パスワードを忘れた? アカウント作成
11709861 story
娯楽

井村屋、松阪牛を使った高級肉まんを限定販売 31

ストーリー by hylom
セレブ感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

井村屋が肉まん・あんまん発売50周年を記念して、「松阪牛まん」を数量限定、ネット販売限定で発売する(朝日新聞)。

価格は同社史上最高額となる1セット8個で3,000円(税・送料込)。1個当たりの価格は同社の「ゴールド肉まん」・「ゴールドあんまん」(1個175円)の倍以上となる。具の約4割が松阪牛で、地元の「伊勢しょうゆ」で煮込み、すき焼き風の味にしたそうだ。

肉まんは手も汚れにくいのでPCやゲーム機を使いながら食べるのにも向いている。コンビニで一年中売って欲しいと思う方もいるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お伊勢さん (スコア:5, 興味深い)

    by manmos (29892) on 2014年11月13日 15時19分 (#2710517) 日記

    松坂牛肉まん、お伊勢さんのおはらい町にありました。同じ店で松坂牛の串焼きもとかありました。

    観光地なので一個500円だったような。食べてないので、覚えてませんが。
    自分で蒸かすことを考えても、一個375円は、お伊勢さん行かない人にはOKかも。

    ま、今年は、おかげ参りなんで式年遷宮より混まないし、遠くない人は行っといてもいいともいます。あと一ヶ月強ですが。

  • by TarZ (28055) on 2014年11月13日 15時39分 (#2710522) 日記

    「牛まん」と呼ぶのかな。

  • >肉まんは手も汚れにくいのでPCやゲーム機を使いながら食べるのにも向いている。

    確か昔中国で、肉まん伯って人がゲームしながら食べたのが名前の由来でしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 15時29分 (#2710520)

    1) かぶりつく
     ・底の部分を下にして、ぱくぱくもぐもぐ
     ・底の部分を上にして、同上

    2) 割る
     ・真ん中から二つに割り、中の具を確認して、ぱくぱくもぐもぐ

    3) 調味料(醤油)添加
     ・底の部分の紙を剥がした部分に染み込ませるように
     ・二つに割った断面部分に滴下

    4) シェア
     ・あんまんと肉まんを買い、それぞれ二人で1個食す
     ・あんまんと肉まんをそれぞれ割り、半分ずつ食す

    5) ロケーション
     ・購入後、歩きながら食す
     ・自宅に帰るまで我慢する
     ・保温材としてホットのミルクティーと共にしておく

    • by nemui4 (20313) on 2014年11月13日 16時01分 (#2710539) 日記

      豚まんの作法
      -1).裏紙を剥がして底の皮を微妙に伸ばして亀裂を生じさせる。
      -2).底部に練り辛子を転々と散らして付ける。
      -3).底部に醤油を好みに応じて垂らす。
      -4).かぶりつく。

      関東で「肉まん」買うても辛子も醤油もつけてくれへんし、なんやしわいやつらやなぁとおもてました。
      #551買うてきて~

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        十分、味付けされてるのに……大阪人は舌がバカになってるんだね

        • by nemui4 (20313) on 2014年11月14日 8時40分 (#2711017) 日記

          バカゆうな、アホちゃうかワーレー。

          実際醤油はあんまりつけると皮に染みてしょっぱくなるのでいらないかも。
          でもやっぱり辛子は欲しい。

          出張帰りなんかに新大阪駅で551の豚まん二個買うと辛子10個くらいつけてくれるのはさすがにやりすぎやと思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        辛子つけると美味しいよね

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 15時40分 (#2710523)

    あれ、豚まんって言うんだよ。肉まんじゃなくて。

    • by Anonymous Coward

      西日本ではね。東日本では「肉といえば牛」なんていうことはない。

    • by Anonymous Coward

      鳥取県在住ですが、呼び方は「肉まん」です。「豚まん」は関西だけでしょ。超ローカルな呼び名。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 20時27分 (#2710785)

    まあ、価格相応には手間をかけるとは思うけど、
    まんじゅうの具ってのは美味い肉をつかうべきものなのだろうか?
    部位によってはあまり松阪牛にする必要はないかもしれない。

    • by PEEK (27419) on 2014年11月14日 10時10分 (#2711063) 日記

      アニメ「ろこどる」でのセリフを思い出した。
      「なんだ? 左の子の高級素材をダメな衣に包んでしまった感は」

      マンジュウの生地も肉のうまみを受け止められるよう工夫凝らしてあるんだろうけど。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月14日 2時55分 (#2710978)

    これでいっそうはりきってアンミラで働けますね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...