米ウォルマート、客が偽のAmazonページを作って値引きを交渉 41
ストーリー by headless
偽物 部門より
偽物 部門より
米ウォルマートが店舗で販売している商品について、Amazon.comを含む大手オンラインストアの価格よりも高い場合には同価格まで値引きすると発表したところ、偽出品者によるAmazon.comの商品ページを提示する人々が現れたそうだ(Consumeristの記事、
Kotakuの記事、
NBC Newsの記事、
本家/.)。
発端となったのは、大手百貨店のシアーズがWebサイトでWii Uや3DSのバンドルセットに59.99ドルという誤った価格を付けたことのようだ。価格はすぐに訂正されたが、スクリーンショットを持って在庫のあるウォルマートやトイザらスの店舗に行き、実際に同価格での購入に成功した人もいるそうだ。
多くのオンラインストアでは運営する企業が価格を決定するのに対し、Amazonでは外部の出品者が任意の値付けをすることができる。小口出品者としてアカウントを作成すれば、すぐに本物の商品ページを作成することが可能だ。極端に低い価格を付けた場合はすぐに削除されることがあるものの、偽の商品ページのスクリーンショットを取ればあとは店舗に持って行って交渉すればいい。この方法を用い、PS4を4分の1以下の価格で購入した人もいるという。
このような抜け穴に気付いたウォルマートでは、サードパーティーの出品者による販売価格やマーケットプレイスの販売価格を値引き対象外とするようにポリシー変更を行ったとのことだ( Consumeristの記事2)。
発端となったのは、大手百貨店のシアーズがWebサイトでWii Uや3DSのバンドルセットに59.99ドルという誤った価格を付けたことのようだ。価格はすぐに訂正されたが、スクリーンショットを持って在庫のあるウォルマートやトイザらスの店舗に行き、実際に同価格での購入に成功した人もいるそうだ。
多くのオンラインストアでは運営する企業が価格を決定するのに対し、Amazonでは外部の出品者が任意の値付けをすることができる。小口出品者としてアカウントを作成すれば、すぐに本物の商品ページを作成することが可能だ。極端に低い価格を付けた場合はすぐに削除されることがあるものの、偽の商品ページのスクリーンショットを取ればあとは店舗に持って行って交渉すればいい。この方法を用い、PS4を4分の1以下の価格で購入した人もいるという。
このような抜け穴に気付いたウォルマートでは、サードパーティーの出品者による販売価格やマーケットプレイスの販売価格を値引き対象外とするようにポリシー変更を行ったとのことだ( Consumeristの記事2)。
下品 (スコア:2, 参考になる)
他店より1円でも高い時は〜ってのを見るけど、
その手の事を言う店では買わない事にしてる。
価格差以外の売りが無い上に、それでも価格差以上のサービスを求めるピーな客の対応コストも込みな店だと思うと多少安くても価格以下の物しか買えない気がする。
まあ、1円で言って来る奴は少ないって計算なのかも知れないけど。
Re:下品 (スコア:1)
でも結局、あれは相談できるだけであって、設定されて最低価格以下では買えないんだよ
これ以上は下げられません、そちらの店で買ってくださいとね
Re: (スコア:0)
大手家電量販店が少なからず使えなくなるので、地味にきつい縛りだなぁ、それ。
Re: (スコア:0)
「他店より1円でも〜」って大手家電屋でしか見たことないし、
家電についてはいくら客の対応コストが高くついたって
家電屋の都合で製品の品質を下げることなんて無理だよね?
元スレの人はスーパーとかを想定してるのかな。
Re: (スコア:0)
> 家電についてはいくら客の対応コストが高くついたって
そのコストは、仕入れ値、応援、協賛金など、様々な名目でメーカーに跳ね返っていきます。
Re: (スコア:0)
大手家電店向けの隠しSKUとかあったりするのであながち…
Re: (スコア:0)
あれは価格調査を客にさせているので店は別に損はしてないね
ヤマダ電機の場合 (スコア:2, 参考になる)
ヤマダ電機も同じことしてるけどこちらがスマホで画面見せても、必ず一度裏に行ってPCで表示させたものを印刷して
持ってきて確認した上で値引きしますね。
スマホの画面でいいじゃんとか思ってましたけど、こういうことする輩がいるからだったんですね。
ちなみにAmazon.co.jpが売主じゃない場合は例外なくお断りされました。
#ウォルマートもシアーズも安過ぎたら気づけよと思いますけど。わかったうえで出血サービスなのか
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ポリシーに反することを店員が勝手にやっちゃダメでしょ
Re:ヤマダ電機の場合 (スコア:1)
アメリカの量販店の場合、販売マニュアルなり、POSに表示された割引条件に従う必要があって、販売員に裁量はほとんどありません。
まあおかしいと思ったら、上司に相談して指示を仰ぐ必要があるんでしょうけど、それは彼らの仕事ではないので、
よっぽど高額品でない限り、そのまま売ってしまっているのが実情です。
Re: (スコア:0)
創価そうかそうなのかwww
利用しないけどw
Re: (スコア:0)
父親がインクカートリッジを買いにいったとき、ネット価格対抗をうたっていたので、ヤマダWEBでは店頭価格より安く売っていると伝えたのに値引きしてくれずに怒って帰ってきました。
ネット価格対抗はアマゾンだけだったのか?
Re: (スコア:0)
ヤマダWEBでもいけましたよ。去年の話ですが。
Re: (スコア:0)
普通はヤマダWEBの値段には必ずあわせてくれるよ。
店員が外れだったとしか……
ヤマダ・ビック・ヨドバシあたりは自社のネットショップより高い場合は必ず対応してくれる。
(最初から値段あわせておけよとは思うけど)
ドスパラとかあきばおーみたいなお店はいまだにネットと店頭は違うとかなめた事を言うけどね。
Re: (スコア:0)
ヤマダ電機でamazonの価格見せたら「amazonで買えばいいじゃないですか?」って言われたw
Re: (スコア:0)
その場で本社に電話入れたれよ
現実的にはどうか? (スコア:1)
>Amazonでは外部の出品者が任意の値付けをすることができる。小口出品者としてアカウントを作成すれば、すぐに本物の商品ページを作成することが可能だ。
お小遣い稼ぎ&趣味で小口出品者やってた(現在休業中)人間からすると、現実的にどうかという気がするんだけど。
低価格で出品→注文が即時に入る(いや、本当にすぐ入るのよ)→出品者都合でキャンセルってのを頻繁にやってたら、それはまずいだろう。
確か、決済用に個人情報もある程度(住所、クレジットカード番号も必要だったかな)入れるんで、アカウント使い捨てというわけにもいかない。
低価格で出品→画面キャプチャ→即取消としても、そんな怪しい事をくりかえすアカウントはチェックされるだろう。
#意外と、Amazon様がみてる....ものですよ
#存在自体がホラー
Re:現実的にはどうか? (スコア:1)
どうでもいい修正。
タイトルは「Amazon様がみてる」にすればよかった。
#存在自体がホラー
ウォルマートの人はアマゾンでは買い物しないのか? (スコア:0)
マーチャントが居ることくらい気が付きそうなもんだが。
Re:ウォルマートの人はアマゾンでは買い物しないのか? (スコア:1)
まぁちゃんとしてないんだろうな
Re: (スコア:0)
絶対誰か言うと思った。
Re: (スコア:0)
このような抜け穴に気付いたウォルマートでは、サードパーティーの出品者による販売価格やマーケットプレイスの販売価格を値引き対象外とするようにポリシー変更を行ったとのことだ( Consumeristの記事2)。
Re:ウォルマートの人はアマゾンでは買い物しないのか? (スコア:1)
アメリカのアマゾンで買い物したことある?
日本も最近分野によってはAmazon以外が売ってるものが筆頭候補になることあるけど、
アメリカでコンピューター関連の物を買おうとするとなんかわけわからんマーチャントいっぱい出てきて、日本へ輸出してくれるか調べるのがすごく面倒。そのくらいサードパーティの出品ばかりだよ。
#コンピューター関連以外は個人輸入しようと思ったことがないので知らない。
買い物したことあればポリシー変更するとか以前にダメだと思うレベルだよ。
使ったことあって気が付かなかった、というなら著しくリスク管理能力が欠けているので企画した部署はつぶしたほうがいい。
Re: (スコア:0)
domesticとかinternational shippingとか出てくると思ったが、コンピュータ関連はまた事情が違うのけ?
出品者とかじゃなく (スコア:0)
金額なんて印刷前にいくらでも改竄できるわけで店員がアクセスして確認しないとダメでしょ
Re: (スコア:0)
確認して客の示す値段と違ったとしても、自分が見た時にはこの値段だったんだ、とゴネられる可能性はなくならず。
ポリシー変更は正しい解決だったといえるでしょう。
Re:出品者とかじゃなく (スコア:1)
ポリシー変更だけじゃスクリーンショット偽造に対応できないじゃないか。
現場で確認して、その時点で販売していないのであれば対象外という運用は必須じゃないか?
日本のアマゾンでも同じようなミスがありますけどね (スコア:0)
「黒水牛 印鑑 15.0mm 黒モミケース付き」が98円で売っていたので注文したことがあります。本当は980円でこれでも十分安いんですけど、スッタモンダ………せずにすんなり送ってきました。
Re:日本のアマゾンでも同じようなミスがありますけどね (スコア:3)
AmazonマケプレでノートのDDR3メモリを買おうとしてたら飛び抜けて安いのがあって
注文した後に、ふと気づいて店側に「これ一桁間違ってね?」って親切で知らせてあげたら
黙って注文キャンセルだけされました
こう、一言あってもいいんじゃないかと
Re: (スコア:0)
Kindleのスレイヤーズや魔法戦士リウイなんかの全巻セットが285円ってことがありましたね。
http://srad.jp/journal/585866/ [srad.jp]
他にこんな話も
>R_Nikaido [ファミ通ゲーム白書2014 ]定価28571円なので99%引きだ。これはポチる。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/B00L4XTGTS [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
1万円のバッグを1000円で買いました
すぐに売り切れて、再入荷した時は1万に戻ってたけど・・・
Re: (スコア:0)
amazon.co.jpの場合、動的に値段を変えることはよく言われていますが、マーケットプレイスで安値で出されたので対抗値下げするケースもあるので、単にバグとは言えないこともあります。
「やよいの青色申告14」を9月に買ったのですが、kakaku.comの価格推移 [kakaku.com]が9月にピョコンと1000円ぐらい値段が下がっています。
これはマーケットプレイスで外装フィルム破損のものが出品されたのでamazonが対抗値下げ(たしか一円高い)しまして、すかさずamazon.co.jpの新品を買ってます。
※今年も赤字決算のもようorz
Re: (スコア:0)
ボット同士で対抗値下げ死合って投げ売り状態になったって話もあったような
Re:日本のアマゾンでも同じようなミスがありますけどね (スコア:1)
値下げではなく、値上げで超プレミアがついたことも
自動値付けボットが暴走、ごく普通の本に約19億円の値段がつけられて販売
http://dailynewsagency.com/2011/04/26/pricing-fail/ [dailynewsagency.com]
抜け穴があるのは (スコア:0)
抜け穴があるのは最初からわかっていた。
だが、悪用されてポリシーを変更することを報道されることでのサービスの周知宣伝効果を狙って放置していた。
なんてのは考えすぎですかね?
Re: (スコア:0)
狙ってたらわざわざこんな騒動が起きるまで待っていないのでは?
ただ、そういう戦略もありだとは思いますけどね。
Re: (スコア:0)
騒動たって、ウォルマート側全体の損失は精々10万ドルいくかどうかじゃないの?ものが500ドルとかなんだから、仮に定価の1/4で売っても一件あたりの損失は精々定価の半分ってとこでしょ。だったら、広告費としては現実的にアリな予算だと思う。
Re: (スコア:0)
客にシステムのデバッグさせて宣伝にもなるなら安いと思います
Amazon自体 (スコア:0)
マケプレで値付けを間違ったのか何なのか、二個で一個分みたいな値段で売ってる製品もある
大変おいしい思いを致しましたわ
Re: (スコア:0)
至急金が必要なときに定価でチンタラ売ってられなくて叩き売りってのは古くからありますが
日本でこれやったら (スコア:0)
普通に詐欺罪が適用される気がする。
USはその辺おおらかなのかな?