パスワードを忘れた? アカウント作成
11705567 story
ロボット

災害時の人命救助活動に役立つサイボーグゴキブリ「biobot」 37

ストーリー by hylom
どこからその発想が 部門より
eggy 曰く、

ノースカロライナ州立大学の研究チームが、「biobot」と名付けられたサイボーグゴキブリを開発した。ゴキブリの背中に電子回路を乗せ、ゴキブリをコントロールして災害時の救助活動に活用するという(Slashdot写真付きのAtlanticの記事)。

このサイボーグゴキブリの背中に乗せられた電子回路にはゴキブリをコントロールするための回路とマイクが搭載されており、音声に反応してゴキブリをその方向に向かわせるという。既存のロボットでは入って行けないような狭い空間に侵入でき、生存者を見つけ出すことを目的としているそうだ。「崩壊された建物の中では、生存者を発見するのに音を頼りにするのが最も有効的」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 13時16分 (#2708712)

    ホイホイさんを導入してたら大変だ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 14時34分 (#2708761)

    ゴキの進行方向を音で制御できることに驚愕したのだが。

  • by masaki-s (19529) on 2014年11月10日 20時42分 (#2708990)
    命の恩Gですね・・・。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 13時07分 (#2708707)

    人間の入れない場所に行けるのが強みだから、
    事故原発の内部調査に使えそう。

    #盗聴?それはいうな

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 13時08分 (#2708708)

    崩壊された建物の中では、生存者を発見するのに最も有効的で頼りにするはずの、音を妨害します。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 13時30分 (#2708722)

    知能を持って人間殺したりしない保証はあるんですかね?
    こんなロボットに助けられたくないなぁ

    • by celibidache (14043) on 2014年11月10日 13時37分 (#2708728)
      殺意を持ったGも怖いが、殺意が無くても、
      怪我で身動き出来ず、救助を待つ身で、
      Gがワサワサと押し寄せてくるのも十分に怖いと思う
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えすえふの読み過ぎです

    • by Anonymous Coward

      知能を持たなくても、ハックされて人を攻撃とか、そういう可能性はありますよね。
      まぁ IoT な世の中では、なんでもその危険性が伴いますが。

    • by Anonymous Coward

      ゴキに殺されるというのはそうとうな状態かと。(身動きできなくて呼吸を塞がれるとか?)
      不快や不潔を除けば、ゴキというのは危険な生き物とはいえません。 アリやハチなどのほうがよほど危険。

      某アニメの見過ぎでしょう(私は1話切り)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 13時37分 (#2708729)

    声をあげられる状態ってことは
    Gを視認できるんですよね

    災害現場に滴る新鮮なお肉のかけら
    そして悲鳴に呼び寄せられる大量のG

    どう考えてもパニック誘発しそうなんですけど
    本当に大丈夫なのか?

    • by wine (46423) on 2014年11月10日 14時50分 (#2708772)

      どんなに疲弊して大声を出せなくなっていても、大量のGが押し寄せてくれば限界を超えて大声を出せるという良い面が考えられます。

      # 精神が持つかどうかはわかりませんが・・・

      親コメント
      • by wolf03 (39616) on 2014年11月10日 20時11分 (#2708971) 日記
        衰弱した肉体と精神へのトドメになりそうな・・・・
        親コメント
      • by yatobi (7117) on 2014年11月10日 18時39分 (#2708900) 日記

        明かりが無かったら被災者には見えないだろうけど、むしろ耳元で呼吸音を頼りに近づいてきたGロボがカサカサコソコソやりだしたら意識朦朧としてても叫んじゃいそう。
        でも生存しているかどうかを確認するために「噛み付いてみる」とかいう機能が付いていたら、何かのはずみで数十匹からなる大群に齧られたりしそうで、それはそれで怖い。

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 19時25分 (#2708935)

          > 生存しているかどうかを確認するために「噛み付いてみる」

          確認するなら呼吸でしょう
          息をしてるか鼻の孔を調べる・・・息がない
          口呼吸してるか口を調べる・・・息があった

          こうして無事救助されたAさんは救助後真っ先にGの操縦者にかけより親愛の情をこめて・・・あれ?強烈なパンチを叩き込んでる??

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      操縦者A「被災者がいるな…生存者と確認、ちょっとBとC、ポイント○×へ来てくれ!」(カサカサ
      操縦者B、C「了解!」(カサカサ
      操縦者A「生存者は破損した柱の下敷きになっており行動不能の模様、出血状態を確認する」(カサカサ
      操縦者B「こちらは裏側に回って状況を確認」(カサカサ
      操縦者B「俺はどのような状況かを確認してみよう」(カサカサ
      生存者「ぎゃあああああ

      どう考えても地獄なのでAC

      • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 16時46分 (#2708827)

        生存者「ぎゃあああああ
        操縦者A「生存者確認!」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこは操縦者Dでしょう

          #そしてE、Fも出てきて・・・ぎゃああああ

          • by Anonymous Coward

            そうすると次に出てくるのは操縦者G・・・ぎゃああああ

            • by Anonymous Coward

              ダキューーーーゥン!!

              #こうして新製品の開発情報は闇に葬られた

      • by Anonymous Coward

        生存者によっては自力で出てきそうだな

    • by Anonymous Coward

      ゴキゴキ(((( ;゚Д゚)))ブリブリ

    • by Anonymous Coward

      地獄絵図へお掃除ロボGO!
        癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 13時39分 (#2708731)

    Gくん「被災者発見!」
    被災者「キャー!」バンッ

    駄目じゃないっすか

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 19時12分 (#2708921)

    これ人命救助用じゃなくって兵器なんじゃないか?
    こんなのが団体で押し寄せたら戦意喪失、パニック、敵前逃亡・・・
    ある意味最強の兵器になるじゃないか

    #少なくともオレは真っ先に逃げる

    • by Anonymous Coward

      銃構えた兵士が寄せてくるよりはるかに気楽。
      こんなもん、なんぼ来ても直接の脅威にならない。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、カンタン刑にでもかけてみるか

    • by Anonymous Coward

      スポンサーの本来の目的は諜報機器とか兵器なんだと思いますが
      途中経過の報告に一般受けしそうな話題を持ってきているのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月10日 21時23分 (#2709009)

    音に反応して口内を一直線に目指すG。。。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...