パスワードを忘れた? アカウント作成
11708650 story
テクノロジー

ネット経由で他人の体を遠隔操作する試み 36

ストーリー by hylom
他人を自由に操るのはまだまだ未来の話のようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国ワシントン大学の研究チームが、人間同士の脳をインターネット経由で繋いで他人の体を遠隔操作する実験の再現に成功したそうだ。同大は2013年に研究者2人で同じ内容のデモンストレーションをしているが、今回は非研究者6人3組での実験に成功しているとのこと(Engadget Japanese)。

今回の実験での正確性は25%から83%と、各ペアの差が顕著に現れる結果となったが、失敗の多くは送信者が正確に動作を考えなかったことが原因で、情報の転送量は十分だったとしている。ゆくゆくは教師の知識を学生の脳に直接移植する「脳個人指導」(brain tutoring)も可能になるだろうとしている。

送信者の脳波を読み取ってネット経由で送信し、受信者は腕の動きを司る脳の部位に向けて当てたTMS(Transcranial Magnetic Stimulation、経頭蓋磁気刺激)コイル経由で信号を受信するという。ただし、送信者側の「腕を動かしたい」という思考が伝わるわけではないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 19時42分 (#2710037)

    この技術が進化すると、自動筆記よろしく
    他人の腕を乗っ取っていろんな文字を書かせたりするようになるんでしょうね。

    「好き」

    とか書かせて結婚する奴とかでてくるんだろうなあ嗚呼世界なんか滅んでしまえ

    • 人間の脳同士が本当に接続できるなら
      幸せな人の脳から,結婚した気分とか,幸せな気分をサンプリングさせてもらって
      それを不幸な人の脳に直接流し込むとかできそうです

      映画 matrix が実現できそうな技術ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お金を振り込ませるとか、それを自発的にやったと思い込ませるくらいのことなら、すぐに出てくるんだろうなと思う。

    • by Anonymous Coward

      他人の腕を乗っ取るよりも、
      特に誰にも所属してない機械の腕を買って、「嫁」になってもらったほうが便利でね?

      • by Anonymous Coward

        自分の右手で十分では?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 19時53分 (#2710045)

    これは…、中二病ごっこができますな。

  • 失敗の多くは送信者が正確に動作を考えなかったことが原因

    ロシア語で考えるんだ!

  • by jizou (5538) on 2014年11月13日 13時25分 (#2710437) 日記

    毎朝起きて、顔を洗って、朝ご飯を食べて、着替えて、電車にのって、仕事に行くというパターンを
    発信してくれる機械をお願いします.... orz

    夜更かしすると、朝がつらい。 (^_^;

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 19時43分 (#2710038)

    涙をながさせたり、後ろを振り向かせたり椅子から転げ落ちさせたりできる

    • by Anonymous Coward

      一番難しいのは笑わせることだと言いますね。

    • by Anonymous Coward

      フランダースの犬の最終回はやめろって

    • by Anonymous Coward

      古いジョークを思い出した。

      妙齢の女性「私、水と少しの塩から金を作り出すことが出来ますのよ」
      物理学者「ほう、どうやって?」
      女性「裕福そうな殿方の前で泣いてみせますの」

    • by Anonymous Coward

      欠伸の映像をネットで遠隔地の人に見せて欠伸をさせる事もできそうだ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 21時57分 (#2710111)

    すごい話じゃねこれ?

    だって、思考を経由しなくても、
    「外部からTMSコイル経由で信号」を当てたら、本人の意志と関係なく体が動くってことでしょ。
    この事自体が大変な技術ではないの。

    • by Anonymous Coward

      銀行のお偉いさんに金庫開けさせるなんて容易いな

    • by Anonymous Coward

      別に最新技術じゃなくてもできる?

      膝下を叩いたら、本人の意志と関係なく足が上がる?

      あー・・・・

      • by Anonymous Coward

        叩く場所と方法が違うだけで大差ないような気がしてきた......

    • by Anonymous Coward
      そうなん?
      「なおこのシステムが送受信できるのはEEGで計測した信号のみで、「腕を動かしたい」という思考が伝わるわけではありません。」て書いてあり、一方、”本人の意志と関係なく体が動く”という意味の表現はどこにもありません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 22時27分 (#2710130)

      ( ・∀・)   | | ガッ
     と    )    | |
       Y /ノ    人
        / )    __Λ∩
      _/し' //. V`Д´)/ ←>>送信者
     (_フ彡        /

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 23時16分 (#2710154)

    エロ方面で新しい世界が拓けるな!とか思ったけど拷問とかそっち方面の心配の方が大きい・・・

    • by Anonymous Coward

      エロの途中省いていきなり出産の感覚でいいですか?

      • by Anonymous Coward

        うまれちゃううううう!とか言うとホントに産まれるんですね、わかります。

      • by Anonymous Coward

        陣痛イイッ!

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 0時28分 (#2710186)

    河原に携帯電話を埋めに行くように警察がコントロールしたんです。冤罪です!証拠捏造です!

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 0時50分 (#2710198)

    修行並みのヘッドギアや設備がいるとはいえ
    電脳化不要でハック可能とかすごいですね
    義体の遠隔操作も可能ってことか

    さすがに脳と脊髄を義体内のみで保全するのは
    当分めど立たないでしょうけれど

    しっかしこの実験
    動かすの生身なんですよね

    生身で耐えられない動きとか
    強要されちゃったりしそうで怖いな

    日常では1秒を1秒と感じて生きていますけれど
    人間その気になれば100分の1秒を知覚できるくらいには
    意識を加速できちゃえます
    単位なんて便宜上の目盛間隔ですから

    ボールが止まって見える感覚ってのを体感したことありますが
    あの意識速度に合わせて自分の体動かすとか
    よほど鍛えぬいていない限り
    肉体破壊の恐怖以外の何物でもないんですよね

    けど自分の体でさえなければ
    痛みも後遺症も心配無用なので
    その意識速度のまま無茶ブリぶっこめてしまう

    こいつの実用化前にぜひとも
    攻勢防壁や身代わり防壁を
    実用化してほしいものです

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 14時20分 (#2710478)

    ゆくゆくは~、はメディア業界の釣り表現。
    実現しないか、実現してもすっごくショボくて残念感しか漂わない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...