パスワードを忘れた? アカウント作成
11720207 story
交通

燃料電池車(FCV)本格、市販開始 111

ストーリー by hylom
普及は進むか 部門より
maia 曰く、

本田技研工業は11月17日青山本社で「水素社会に向けたHondaの取り組み説明会」を開催し、「2015年度」中に市販予定の燃料電池車「Honda FCV CONCEPT」を公開した(Car Watch)。

またトヨタ自動車は11月18日科学未来館において燃料電池車「ミライ(MIRAI)」を12月15日に国内発売開始すると発表した(日経新聞)。2015年度中の販売目標は400台だが、公用車の発注が既に200台あるらしい。価格は税込約723万円、補助金が202万円なので実質520万円程度になる。水素ステーション整備の都合で、当面の販売は1都1府9県に限定される。

ミライは全長4,890mm、車両重量1850㎏。あえて4人乗りとしたが、前後重量バランスもよく、低重心でFUN TO DRIVEに仕上がっているらしい。ホンダは前作のFCVに寄せられた要望もあって5人乗りにしたのが、主な相違点か。両者とも水素タンク充填圧力70MPa(700気圧)は横並びである。なお水素の価格は1kmあたり10円相当くらいにするらしい。

ここまでは主に、ついにFCVの本格市販開始かという話だが、プリウス初代発売開始と違うのは、水素という要素。「水素社会」は経産省一押しの国策なんだろうけど(「水素・燃料電池戦略ロードマップ」)、自動車会社も水素ステーションのインフラ整備側も長期的本気モードに見える。2030年に国内市場だけで40万台、世界市場で200万台という予測もある。価格は量産効果で下がり、CO2の実質排出量は同クラスのハイブリッド車程度という前提が置けるなら、そうなのかもしれないと、半信半疑。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年11月20日 15時59分 (#2714629)
    アウディは自社製プラントで水を電気分解して水素を抽出、水素ステーションに供給したり、
    これに二酸化炭素を反応させることで合成メタンガスとして貯蔵することをすでに始めて [excite.co.jp]います。(出典は他にもある)
    電力は風力発電や太陽光発電の余剰電力を使用する。
    結局、そこまで進まないと燃料電池車は成立しないでしょうね。
    • 電力は風力発電や太陽光発電の余剰電力を使用する。

      素人考えなんですが、個人的には波力発電で海水を分解して水素を取り出す…っていうのが一番いいような気がしてるんですけど、そういった意見や考え方を見たことがほとんど無いです。
      何か問題があるんでしょうか?

      --
      Yasuda
      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2014年11月20日 19時46分 (#2714788)
        海水には塩化ナトリウムが含まれているので、 塩素や水酸化ナトリウムが副産物として生成されます。
        最終的には次亜塩素酸ナトリウムになります。
        これが有用か、邪魔者かということになるでしょう。
        日本に運ばれて来た液体LNGを気化させるプラントでは熱源に海水を使っているのですが、
        配管中で藻や貝などが生息しないように、
        殺菌のために海水を電気分解させて、塩素殺菌をしているくらいです。
        親コメント
        • なるほど…。漂白剤や殺菌剤に使われる薬品ですね。
          下手に作ろうもんなら、周辺の海の生物が死んでしまうわけですね。

          多少できるぐらいであれば、それこそ漂白剤などの原材料に使用すれば良さそうですが、化学式を見る限り、水素を実用になるレベルで生成しようとすると相当量のNaClOができてしまう様ですね。
          ただ、紫外線などで分解しやすい…との事でもあるので、ある程度の貯蔵能力があれば何とかできそうな気もします。

          また、波力発電の発電量が十分であったと仮定して、例えばまずその電力を使用して海水(塩水/塩化ナトリウム水溶液)から真水を精製して、その真水を分解すれば良さそうな気がします。その際に出来る副産物は塩(NaCl)であって、人間にとって有益なものですよね?
          まあ、その他の不純物やら何やら、現実に適用する上では様々な問題があるとは思いますが、やっぱり人間にとって実質無限の自然エネルギーと材料が使える…という点から素性的には一番いい気がするんですよねぇ。

          --
          Yasuda
          親コメント
    • ホンダも水素ステーション設備に関して、様々な取り組みをしています。
      今は止めてしまったけど、水素ステーションに最適な化合物系の太陽光パネルを生産していたこともあります。
      最近では、埼玉でごみ焼却場の余剰電力を使用した水素ステーションもニュースになりましたね。
      既存の発電所に頼らずに、出力に変動のある再生可能エネルギーの使い道として、水素社会を早く築いていきたいですね。
  • 今のところ水素の価格が高いので,
    エコロジーではあるものの,エコノミーとは言えないという感じですね。

    とはいえ,環境会計をやんなきゃいけないような
    自治体・企業は飛びつくでしょうね。

    • by maia (16220) on 2014年11月20日 13時53分 (#2714526) 日記

      水素価格はFCVの走行1kmあたり10円程度に設定されています。岩谷の企業努力のように思われます(サンケイビズ [sankeibiz.jp])。トヨタFCVと同サイズのHEVの燃費を16km/Lとみなしての計算らしい。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2014年11月20日 14時45分 (#2714573) 日記

        だいたい,ウチのゴルフさんと同じですね。
        ハイブリッドカーの燃費がすごすぎるだけなのかもしれませんが。
        水素にの価格関しては,需給バランスの問題だと思うので,
        FCEVが一般化して行くに従ってどうとでもなる問題なのかもしれないですね。
        今の価格は諸々のイニシャルコストを考えても安いですよね。

        ここいらは,電気自動車に比べるとインフラの問題だけなので,
        進むときは一気に進むような気がします。

        個人的には,脱原発とか抜かすなら,
        こういった自家発電系にこそ目を向けるべきだよなあ,と思ったり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 23時27分 (#2714898)

          イワタニの水素価格はで大赤字だそうですよ。
          先行投資のため、同等車格(重量)のハイブリッド車と燃料コストが同じになるよう合わせているだけ。

          親コメント
      • 最低でも軽油引取税+消費税、揮発性なんだから揮発油税+消費税を、負担してもらいたいものだ(完全に金持ちに対する僻み+妬み)。

        • by Anonymous Coward
          どっちも炭化水素って限定しちゃってるしな
          そもそも道路に対する税金を炭素にかけてるのが間違いなわけだが
  • 自動で水捨てればいいじゃない。
    というか水蒸気のごとく少しずつ捨てればいいものを。

  • 直接は関係ないけど、マツダが2006年から試作している
    水素ロータリーエンジン [mazda.com]も普及して欲しいです。
    『プレマシー ハイドロジェンRE ハイブリッド』 [mazda.com]もリース販売と書いてあるので現役で稼働中かもしれません。
    水素がなくなったら自動的にガソリン使用に切り替わるのが長所。
    ノルウェーの国家プロジェクトにも採用されました。(以上オフトピックでごめん)

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 16時05分 (#2714636)

    TV見たけど、排気口からジャバーって感じで水出るんですね。
    降雪地域だと道路ツルツルですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 16時38分 (#2714658)

      雪が降るからといって凍結しやすい訳じゃないぞ。豪雪地帯なら消雪パイプが完備されている=常に道路が水浸しなので、むしろ影響は少なそう。

      親コメント
      • by tsukachan (26170) on 2014年11月21日 7時02分 (#2714961)

        それは、田中角栄氏が整備を推進した新潟県を中心とした話では?
        あんまり豪雪地帯には行った事無いけど、新潟ではよく見かけたけど、秋田では見た事が無かった。

        親コメント
        • by mars12 (28939) on 2014年11月21日 11時05分 (#2715043) 日記

          角栄さんが関係あるかはわかりませんが、長岡の場合は雪がいっぱい降るけどそんなに寒くないからできるんだと思います。
          上でも書いてる人いますけど、水出した後に凍らない程度の寒さでないと使えない設備と思います。
          # 年に数回しくじって坂がアイスリンク状態で阿鼻叫喚なこともありますが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        かえって東京とかのほうが、夜間凍結+ノーマルタイヤのコンボで
        やばいかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          橋の上とか、コワイからやめてほしい。

      • by Anonymous Coward
        #実家が某豪雪地帯ですが。

        消雪パイプで路面が露出している分にはいいんですけど、消雪パイプが無いところで水を撒かれると困ることになります。
        雪+水+さらに踏み固め=ガッチガチの氷結路
        になるんで。

        けっこうな大都市でも消雪パイプまでは整備されていないとこも多いですから。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 15時50分 (#2714620)

    以前に調べた時はガス漏れ対策として都市ガスのような臭いを付けると触媒毒になるとのことでしたが
    この水素は無臭なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      水素だから、滞留しないかな。
      シールがたいへんだろうなぁ。。。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 16時51分 (#2714667)

    そんなに余っているなら発電所でどんどん燃やして
    発電すればいいのに。
    そうでないのは扱いにくいからでしょ?

    #実証プラントがあるのは知ってます。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 17時04分 (#2714672)

    水素をそのまま燃やすよりも効率いいん?

    • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 22時08分 (#2714860)

      私の出身大学が液体水素を内燃機関で燃やす研究を日産から委託されてやっていたはずですが、試作車のダッシュボードに「禁煙マーク」があって、全然洒落じゃすまない気が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      触媒を使って比較的低温で電気エネルギーに替えれるから
      燃料電池のほうが効率はいい。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月20日 17時06分 (#2714673)

    クリーンエネルギーと言っていいのかどうか

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...