パスワードを忘れた? アカウント作成
11743366 story
教育

ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫が消えていた 101

ストーリー by hylom
次に消えるのはなんでしょうね 部門より
maia 曰く、

1970年以来のロングセラーを誇るショウワノートのジャポニカ学習帳の表紙だが、2年前から昆虫が消えていた(withnews)。昆虫が気持ち悪いという忌避する声が無視できなくなってきた為、徐々に減らし、ついに無くしてしまったという。

例えば「娘が昆虫写真が嫌でノートを持てないと言っている」という具合で、教師からも不快という声があったらしい。そういう声が多いというわけではないそうだが、そういう意見がある以上、止める決断をしたという。そういえば、若者の昆虫離れという話が時折ネタになる。6月14日の毎日新聞の報道によれば、大阪府内の高校生に「昆虫に素手で触れることができるか」聞いたところ、「できる」が1989年には70%、2013年には42%だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yuzuponzu (38250) on 2014年11月28日 13時46分 (#2718976) 日記

    2年前から昆虫の写真を使うのをやめていた原因が
    朝日と産経では苦情が100%に見えるけど
    昨年の日経の記事は別の理由「も」載ってる

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2003C_Q3A920C1000000/ [nikkei.com]

    ショウワノート版権部によると

    >表紙に使う写真はいずれも「ジャポニカ学習帳特写取材班」が世界中で撮影した貴重なオリジナル写真。
    >改版は4年に1度で、「現シリーズ『アフリカ編』は、撮影できる昆虫の数が少なかったため、植物の表紙になった」という。
    (中略)
    >「お母さんが虫を苦手とする傾向があることも表紙から虫を遠ざけている一因になっている」

  • たいていの動植物はたいして気持ち悪いとは思わない私ですが、
    アケビコノハの幼虫だけは勘弁です。

    子供の頃、雑木林に虫取りに行ったら、
    かぶってた帽子に何か落ちてきた感触がありました。
    帽子を脱いで確認してみたら、ヤツがいました。

    ググると分かりますが、目の模様があります。
    そして、それが体の動きに合わせて開いたり閉じたりします。

    間近でそれを見てしまった途端、ショックでへたり込んでしまいました。
    あれだけは無理。どうしても無理。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 国語やりたくない。とか、そーゆー流れなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 12時48分 (#2718909)

    表紙が気持ち悪いので読めません。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 14時47分 (#2719025)

    昨日どっかが記事にしたようだけど
    1年前の話題じゃん?

    虫嫌いのママも納得 昆虫と仲良く暮らす秘訣
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2003C_Q3A920C1000000/ [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 2時17分 (#2718626)

    花粉が苦手だから植物の写真はいやだとか言い出しそうだな

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 12時21分 (#2718886)

    それ以外の感想が出てこないわ…

    • by kohzoh (34869) on 2014年11月28日 22時28分 (#2719325) 日記

      なんとなく想像したのは・・・

      母「どうしてあなたは宿題しないのよ!?」
      勉強が嫌で屁理屈こねている娘「このノートの表紙が気持ち悪いんだもん!」

      というやりとりで、賢母なら
      「ノート開いて勉強してたら見なくて済むわよ!」
      というところを、
      「ショウワノートさん、娘が勉強したくなるようなノートにしてくださいよ!」
      っていう愚母。

      おーコワ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      好みの問題ですからね、まあ娘がそこまで昆虫嫌いならそういう表紙のノートを与えるのが間違い。
      (そこで、メーカーに文句を言うあたりはモンペの素質がありそうですが・・・)
      私も萌え絵が表紙のノートを持ち歩く勇気なんてないし。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 12時57分 (#2718922)

    幼い頃から、昆虫に触れさせればいいので、幼児教育だな。
    小学生以上の教員は職務命令で教材採用などで好き嫌いを理由にさせないのは当然かと。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 13時16分 (#2718941)

    もう全部擬人化萌絵でいいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2014年11月28日 13時21分 (#2718945)

    気持ち悪いものを気持ち悪いと思う自由もないのか...

    • by poquitin (42421) on 2014年11月28日 13時33分 (#2718960)

      どっちかというと嫌なものを嫌と言う声のほうが大きすぎて、何もかも禁止されていく住みづらい日本…ってイメージ

      都内の公園で「運動禁止」っていう看板を見た時はゾッとした

      親コメント
      • 嫌じゃ無い人は声を上げないケースが多いですからね。
        嫌っていう人が10人いたとして、母数がいくつかでずいぶん違いますよね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      思う自由はありますよ。
      私が「こういう意見気持ち悪い」と思う自由もね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...