パスワードを忘れた? アカウント作成
11707283 story
テクノロジー

Evernoteと伊藤園が提携 32

ストーリー by hylom
まさかの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「お~いお茶」で知られる伊藤園と、Evernoteが提携し、共同でキャンペーンを行うことが発表された(INTERNET Watch)。

Evernoteのフィル・リービンCEOガ「お~いお茶」ファンであり、またシリコンバレーでも「お~いお茶」が普及していることからの提携だそうだ。

「お~いお茶」は、シリコンバレーのカフェや複数の企業で飲めるほどブームになっており、集中力、リフレッシュ、リラックスのほか、「Meditate(瞑想)」できるドリンクとして定着している

とのことで、サンフランシスコのEvernote本社では「茶ッカソン」なるイベントも開催されているらしい。

キャンペーンとしては、「お~いお茶 玉露入り 旨(うまみ)」に付属するキャンペーン応募シールを集めて応募することで抽選で「JOT SCRIPT EVERNOTE EDITION(スタイラスペン)」や「JINS PC&ITOEN オリジナルグラス」、「EVERNOTE PREMIUM会員(6ヵ月分)」などが当たるというもの。また、経費は伊藤園持ちでシリコンバレーに取材にいける 「アメリカ・シリコンバレー特派員」(5組10名)の募集も行うという。

なお、同時にEvernoteと日本経済新聞社との資本・業務提携も発表された。日経側がEvernoteに2000万ドル出資するほか、Evernoteに日経新聞の記事を配信するサービスを提供するという(INTERNET Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  キャンペーンとか、セミナーとか、関連グッズの販売とかをやる前に、画像内文字検索に関する致命的なバグを直して欲しいです。プレミアムユーザーからお金をとっている商用アプリなのだから、基本的な機能に関する重大なバグは速やかに直していただきたいものです。

     不具合の内容は、Evernote の売りの一つである 「画像に含まれる文字情報の検索」 に関する Windows クライアントのバグで、ノートの画像インデックス情報(画像に含まれる文字を OCR により検索可能とするためのメタデータ)が、ノートのタイトルや本文を編集して「同期」をするだけで、削除されてしまうというもの。これも限定された条件でのみ再現するといったものではなく、Windows クライアントでは必ず発生する不具合なのです。(Evernote 社でも再現確認したとのこと)

     一度作成した画像付きノートを、画像インデックス情報が付与された後に編集(タイトルや文字をたった1つ編集した場合でも)しただけで、当該ノート中の画像に含まれるテキストが検索できなくなるという致命的な状況です。画像内テキスト検索は、Evernote の「売り」なはず。それがまともに機能しない状況を放置するのは、経営上も得策とは思えません。

     今年の4月9日に Evernote サポート(プレミアムユーザー)へ連絡して、4月15日に 「弊社検証環境で確認いたしましたところ、再現確認され、本件急ぎ要改善事項として弊社本国開発チームへフィードバックいたしました。」 という返事が返ってきましたが、半年以上経った今も、いまだに直っていない状況です。

     もし、これを見ていたら直して下さい > 中の人

    --

    ~以下、Evernote の中の人へ~

    Evernote for Windows のクライアントアプリ (最新版の 5.6.4.4632 の他、5.2.1.3108, 5.3.0.3360 でも再現) に不具合があり、ノートの画像インデックス情報 (画像に含まれる文字を OCR により検索可能とするためのメタデータ) が、Windowsクライアントから当該ノートの画像内テキストを検索可能な状態になった後に、ノートのタイトルや本文を編集して「同期」をするだけで、削除されてしまいます。

    複数のパソコン、複数のアカウントで同じ不具合が再現したので、Windows 版のアプリの不具合だと思われます。

    【問題の再現手順と詳しい症状】

    Evernote で、検索インデックスが付いた画像を含む任意のノートのタイトルを変更 ("test" → "hoge" など) する。

    その後、「同期」すると、当該ノートの「情報」ボタンの添付ファイルの状態が「すべての添付ファイルがインデックス化されています」から、「画像1個がインデックス化されていません」になってしまう。

    「ノートをエクスポート」から「ENEX 形式のファイル (.enex) でエクスポート」をしてみると、インデックス化に関する情報が消失してしまっていることが分かる。また、ノート本文の右クリックメニューから「テキストとリソースのカウント」を表示させると、検索可能な画像が「1」だったのが、検索可能な画像「0」となってしっている。

    その後、時間を空けて同期しても、インデックス化された状態に戻ることはない。

    なお、この問題が発生した状態では、ローカル(HDD)からインデックス情報が消失しているため、画像に含まれるテキストを Windows クライアントから検索することができないが、Evernote のサーバーにはインデックス情報が残っている。そのため、ブラウザや Android アプリなどからは検索することができる。

    【消失したインデックスの復元方法】

    時間を空けて同期しても、クライアント上の画像インデックスが、復元されることはない。
    「C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\Evernote\Evernote\Databases」内のファイルを全て削除してから、同期すると、インデックスは復活する。
    従って、Windows 版のクライアントアプリの不具合であることが分かる。

  • by Landie(GRG) (6950) on 2014年11月11日 22時04分 (#2709548) ホームページ
    IT応援を思いついたコピーライター(?)には座布団を差し上げたい。
    • by Anonymous Coward

      なるほど、「いとおうえん」ですか。それは気づきませんでした。

    • 「そして誰もいなくなった」を連想しました。
      #今さら過ぎるけど、ちょいネタバレ。

      >オーエン夫妻
      > インディアン島の持ち主。召使のロジャース夫婦を含めて招かれた10人は会ったことがない。
      > 夫は Ulick Norman Owen (ユリック・ノーマン・オーエン)、妻は Una Nancy Owen (ユナ・ナンシー・オーエン)と
      >名乗って招待状の差出人になっている。略すとどちらも U.N.Owen 、UNKNOWN (何者とも判らぬ者)とかけられている。

    • by Anonymous Coward

      おやぢ臭がする

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 19時14分 (#2709483)
  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 21時25分 (#2709530)

    伊藤園が提携といえばスラドの宣伝ストーリーが記憶に新しいってえっもう5年前なの。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 19時05分 (#2709477)

    一人でも行けるだろ?

    以前シリコンバレーめぐりした時にはEvernoteなかったんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ひとりだと、サボっても分からないからじゃね。

      • by Anonymous Coward

        二人でサボることもあるじゃないか!

        まあ、重要なイベントの場合複数の特派員を派遣することもあるけどね。
        どちらかというと10名って言っておいてホテルは5部屋でいいんじゃないかという気も(笑)

        一人がレポーターで一人がカメラマンということもありそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 19時10分 (#2709481)

    何を茶化すイベントなんだろ(違)

    • by Anonymous Coward

      茶ッカリンに見えた
      • by Anonymous Coward

        「着火(ちゃっか)ソン」かもしれないぞ

        • by Anonymous Coward

          リンク先(internet watch)より
          『なお、茶ッカソンには、アイデアを「着火」するという意味も含まれている』

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 19時33分 (#2709486)

    他メーカーは進出してないのかな?
    あくまでお~いお茶ブームであって無糖緑茶ブームではない?
    俺が選んだのは綾鷹でした。

    • ペットボトル入り抹茶のブームが来るといいな。

      …というのと同様にオフトピックに思えます。
      Evernoteに伊藤園のお~いお茶ファンがいたことが発端で食いついた競合他社が今のところ未参加なわけだから。
      ちなみにわたしは伊藤園の2リットルPETボトル入りジャスミン茶とかセイコーマートやファミリーマートのジャスミン茶もいける口。

      親コメント
    • 私がこのインタビュー記事を読んだのは、もう3年前になるんですね…。

      # いよいよ本格的に動き出した?

      「EvernoteのCEOが語る:「Evernote Peek」人気を支えた、日本の寿司とお茶の話 」
      http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/16/news073_4.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      茶葉というとLiptonが頭に浮かびますが、日本だと リプトンの煎茶 [amazon.co.jp]もあります。リンク先のアマゾンはいま在庫切らしているようなのでドマイナーですけど、こないだ自遊空間行ったらおいてありました。
      (デイリーポータルZ [nifty.com]でも扱われてますな)

      ………しかし、Liptonの本家 [liptontea.com]では!

      Pure Green Tea 40ct
      Pure Green Tea 20ct
      Decaffeinated Green Tea 40ct
      Decaffeinated Green Tea 20ct
      Orange Passionfruit Jasmine Green Tea
      Purple Acai Blueberry Green Tea
      Lemon Ginseng Green Tea
      Cranberry Pomegranate Green Tea
      Red Goji Raspberry Green Tea
      Decaffeinated Blackberry Po

    • by Anonymous Coward

      確かに綾鷹が頭ひとつでてますね
      マイナーなところではダイドーの葉の茶とか結構好き
      一時期茶葉の確保が難しくなりましたが今はどうなんだろう
      増産しようと窒素を増やせば甘みが強くなるので甘いだけの製品が増えるのはちょっと嫌だ
      上質の茶葉の増産は難しいからいい製品を出そうとすると原価率がエラいことになりそうだな

      • by Anonymous Coward

         コーラ屋さんは、お茶壺道中の専横振りで悪名を轟かせた某社の「伝統」を大枚を叩いてフル活用してるけど、茶葉から技術まで一貫して無関係なんだよね。  今の処は屑抹茶混入で味を誤魔化す程度で我慢してる見たいだけど、競争が激化したら茶葉抽出物として味を調整し出すんだろうな。 まあ、自宅で淹れる玉露が一番だはな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 20時24分 (#2709513)

    フィル・リービンCEOガ

    #おや不思議ですね
    #新種のガの報告なのに記事タイトルも違うしbugタグもない…

    >また、経費は伊藤園持ちでシリコンバレーに取材にいける 「アメリカ・シリコンバレー特派員」(5組10名)の募集も行うという。
    なんだろうこれ、伊藤園を愛飲するgeek共しか得してない…
    「旅費は伊藤園持ち」が決まったときの伊藤園の顔が見てみたい

    • by Anonymous Coward

      > #新種のガの報告なのに記事タイトルも違うしbugタグもない…

      だからバグなんだよ

    • by Anonymous Coward

      象を作ったのはガか・・・

      #紅茶派なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 10時33分 (#2709716)
    Evernoteのテーマカラーが茶葉の緑になるとか。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...