パスワードを忘れた? アカウント作成
11719500 story
テクノロジー

清水建設が深海都市構想を発表 29

ストーリー by hylom
これは住みたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

建築大手の清水建設が深海都市構想「OCEAN SPIRAL」を発表している(毎日新聞)。

この深海都市は海面付近に設置した直径500mの球状の居住部「BLUE GARDEN」と、浮力を制御する「スーパーバラストボール」、そして深海の海底に設置したCO2の貯蔵や海底資源の開発・育成を行う「EARTH FACTORY」、そしてそれらを結ぶらせん状の「INFRA SPIRAL」から構成されている。INFRA SPIRALは人や資源を運搬する深海ゴンドラが通るほか、取水や電気や水、酸素等の運搬も担うという。

まさにSFの世界のような話で、実際にこれを建設する計画があるわけではないが、2030年〜2050年には実用可能とされる技術で3兆円、5年の建設期間で実現可能という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年11月20日 12時22分 (#2714402) 日記

    ベニクラゲマンの話を思い出した。

  • 時が来ると実を結び その葉の枯れることなく その為すところみな栄える

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 13時02分 (#2714449)

    この手の開発って、人口が増加傾向で、経済規模が大きくなる傾向が続くことが期待できる時代でこそ、実現性もある。今の日本みたく、人口は減少傾向、経済規模も縮小傾向、貿易赤字も増大中という時代だと、絵に描いた餅でしかないよなあ。嫌な時代になったものだ。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 13時09分 (#2714461)

      都市という発熱体を液冷できると思えば、人口以外のメリットも十分あると思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        冷やすメリットより維持・メンテにかかる費用面のデメリットのほうが格段に大きいでしょう。

        冷えすぎても困るんで、深海だと陽の光も届かないから1年中暖房フル稼働だろうし
        人工灯もずっと点けっぱなしだし。

    • by Anonymous Coward

      おまえらが子供作らないのが全て悪い

    • by Anonymous Coward

      今のトレンドは火星移民と宇宙エレベーターですよ 清水建設は遅れてる

    • by Anonymous Coward

      これって、温暖化で水没しそうな島向けのものだろ?
      住むところがなくなって困ってるとこ向け。
      世界中から支援があるだろうから資金的にも問題ないだろうし。
      漁業観光等の産業発展が見込めるから十分ありえる話じゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 13時28分 (#2714493)

    どう考えても採算が合わない、作るのが目的な建物ですな、、、
    スペースコロニーや月面基地が太陽光発電で儲けるよ!という主張とセットなように、海底資源の採掘なんかとあわせて、利益を生む手段もセットのプランなら評価するんですが・・・

    # 本気で利益を生むなら、こんな発表せずに自社で普通にプロジェクトとして進めるだろうけど。

    • と思ったらファンタジー営業部は前田建設でしたね。

      最近何かと話題になる採算割れするから掘らない海洋資源へのアプローチとして
      「金に糸目をつけなければこんだけできまっせ!!」
      って、プレゼンするのは悪いことでは無いと思います。
      プランとしては、夢と希望が足りない日本国内よりは、中国やオイルマネー国家向けですが。

      ただ、実現できたとして全力で悪い予感しかしませんが・・・

      • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 13時57分 (#2714532)
        というかね、この手の巨大建築のプロモーションは、つくば科学万博のシンボルタワーとして計画された(企業内作業はそれ以前かららしいけど)ザ・タワー1000 [cocolog-nifty.com]を嚆矢に、バブル期のこんなの [tower-ten.jp]やら日本のゼネコンの伝統芸能みたいなもんですわ。(エヴァンゲリオンのジオフロントもこの手のプロモーションが元ネタだよね。)
        でも、昔のは計画時点でリーチしてる技術で建設可能なものを提示してたのに対して、昨今のは去年の大林組の軌道エレベータなんかもそうだけど建設可能な技術が現在存在しないのに何年に建設可能とかやっちゃってるので、まともにとりあってもバカバカしいだけで報道の埋草記事ぐらいにしかならないよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちかっつーとスラドでこんな反応じゃなんだかなーって思うわ、お前らほんとネガだな。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 13時35分 (#2714501)

    しずみ建設

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 13時56分 (#2714530)

    深海都市っていうから、BIOSHOCKのラプチャーみたいなのを想像したのに、
    これじゃぁ単なる海上都市じゃないですか。

    深海都市っていうのはな、深海に巨大透明ドームがあってだな・・・以下略

    • by TarZ (28055) on 2014年11月20日 14時10分 (#2714546) 日記

      巨大透明ドームはジュブナイルSF向けとしては魅力的なアイディアですけど、深海(1000mより深いところ)だとあまり太陽光が入ってこないので、都市から明るい光源で照らした部分以外は単に暗闇が広がるだけ。光源で照らした箇所も、大した透明度があるわけではないので眺望は北京並みかそれ以下。ということで、不透明でも、安くて頑丈な素材でドーム作るべき!

      # と、夢のないツッコミをする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        高い強度を得るために高純度なダイヤモンドの一体整形じゃあるまいか・・・。

        # と、混ぜっ返す。

    • by Anonymous Coward

      えっ、次の休みにでもパイプレンチ買って来なきゃと思っていたのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 17時37分 (#2714701)
    週末は陸上の家に帰る前提で、平日の勤務地としてはいいかも
    • by Anonymous Coward

      ところがトラブルで外界と分断されて海の孤島に

  • 月面基地とか、宇宙エレベーターとか、巨大都市型建造物とか、海底都市とか寝言ばっかり。

    • by Anonymous Coward

      海底都市はできまぁす

    • by Anonymous Coward

      じゃあまず君からその寝言を実現させて、法律作ったら?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...