パスワードを忘れた? アカウント作成
11702443 story
ロボット

ロボットがディーラーをする賭博店が摘発される 28

ストーリー by hylom
ロボットレストランとは関係ない 部門より
take-ash 曰く、

ロボットアームを使って使ってバカラ賭博をさせていたとして、常習賭博容疑で東京都新宿区歌舞伎町のバカラ賭博店の従業員が逮捕された。ロボットのディーラーを使ったバカラ賭博の摘発は全国で初めてだそうだ(産経ニュースNHKニュース)。

店内中央に置かれた台湾製のロボットアームがディーラーの役割を担い、トランプのカードを抜いて客に提示したり回収したりする仕組みで、客はタッチパネル式のモニターを通じて2000~30万円を賭けていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 17時00分 (#2707829)

    けど、まぁ、常識的に考えて
    下限30万は高すぎだし、
    「大~小」の記述は不自然だし
    2000円~30万円ですよね・・・。

    • by Anonymous Coward

      2000万円から2030万円という可能性も。

      #ないない

  • by nemui4 (20313) on 2014年11月07日 17時29分 (#2707857) 日記

    この場合は三店方式とやらにしてなかったのが不味かったんでしょうか。

    #天下り受け入れとミカジメも重要かもしれない。

    • Re:三店方式 (スコア:4, 興味深い)

      by poquitin (42421) on 2014年11月07日 17時57分 (#2707885)

      いわゆる風俗第七号営業 [wikipedia.org]で決まってますから、三店方式にしようがしまいがバカラじゃダメです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パチンコでなかったのがマズイのです。
      そういう法律ですから。

      #そうか、ロボットが打ってくれるパチンコなら(なんじゃそりゃ)

      • by QwertyZZZ (8195) on 2014年11月07日 19時35分 (#2707925) 日記

        最近はロボットが打ってくれるパチンコばかりじゃないかな。
        いやまぁ、ハンマーが前後しているだけでは有りますが。
        でも、スマートボールも観光的に生き残っているのだから、手打ちのパチンコも探せば有る、のかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1玉4000円ぐらいにして、パチンコ台上でシステムはバカラのルールを再現する形なら大丈夫なのかな??

        #バカラ知らない

  • って事なのか?
    ディーラーが警察に捕まったりするのの「危険手当」込みなら尚更。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 17時20分 (#2707851)

    これはなにか意味のある情報かな?タッチパネルの産地の記述はないし。
    実は日本の有名ブランドのものだがメーカー名をごまかしたいから、あえて製造した国で表記したとか?

    • by Anonymous Coward

      台湾政府による「鮭のリターン」と呼ばれる政策により、多くのメーカーは
      生産ラインの自動化を通じて、生産性の強化と人件費の削減を行っているため、
      台湾ロボットアーム市場は急速な成長を遂げた。
      http://www.ys-consulting.com.tw/research/47764.html [ys-consulting.com.tw]

      国策で台湾に生産ラインを戻しているが、雇用確保が目的なのではなく
      ロボット化で競争力を持つ為である。中国での人海戦術は時代遅れ。
      ロボット自体の開発にも積極的。

      IT関連の台湾メーカーの勢いと一体化してロボット産業も急成長。

    • by Anonymous Coward

      台湾製だということだけ分かってて、メーカーが確認できなかっただけじゃね?

      だからといって生産地を入れなかったら、なんでどこで作ったか明記しないだって
      ことになるだけだから、その指摘は無意味と思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 17時33分 (#2707862)

    賭博場開張図利罪じゃないかなあ。
    常習賭博罪に問われるのは客なんじゃない?
    #バカラだからディーラーも参加している事になるのか?

    • by Anonymous Coward

      ああそうか、
      「常習賭博罪」ってことは、ロボットを経由しても、ディーラーが賭博をしてたことが問題なのか。

      賭博といえば客がするものと思いがちだが、
      ディーラーも賭博してんだものね。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月07日 17時55分 (#2707883)

        http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki4/23/186i1.html [geocities.jp]

        判例で、賭博店を経営してただけのオーナーが、「客と賭博した」という常習賭博罪になったとのこと。
        わかりにくいわ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        常習賭博罪→3年以下の懲役
        賭博場開張図利罪→3ヶ月以上5年以下の懲役

        常習賭博罪の方が法定刑が軽いように見えるんだが、
        自分が損するリスクを負わない奴はよりけしからん、という解釈でいいの?

        • by Anonymous Coward

          賭博場開張は多数に対して常習賭博を幇助するし、アングラマネーの供給源になりやすいからなんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          そういう解釈のようですね。

          とくに、賭博場開場図利罪は、「自らは財物喪失の危険を負担することなく、人の射幸本能を利用し、賭博犯を誘引又は助長して利を図る罪で、その反風俗性は、単純賭博罪ないし常習賭博罪に比べて、より顕著なものがあ」りますし、「加えて、それが自ずから他の犯罪を誘発する放蕩・無頼の集団の形成を意味する点も見過ごすことができ」ません(前田雅英ほか・条解刑法477頁・弘文堂)。

          http://www.bengo4.com/hanzai/q_2609/ [bengo4.com]

          今回,賭博場開張図利罪でないのは,逮捕されたのがオーナーでなく,従業員で「開場」にはあたらないってことでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        パチンコと同じようなもんですから当然問題ですよね

  • by Anonymous Coward on 2014年11月08日 2時50分 (#2708072)

    絶対ジャンケンに負けないロボット(超高速後出しジャンケン)とかあったけど、
    何かそういう感じで超高速にイカサマを仕掛けるロボットを使っていて、
    それで「詐欺罪あたりで摘発されたのかな?」とか最初は思った。

    • by Anonymous Coward

      ASIMO を使えば7つの必殺技があるので無敵。(『ムダヅモ無き改革』大和田秀樹 竹書房)

    • by Anonymous Coward

      バカラというのは、(長期的には)親が勝てるようにできているのでいかさまの必要はあまりない。
      ロボットなら手札で表情が変わるということもないので、コンスタントに勝てるはず。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...