パスワードを忘れた? アカウント作成
11735071 story
テクノロジー

より強くなった「ゴリラガラス4」 73

ストーリー by hylom
進化するゴリラ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

少し前の話となるが、衝撃などに対する耐久性で評価の高いコーニング社の「ゴリラガラス」の新製品「ゴリラガラス4」が発表された(GIGAZINESlashdot)。

iPhoneを始め30億台を超える端末に搭載されているという強化ガラス「ゴリラガラス」だが、次世代の「ゴリラガラス4」は競合製品のアルミノケイ酸塩ガラスと比較して2倍の強度を誇るという。また傷耐性テストでは現行の「ゴリラガラス3」と比較して0.4mmの厚さでは5倍程度、また厚さ1mmでは1.7倍ほど強いとのことだ。

コーニングでは圧力をかけたり傷の入り方を研究したり、落下実験を行う様子をムービーで公開。1mの高さからの落下実験では80%の耐久性を実現しているとしている。

「ゴリラガラス4」が市場に登場するのは2015年初頭からとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 11時55分 (#2716789)

    保護フィルムを貼り続けちゃうんだよなあ・・・
    中古で売るわけでもなく使い潰すのに。

    多分大抵のスマホなら保護フィルム貼らなくても、快適に寿命を全う出来る気がするな。

    ##ガラス製の保護フィルム?とか貼ってたのでAC

    • フィルム貼らないかわりに、タッチパネルの指すべりをよくするためにフッ素コート塗ったりはしますね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • 落として割れたときの破片の飛散防止とでも思っておけばいいんじゃないかな。

      その他のガラスを採用した機種についてはむき出しだとがっつり傷が入るから、相変わらず保護フィルムは重要。
      # AQUOS PAD(SH-06E)をGALAXY Tabと同じ感覚で保護フィルム貼らないで持ち歩いていたら、がっつり傷が入って憂鬱なのでID。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近のはどの機種も飛散防止フィルムは標準だと思ってたんだけど違うのかしら
        手元のXperiaもよく見るとすでにフィルムが張ってあるようだけど

        #飛散防止フィルムの上に保護フィルムとか無駄だなぁ、と思った瞬間にフィルム張りやめたクチ

        • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 12時59分 (#2716831)

          いや、飛散防止フィルムはガラスと比べて弱いので、容易に傷が付くのです。
          表面に飛散防止フィルムが貼ってある場合(Xperiaとか)は、保護フィルムを張ることにより、飛散防止フィルムが傷つく(パネル表面に傷が付く)ことを避けることができます。
          飛散防止フィルムが張っていない、または内側に張られている場合は、表面に保護フィルムを張る必要はありません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あー、そういう意味なのか、なるほど
            飛散防止フィルムが内側に張ってあるパターンってのがあるのか、しらんかった

    • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 12時37分 (#2716810)

      割れなくても傷はつくようですのでフィルムのいみはあります

      http://iphone/ [iphone]買い取り.net/画面に傷が付く理由.html

      親コメント
    • 私の場合、長期間使用したフィルムをはがした時に、
      画面に糊が残って除去するのに苦労して以来、保護フィルムは貼らなくなりました。

      個人的にはグレアよりノングレアが好きなので、
      長期間貼り付けていても糊の残らないアンチグレアフィルムがあれば、
      実は貼りたいんですけどね……。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        糊残りするのは接着剤を使ったフィルムだけです。
        ほとんどのフィルムは接着剤を使っていないので、糊残りはしません。

        • そうなんでしょうけどね……
          1枚買ってその1枚が糊残り、糊の除去方法をググれば山ほど事例が……
          「ほとんど」って情報だけじゃ、とても手が出せません。
          「気泡が入らない!」は売り文句で良くみかけますが、「糊残りしない!」も強調してほしいです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 15時26分 (#2716933)

            糊残りしない
            接着面がシリコン
            貼り直しができる
            全体が透明

            糊残りする
            接着面が接着剤
            貼り直しができない(接着剤が剥がれるため)
            端に色がついている(接着剤を隠すため)

            「絶対に気泡が入らない」と書いてあれば高確率で糊残りするタイプ。
            液晶とフィルムの間に隙間があるため、気泡が入らないというより全てが巨大な気泡とも言える。
            隙間を設けるために、端だけくっつけるようにした。
            端だけくっつけても剥がれにくくするために、接着剤を使っているものが多い。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      本人も自覚してるのに、なんでやめられないんでしょうね。
      私はかなり精神的に無理して、意味ないんだーと言い聞かせて貼るのをやめましたが。
      強迫観念というか、精神病の一種に近い気がする。
      • 私はアスデックのアンチグレア系のフィルムを愛用しています。液晶やガラス系フィルムに指の皮脂の汚れが残るのが嫌なのですが、アスデックのフィルムだとそのあたりが気になりません。かすかに白っぽくなるくらいなので気になったら拭き取ってやればよく、圧倒的に液晶面を磨かなくなります。体質の差もあるかもしれませんが、見た目が綺麗で保護力に優れたガラス系フィルムより、皮脂の後が目立たないフィルムを選ぶ層もいるという事で。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハートがガラスでできてるからさ

        ゴリラハートが欲しい?

    • by Anonymous Coward

      ガラスじゃなくてポリカーボネートあたりで
      タッチパネルつくれれば割れない気もする

      # 門外漢なので分からんですが

      • by Anonymous Coward
        ポリカーボネートだと、ゴリラどころかゾウが踏んでも壊れないものが作れそうですね。
        でも、傷がつきやすいのが欠点ですね。時計の風防でもポリカ製のは、普通に使っているだけでも表面が細かい傷で曇ってきます。
        ガラスと違って、磨けば透明度を取り戻しますが。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 12時12分 (#2716795)

    ガラスを丈夫にするよりストラップ穴付けた方がいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ストラップつけると落としても割れないんですか?

      • by Anonymous Coward

        わかりきったことだと思うんだが…。
        「落とさないように対策せよ」ってことだと説明されないとダメなんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          > わかりきったことだと思うんだが…。

          普通の人はそうだけど、冗談抜きでそうじゃない人もいます。
          ここは特にその割合が高いようです。

          • by Anonymous Coward

            ストラップの本来の使い方を知らない人はそれなりにいるんじゃないでしょうか。
            スマホの落下対策なんてコイルストラップだけで十分なんですけどね。

            • by Anonymous Coward

              個人的な経験の範囲内では手に持ってて落とした事は無いけど、机の上に置いていたのが
              何かの拍子に押されて落とした事は何度もあるのでストラップが解決策になるとは…。

              • by Anonymous Coward
                ネックストラップをつけて普段首から提げるようにすれば、机から落とす確率はかなり減るのでは?
                ストラップ穴があることで運用方法が変われば、解決策となる事もありますよ。
        • by Anonymous Coward

          落とした後の対策の記事で落とさなければいいというのは話がずれすぎでは

          • 落とした後の対策の記事で落とさなければいいというのは話がずれすぎでは

            これ、「落とした後」の対策だったんですか?
            ゴリラガラス4を導入するのは「落とす前」だとばかり思ってました。
            どっちにしても、「ずれすぎ」ってのは大げさじゃないですかね?

            #雑談サイトなんだし、多少ズレるくらいは許容してもらいたい。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        ストラップに何かつけるとグルグル振り回したくなるのが人間です。
        当然割れます。
        そして割れれば再購入をする為に売上があがり景気が良くなります。
    • by Anonymous Coward

      ストラップが当たって傷が付きそう…。

      • by Anonymous Coward

        金属部品がないやつを使えばok

        しかし、ストラップもつけずによく使えるなと思う
        怖くて無理だわ

        iPhoneを湖の浅瀬にポチャったやつがいたけど、心のなかで爆笑してた
        (防水じゃないのを使うとかバカだよなぁ)

      • by Anonymous Coward

        ストラップ程度の金属では傷つかない

  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 12時21分 (#2716801)

    1未満やないかい…

  • by Anonymous Coward on 2014年11月25日 13時00分 (#2716832)

    派手に画面のガラスが割れたまま使っている人をみかけますが、
    ゴリラガラス採用機種も多いように見受けられますね。iなんとかとか。

    • by Anonymous Coward

      若い女性に多い気がします
      蜘蛛の巣状のガラス面でもそのまま使っていたり

      • by acountname (43053) on 2014年11月25日 13時49分 (#2716866) 日記

        割れた後も使い続けて、指先にガラスの破片が入らないのかと心配です。
        せめてフィルムでも張ればいいのに(無理か、粘着してるわけじゃないんだよな)

        親コメント
      • Re:街中を見ると (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年11月25日 14時24分 (#2716883)

        ブロンドはかけたりわれたりがわからない

        オマケがたされたり値段がひかれたりするとすぐに気づく

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう一回 !!、もう一回 !!、もう一回 !!

      • by Anonymous Coward

        若い女性は機械に疎く経済的にも余裕がないので修理できないのです

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...