パスワードを忘れた? アカウント作成
11741111 story
交通

脱線により故障した銚子電鉄車両の修理費を地元高校生が集める 28

ストーリー by hylom
有能な高校生 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年1月、脱線事故により故障した車両の修理費(2両で約1千万円)が捻出できずにいた千葉県の銚子電鉄のために、地元の県立銚子商業高校の生徒達が「クラウドファンディング(CF)」で募金を募ったところ、CF以外も含め、目標の300万円を大きく上回る500万円が集まったそうだ(朝日新聞)。

CF以外でも学校に直接持ってきたり、現金書留で送った人もいたそうだ。これにより、来春には故障した車両を復旧できる見通しだという。

銚子電鉄といえば、副業の「ぬれ煎餅」販売が鉄道収入を大きく上回る事で知られている。今回の事故では、保有する6両のうち2両が使えなくなったため減便運行するなど、大きな打撃を受けていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Another_View (29838) on 2014年11月27日 14時38分 (#2718317) ホームページ 日記

    経営を銚子商業にまかせちゃえばいいんじゃないか?
    部活みたいにさ、銚子電鉄部なんつって。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 15時03分 (#2718336)

      そんな事したら美談をアニメ化する際の第1話を「廃部」にするのか「廃線」にするかでもめるじゃないですかっ!

      # さすがにこれで「廃校」はない・・・と信じたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # さすがにこれで「廃校」はない・・・と信じたい

        まあ、海洋科もあるので・・・

      • by Anonymous Coward

        ガールズ&パンツァー …

    • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 20時20分 (#2718500)

      鉄道営業という観点では唯一、京都の鞍馬山にある「鞍馬山鋼索鉄道」が宗教法人による鉄道運営だったりするので、学校でも運営できなくはないと思うんですがね・・

      免許(路線、運転)面の問題が残るでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 20時35分 (#2718505)

      学生が路面電車を運営していますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁあそこは無法地帯のようなもんですからね

    • by Anonymous Coward

      千葉なら奉仕部だろう……

      • by Anonymous Coward

        やっと最新刊のkindle版がきたよ。
        せめて紙の本と同時に発売してもらえないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      部活みたいにさ、銚子電鉄部なんつって。

      略して桃電…あれ?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 15時18分 (#2718347)
    クラウドファンディングは募金活動じゃないんだから、せめて出資者にどんなリターンが用意されたのかぐらいには言及しようよ。
    https://readyfor.jp/projects/CHOSHO-CHODEN

    いくらの出資に対してどういう割り当てだったのかがいまひとつハッキリしませんが、以下のようなものが用意されていたようです。

    ■サンクスレター
    (銚商生が『課題研究メンバー』が心を込めてお礼状をお送りします)

    ■銚子電鉄 片道切符
    (銚子駅~外川駅までの片道切符をご用意致します)

    ■銚子電鉄 一日乗車券<弧廻り手形>
    (銚子のローカルな旅を1日ゆっくり満喫できます)

    ■銚商夢市場 1000円分商品券
    (7/19より開店、本校開発商品から銚子のお土産品を揃えております)

    ■オリジナルつり革広告
    (支援者としてあなたのお名前をお入れします。企業名でももちろんOK!)

    ■オリジナルヘッドプレート デザイン権
    (銚子電鉄が1ヶ月間あなたのデザインしたヘッドプレートをつけて走ります!)

    ■銚子電鉄 車両貸切権 <1往復>
    • くっそ痛いラッピングカーというのも欲しかったが、車両がラッピングフィルムに耐えられない?

      • by Anonymous Coward

        古い電車って鋲打ち(それも沈頭でない)だったりするから、貼り辛いのでは?
        #さすがに其処までは古い車じゃない。

    • by Anonymous Coward

      >■銚子電鉄 車両貸切権 <1往復>

      1往復っていう微妙さがいいですね。

      全体に、元手がかからないわりに、出資者の満足感が得られる対価で、センスいいなーと思います。
      部外者の私ですら、ちょっと出資したくなりましたもん。

    • by Anonymous Coward

      片道切符...

    • by Anonymous Coward

      これ、一個目以外、高校単独で用意出来ない物ばかりだよね。
      結局、銚子電鉄が高校生を使った、募金風味の資金調達じゃん。
      高校生はクリックしてあげる支援みたいな事なのかな?

      • by Anonymous Coward

        生徒側からの提案かも知れないじゃないか。

  • ちゃんと商業高校してるんだ
    • by Anonymous Coward

      募金活動って商業高校がやるべきことか?

      せんべいのほかの副業を提案して会社を儲けさせた
      とかだったら感心しないでもないが。

      • by Anonymous Coward

        クラウドファンディング使ったところは十分商業高校的じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        やるべきじゃないとは全く思わないけれど、
        これは「クラウドファンディング」を使ってはいるけど、実際的にはお礼付寄付だものね。
        故障したら直せない資金状態なのを、一時的に乗り越える措置だ。直すために全部使っちゃうのだから。
        地元から愛されてるということなので、利用見込み者は皆使ってると思われ
        それでこの資金状態なら、また故障したら直せない状況になる。
        今後故障したときの資金への影響を小さくするとか、経営状況の改善するとかなら
        「商業」的なアプローチと思うけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年11月27日 20時23分 (#2718501)

          500万集めて一時的に延命したとしても、なんら根本的な解決にはなってないよね。

          すべて車齢50年超え [chiba.jp]とか脱線原因が特定できない [msn.com]とか枕木が腐ってる [hatena.ne.jp]とか目も当てられない。
          また脱線や人命にかかわる事故を起こしかねないし、もしそうなったら再起不能だろうな。

          「課題研究」の一環としては想像を超える成果といえるが、
          直接的にはこの資金でどれだけ倒産が延びるかかなり疑問。
          これをきっかけに話題になって収入が増えればいいが。。。

          # Wikipedia [wikipedia.org]掲載の社屋写真はなにかのネタかと思った。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな固い発想じゃ、大した商売なんかできないですよ。
          資金の影響を小さくしたいとか、経営状況の改善をしたいとか、
          今回の場合で言うなら寄付をしたいとか、そういう想いや願いを持つ人、
          そこにつけこむそれを助けるのが商いってなもんです。

          こうするべきとかああするべきとかそういうのは、ご立派な士大夫の
          方々に任せときゃいいんです。

      • by Anonymous Coward

        他に補足するコメントしてる人が既にいるのにそんなコメントとはw
        偉そうに語るくせにバカ丸出しだな

        まあ実際のところ募金って意味で出資した人は少なくないのだろうけど

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...