI [youtube.com]

  • ってタイトルを付けるのと同じぐらい変だよこのトピのタイトル。
    労働安全衛生法第七章の第六十六条 [e-gov.go.jp]以降から事業者に義務付けられた被雇用者の健康維持義務についての概要が書かれてるけれど、今回のこれって今までのに加えて精神面での健康についても記載されたって話でしょう?

    果たして、このシステムに意味はあるのだろうか?

    って、普通の健康診断でも助かった人間は多いと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ「健康診断」だからだろ
      ストレスチェックなんて何の客観的指標もないゴミだ

    • by Anonymous Coward

      プライバシーマーク維持のために、個人情報保護法に絡む社内独自試験を毎年まったく同じ問題で実施するだけで、評価も検査も結果の通知も正解の発表もしない会社を知ってますが…

    • by Anonymous Coward

      健康診断も何もしてくれません。
      数年前に、トップが、自費で精密検査するようにとの直々のお達し。
      今年も要検査となりましたが、何もありません。
      お約束で、健康診断。

      多分、ストレスチェックもお達しで、実施。
      でも何も無し、じゃないか。
      トップのやり方が最大のストレスなんですが、、、、。
      本人、全く分かってない、、、と言うより、理解できない世界のようです。

      ..... 霞喰ってる人。

      • by Anonymous Coward

        健康診断してくれるだけマシじゃないの?
        精密検査が自費って当たり前でしょう。
        それとも仕事が原因の病気?それなら労基とか弁護士にいって労災認定とれるよう頑張って。
        治療するのも会社辞めるのも本人の自由と責任。人生の決断。
        しがらみがあろうと、義理があろうと、あなたの人生他人が責任もてないんで。

        • by Anonymous Coward

          > 健康診断してくれるだけマシじゃないの?
          > 精密検査が自費って当たり前でしょう。
          かなり、ブラックにお勤めのようで、ご愁傷様です。

          • by Anonymous Coward

            >> 健康診断してくれるだけマシじゃないの?
            >> 精密検査が自費って当たり前でしょう。
            >かなり、ブラックにお勤めのようで、ご愁傷様です。

            精密検査が際限なく会社持ちなホワイト企業があるのなら、教えてください。
            自費って言っても、保険なしの意味じゃあるまい。
            #社会に出てから話題に参加しようね

  • ひとりひとりの従業員の勤務実態などなどを食わせて定量的な指標として検証させるくらいしていただきたい
    取引先とのメールとか会議の議事録とかも全文解析にまわしてさ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 12時53分 (#2707657)

    が面倒で、ストレス溜めそうな私。

    そもそもこのチェックが自覚症状をチェックリストにするものなんだから、
    医師や会社に伝える必要はあっても、本人が知ってもどうにもならないんじゃなかろうか。
    自覚してれば医者に行くよ。

    • by digoh (17917) on 2014年11月07日 12時58分 (#2707665) 日記

      >自覚してれば医者に行くよ。

      一応は、ダメな状態ってのはそういう「これくらいだったら休んだり病院行ったりしなきゃ」って思う感受性や思考力も失われたりするんで
      他者診断自体は(たとえ参考程度であっても)有用だと思います。
      (ホント、自分の状態を疑う気持ちを失ったり、俺は正常だという妄想にとりつかれてたりするもんで)

      …無用ではない、幾人かは救えるかも、とは思いますが、ゼロではないってだけで他のやり方もあるんじゃないかなぁとも思ったり。
      直属上司に知らせるようには絶対なってほしくないし…。”保健室”に知られて呼び出されたところで相談する人少ないだろうしなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 17時09分 (#2707840)

      自覚してない人はどうしたらいいんでしょうか?
      心を病む人は好きでそうなってるわけじゃないですよ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 22時11分 (#2707997)

      実際ストレスたまりました。Javascript off にしててもまったく警告が出ず、そのまま答えを埋めて、次のページへを押したら全部入力消された。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ストレステストの義務化」と誤解して,ストレスが溜まった私.

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時01分 (#2707667)

    あなたのストレスの原因は何ですか?

    1.上司
    2.上司
    3.同僚
    4.部下
    5.部下

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時02分 (#2707668)
    >果たして、このシステムに意味はあるのだろうか?

    社員の健康管理に対する配慮が欠けていた、という誹りを免れることができますね。
    実効性はともかく。
    • by Anonymous Coward

      >> 果たして、このシステムに意味はあるのだろうか?

      そりゃあるでしょ。測定しなければ、どれだけストレスがかかっているのか、あとどれだけストレスをかけて良いものか分からんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時04分 (#2707670)

    わかりやすいよね。

    血圧、メタボの次はストレス?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時11分 (#2707674)

    子供じゃあるまいし、自分のストレスくらい本人がチェックして管理するべき。
    たかが勤務先にどうしてそんなことまで管理される必要があるのか疑問。
    少し前のメタボ対策あたりからおかしくなったように感じる。
    そのうち家計の健全性や性生活の健全性までチェックを義務化するんじゃないか。

    こんな個人的なことまで企業に面倒見させるように仕向ければ
    そりゃあ正社員なんてどこも採りたくなくなってしまうだろう。
    終身雇用なんてほぼ破綻しているんだから
    会社と従業員の距離感を考え直すべきではないだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時23分 (#2707683)

      他人に言われないと病院いったり休養取らない人って一定数いますから。
      チェック自体は有用。ただ不利な情報だからって本人にしか知らせないのにやる意味があるのか。

      メタボもそうです。他人(医者)にでも言われないと食事制限とかなかなかできません。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年11月07日 13時25分 (#2707686) 日記

      >子供じゃあるまいし、自分のストレスくらい本人がチェックして管理するべき。
      >たかが勤務先にどうしてそんなことまで管理される必要があるのか疑問。

      ただし、ストレスチェックの結果は本人にのみ通知され、会社には知らされない。そのため、悪い結果が出た場合、本人が自分で会社に申告しなければならない。

      会社は従業員にチェックする機会を定期的に提供するだけで。
      各自でチェックして管理(対処?)しなさいって話じゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 16時53分 (#2707821)

      住宅ローンを抱えているから、止められようが無理してでも残業して稼ぐ、という部分があると思う。
      正社員というだけで、簡単にクレジットを発行したりローンを貸すような過剰与信を、制度的に規制したほうがいいいかもしれない。

      どこかの資料だと、日本はギャンブル依存症が世界一だとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      業務によるストレスが原因で死亡したなら労災なんだから、勤務先だって管理するべきだろうに。
      管理の仕方にはいろいろ意見があるだろうが、チェックを義務づけて結果は自己管理というのはとっかかりとしてそれほど悪いものでは無い。
      勤務先に管理されたくないというのなら、ストレスが原因で死亡した社員が出たときに自主管理を促すような運動を始めれば良かったんだよ。
      責任を全部企業側に押しつけたんだから、企業に管理義務を課されるのは当たり前でしょう。

      >家計の健全性や性生活の健全性までチェック
      横領や強姦なんかが多くなったら義務化されちゃうんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ストレス源発見。

      義務化と言っても会社側への費用負担の義務化であって、従業員がそれを有効に利用するかは任意でしょ。
      会社が結果を利用するわけでもないはずだし。実効はどうあれ、福利厚生の一部ですよ。

      費用もたかが知れている(はず)。

      #実は肉体に対する応力測定だったりして。

    • by Anonymous Coward

      子供じゃあるまいし、自分のストレスくらい本人がチェックして管理するべき。

      どう考えても残業せざるを得ない量の仕事を回されてるとか、夜中でもシステム障害があれば呼び出されるとか、営業がタコすぎて客のイエスマンになってるせいで炎上するとか、そういう会社でも逃げ出して転職しようとすると転職回数がキャリアのマイナス扱いされる世の中とか、そういうのがなければストレスぐらい自分で管理できるけどな。

    • by Anonymous Coward

      労働時間と給与の支払いだけしかしない会社が増えているからこういうことになるのでは。
      とくにITには客先に放り込んだらあとは知らん、って会社が多いし。

      有効かどうかわからんが、ないよりマシ。

      • by Anonymous Coward

        > 有効かどうかわからんが、ないよりマシ。
        "ストレスチェックと言うストレス"が増えるので、無いほうがマシ。

        > 労働時間と給与の支払いだけしかしない会社が増えているからこういうことになるのでは。
        こっちには同意。
        だから、有休取ると稼ぎが減る→売上減 となるので、休めないって事になる。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時34分 (#2707691)

    任意提出させて
    ストレス耐性高ければ
    プラス評価

    非提出はマイナス評価したいけど
    法的にアレだからごにょごにょ

    ストレス耐性低ければ
    使い潰しまたは人身御供
    はたまたリストラ対象
    などなど予備軍リストにめでたく登録

    # 機械の品質管理かよ

    • by Anonymous Coward

      機械は固定資産なので、使い捨て部品かと。

      • by Anonymous Coward

        社畜は使い捨て(代わりはいくらでもいる)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時40分 (#2707697)

    会社には裏ルートで絶対に伝わる。賭けてもいい。

    • by Anonymous Coward

      心配なら、チェックに全部「元気」な方に丸つけて出せばいいじゃない。
      たまに設問がおかしい(逆の意味にも取れる)のもあるけど、
      だいたいはパッと見どれが「正解」かはすぐわかるんだから。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ星の数ほど会社はあるんだから、何処かしらは漏れるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 13時53分 (#2707702)

    いくらでも平静を装えるので。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 18時48分 (#2707902)

      唾液中コルチゾールとかクロモグラニンAとかアミラーゼとかを測るという方法もありますが(例えば下記文献参照)、結構高く付くんですよねえ。
      http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/chair/pmph/shinshu-kouei/z... [shinshu-u.ac.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >いくらでも平静を装える
      まさにストレスチェックの意味ない理由がこれ。面倒に巻き込まれたくない社員は、優等生の回答をする。
      会社は、ストレスチェックしてます。と過労死自殺の裁判の資料として使いたい。
      結局、誰得?というのは会社の得です。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 19時08分 (#2707915)

    仕事よりも、それ以外のが...すごく...大きいです。

    勤め先に出してもあまり意味がないケースだなあ。
    普通は仕事がストレスなのはわかるけど。
    #仕事が楽しいというより他がとにかくしんどい。やめれば?とか言うのはわかるんですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 20時16分 (#2707946)

    本人に申告させてストレスがなかったという事もできる。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 21時37分 (#2707978)

    何が執行されるのかは知らん。

    # 免罪体質者ならぬ免ストレス体質者が組織の上位に組み込まれて云々

  • by Anonymous Coward on 2014年11月08日 6時36分 (#2708088)

    過労死とかしたとき、会社から隠していた本人に責任を転嫁できる

    • by Anonymous Coward

      セキュリティ関連の誓約書みたいだな。

    • by Anonymous Coward

      外国人労働者からそういう誓約書を取っていたというニュースが。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...