パスワードを忘れた? アカウント作成
11737827 story
アニメ・マンガ

無料でコンピュータ関連の学習コンテンツを提供する「Hour of Code」に「アナと雪の女王」が使われる 13

ストーリー by hylom
誰も損しない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コンピュータサイエンスやテクノロジ・エンジニアリング関連の教育を支援する非営利団体Code.orgは、プログラミング関連の学習コンテンツを提供する「Hour of Code」というキャンペーンを実施している。そして、今年のHour of Codeのサイン・チュートリアルでは、人気CG映画「アナと雪の女王」のキャラクターを使用したバージョンが用意されたそうだ(CODE.ORGチュートリアルLos Angeles TimesSlashdot)。

Code.orgはプログラムに興味を持つ女性を増やすための活動の一つとして、ディズニーブランドを活用し始めたという。この1時間で学習できるチュートリアルは、ヒロインであるアンナとエルザを使ったもので、雪や雪だるまを描くコードを学ぶことができる。作成された作品は共有も可能になるという。ディズニーはCode.orgに10万ドルの資金援助も行っているとしている。

なお、本家タレコミ人によれば、ディズニーは求人ページで「伝統的なメディア以外を活用したブランド認知度の向上」について記載しているそうだ。その1つとして、こうしたプロダクトプレースメントの手法がHour of Codeにも持ち込まれたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうち義務教育の教科書にも登場したりするのかな?
    副読本とかならもうありそうだ・・・
  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 8時22分 (#2718051)

    ありの~ままの~姿見せるのよ~♪
    ありの~ままの~小4になるの~♪

    # バレても let it go でひとつよろしくお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 9時20分 (#2718075)

    単なるタイポかとおもったら、思ったよりも奥がふかそうですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A_(%E4%BA%BA%E5... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      あなをかし

    • by Anonymous Coward

      あと、エルサ/エルザもね。

    • by Anonymous Coward

      どこにタイポと思う要素が?
      公式にリリースされた日本語版のタイトルが「アナと~」ですから、
      リンク先の話は関係ないように思います。

      • by Anonymous Coward

        > この1時間で学習できるチュートリアルは、ヒロインであるアンナとエルザを使ったもので、

        英語版での表記は Anna で,カタカナ表記すると「アンナ」かもしれないけど,公式日本語版が「アナ」表記だからそれにあわせるべきだろ。と思ったけど,このストーリーで取り上げているサイトには公式?日本語版がなさそうなのでどうなのかな~?みたいな話だと思うよ。

        # “Frozen” の Anna と Elsa が…じゃ日本では通じない気がする。

        • by Anonymous Coward

          # “Frozen” の Anna と Elsa

          よく分からないけどFrozrとElsaでビデオカードの話か何かと

          #Annaってメーカーは流石にないか

        • by Anonymous Coward

          それは明確に間違いでしょう。

          >公式日本語版が「アナ」表記だからそれにあわせるべき
          これがすべて。
          元コメントが奥が深いとか言ってる理由がわからん。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 15時06分 (#2718338)

    MMD本の付録にgdgdデータをつけた

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 0時24分 (#2718597)

    「フォームのエラー処理ができてないよ」
    「Let it go.」

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...