パスワードを忘れた? アカウント作成
11748632 story
政治

自民党、公平中立な選挙報道を在京テレビ局各局に要望 182

ストーリー by headless
公平 部門より
自民党が衆院解散前日の20日付で、公平中立な選挙報道を求める要望書を在京テレビ局各局に渡していたそうだ。このような要望は各政党が選挙のたびに行っているが、公示前に行われるのは珍しいとのこと(毎日新聞の記事西日本新聞の記事TOKYO Webの記事産経ニュースの記事)。

要望書では出演者の発言回数や時間、ゲスト出演者やテーマの選定を公平中立にし、街頭インタビューや資料映像も一方的な意見に偏ることがないよう求めているとのこと。18日にTBSテレビのNEWS23に出演した安倍首相が街頭インタビューの映像に強い不快感を持ったことがきっかけになったとする、複数の関係者の証言もあるそうだ。民放各局では要望書を受け取ったことを認め、「これまで通り公平中立な報道を行う」などとコメントしたという。一方、NHKは要望書を受け取ったかどうかを含め、個別の件については回答しないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 16時24分 (#2719543)

     「このような要望は各政党が選挙のたびに行っている」

    は重要なポイントですね。
    どうしてこういう情報が選択的に提供されないのか...

    そりゃ、こういう通達も出したくなることでしょう。

    • Re:そうなのかあ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年11月29日 16時35分 (#2719547)

      放送法でも義務付けられてるような、ごく当たり前の内容の要請しかしてませんからね。
      これが『圧力』になるなら、コンプライアンスを求める全ての要請が『圧力』のレッテルを貼られてしまう。
      どこの無法社会だよw と。
      この『要望書』を批判する人たちの無茶なレッテル貼りこそ、ヘイトスピーチそのものでしょう。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        政権与党が、放送免許の審査をちらつかせるような文脈で、このような要請を出すことが、圧力たりえないとでもお思い?
        それと、定義も知らずに、ナントカの一つ覚えのようにヘイトスピーチだと騒ぐのもおよしなさい。

        • Re:そうなのかあ (スコア:5, すばらしい洞察)

          by annoymouse coward (11178) on 2014年11月29日 17時44分 (#2719582) 日記

          政党:「公平中立な選挙報道を求める」
          民法:「これまで通り公平中立な報道を行う」
          NHK:「個別の件については回答を控える」
          で,当事者間では話が済んでる.これが大人の対応

          圧力とか騒ぎ立てる素人,面白おかしく扇動する新聞記者は,放っておけば良い

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 17時57分 (#2719594)

          政権与党が、放送免許の審査をちらつかせるような文脈で、このような要請を出すことが、圧力たりえないとでもお思い?
          それと、定義も知らずに、ナントカの一つ覚えのようにヘイトスピーチだと騒ぐのもおよしなさい。

          質問で返さないで、せめて論理的に反論しましょう
          定義も知らず法律も知らず騒いでるのはあなたです

          親コメント
          • 質問で返さないで、せめて論理的に反論しましょう

            「政権与党が、放送免許の審査をちらつかせるような文脈で、このような要請を出すことが、圧力たりえないとでもお思い?」は質問ではなく反語であって、「政権与党が、放送免許の審査をちらつかせるような文脈で、このような要請を出すことは、圧力たりうる」と #2719547 に対して反論しているわけ。

            その反論があたっているかどうかはともかく、「質問に質問で返すな」という批判は的外れ。

            親コメント
        • by eukare (2230) on 2014年11月29日 18時29分 (#2719614) 日記

          放送免許はそれ持ってりゃ何言っても許される免罪符じゃないんだが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 20時45分 (#2719690)

          スラドだしねー。政治とか無関心な人の集団だから。
          科学に弱い人がEM菌などに騙されるのと同じで普段考えてないところで急に思考は働かない。
          誰にでもあることなので仕方のないことだと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          放送免許の審査はされるべきだろ。何のための免許と放送法だ。
          審査もしないで法益が守れるか!

        • by Anonymous Coward

          放送免許取り消しを検討されるような発言をする報道機関があるからね
          しかたないね

    • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 19時04分 (#2719635)

      野党がそういう要望を出すのはある意味分かるんだけどなぁ。
      というのはね、どうも一部のアレな人の脳内では「マスゴミは反自民の偏向報道しかしない」みたいな(恐らく真性の)思い込みがあるけど、現実には政府与党と野党では政策の露出頻度で一桁どころでない格差があるので圧倒的に自民党有利なんだよね。そもそもほとんどの報道は政府の主張を垂れ流しにしてる。
      逆に、野党の主張なんて紹介される機会そのものが極めて少ないし、そのくせ何かスキャンダルがあったら自民党と同等以上に取り上げられる。
      視聴者は現行政府の(これから自分たちに影響のある可能性の高い)政策を知りたいという前提に立つから自民党の政策ばっか取り上げる方が視聴率は取れるし、普段汚職を追及してる野党がやらかした案件があれば(レアケースなだけに)袋だたきにした方がウケる。これはメディアをビジネスとして考えるなら当然ではある。放送免許の問題を抜きにしてもね。
      でもまあ、この状態は野党からすれば現実として圧倒的に翼賛報道だらけじゃねーか以外の何物でもないわけだから、それに対して両方ちゃんと取り上げろという不満が出るのも当然と言える。

      これに対して与党側が「公平中立」と言った場合に、その公平中立って一体なんなんという話にはなるよね。
      恐らく自民党に批判的な内容を出す場合は必ず自民党が反論できる場を同番組内で用意せよということなんだろうけど、政府翼賛番組で野党が発言するチャンスなんて与えていないわけで。

      親コメント
      • Re:そうなのかあ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年11月29日 19時21分 (#2719646)

        自民党の不満 →報道の内容が、自民党に過度に批判的である
        野党の不満 →報道のが、自民党に偏重している

        別の話じゃない? どちらも是正すべきでしょう(少なくとも選挙前は)。

        あと、政府翼賛番組なんて観たことないんだけど。具体的にどの番組か言えますか?

        親コメント
        • by yakunin (27212) on 2014年12月01日 12時21分 (#2720313) 日記

          翼賛番組の最たるものは国会中継ですな。

          議場全体を映したとき、
          画面に入るのは与党の人数の合計が
          野党の人数より多いんです。

          まぁ、報道の影響か、この国は漢字を間違う人より
          緊急時対応ができない人を総理大臣に選んじゃうんだから、
          報道は公平であってほしいとおもうのです。

          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2014年12月01日 12時26分 (#2720315) 日記

            カメラは議員の数以上用意してウォッチしたい議員1人の一挙手一投足一野次一居眠りもまったり注視したいと思うなあ。
            もちろん命令されて筆記を中止したり再開したりする人をウォッチしたければそれも、参考人質問で登壇する人も、質疑応答する法務大臣みたいなアレな役目の人に付箋つけた分厚い冊子を用意する官僚に至るまで個別に。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 20時14分 (#2719677)

        右翼だの左翼だのを全く分からない子供の頃より、テレビはなんか公平ではないと思ってました。
        私自身は、人の感性とか心を読むとかそう言うことが下手くそな無神経な男で昔から変わりませんが、テレビはずっと変だと思ってました。

        で、テレビは公平だと言う人を見るたびに、どういうことなのかといぶかしく思うのです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「公示前に行われるのは珍しい」が選択的に無視されるコメントと同じでしょう。

      • by Anonymous Coward

        別にいつ言っても同じのに、その情報に何の意味があるの?

  • 公平中立じゃなくても (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年11月29日 17時00分 (#2719555)

    ウチの局(新聞)はXX党を推しています。
    ってのを明確にしてくれたら公平中立なんて求めないよ。

    公平中立を装うのが一番たちが悪い。

    • by Anonymous Coward

      そこは日本のオトナの社会ですんで、公然と放送法から逸脱する発表はできません。
      世の中、本音とタテマエがある事は、ピュアな10代の心でもおわかりですよね

      • by Anonymous Coward

        新聞なら中立でなくても良いはずなのに、一般紙は中立を装ってますよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 16時47分 (#2719552)

    共産党(椿事件で自民と同じくターゲットにされた)も申し入れてるし、
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-28/2014112804_03_0.html [jcp.or.jp]

    過去にも同じような申し入れをしているようだ。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-27/2012112702_01_1.html [jcp.or.jp]

    #ちょっとすぐにソースは見つけられないけど、テレビ東京あたりが
    #野党からも来ているし、今回だけではないと回答しているという記事があったはず...

  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 12時52分 (#2719903)

    http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/kochinews.html [ocn.ne.jp]
    が典型例ですが、メディアの報道が「有力」候補に偏ることで、人々の投票行動がさらにそこに集中し、メディアにとりあげられなかった候補は泡沫扱いされるのが現実です
    政党間の公平性だけではまったく不十分です

  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 18時39分 (#2719617)

    ワンピースやサクラ大戦をBGMに使えって事ですね!
    開票の際の当確のジングルにガオガイガーのアイキャッチとか燃えすぐる!!

  • 言わせんなよ恥ずかしい。
    ヤクザが「家族を大事にね」とか言うのと一緒、一見何気ない正論に見えて実は脅迫という法の抜け道を利用したうまい手さ。
    さすが伊達にマスコミと会食を重ねてるわけじゃないね。

    で、この投稿は反論は無理だから間違いなくネトサポ様に沈められるな。
    そのうちネットにも公正なコメントしろとか要請来るんじゃねw

  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 11時09分 (#2719860)
    という事実を報道するなということだろ
    景気は気だから大本営マスコミ発表さえ景気いいこといってれば景気は回復するというのが安部ちゃんなんだから
  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 16時41分 (#2719550)

    そのせいかどうかはわからないが、絶対政権なんかとらないだろってところの公約発表を割と長く取り上げていたことがあって、「それほど時間を割くようなことか?」とテレビに向かって突っ込んでいた。
    無視していいとはいわないけど影響度に応じて いい面,悪い面の双方からの見方を取り上げるのが公平というものではなかろうか。
    選挙前の政党に対して報道がいい面を取り上げるってことはできないでしょうから、勢い政権政党に対してキツくなるのは当然だとおもう。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 17時02分 (#2719558)

      報道関係者の中には、自分たちこそ政治家より偉くて、世の中を動かしているんだという偏った自尊心を持っている方がいるようで、自分たちの観点で非常に偏った報道をする傾向があるデスクなりプロデューサがいるようです。建前としても、報道機関としては、公平中立な選挙報道をするのが当然であり、申し入れされたとしても、当然のことを当然に言われただけだから、ハイハイそうですかで済む話である。それなのに、これだけ話題になっているのは、世の中を動かしているんだという偏った自尊心を持っている方がカチンときて、自分たちこそが正しいのだと反発しているためです。圧力を感じるなどというのは、偏った報道をしていますと自分で証明したようなものです。

      親コメント
    • ひょっとしたら公約が論理的で説得力があり
      発表が情熱的で誘引力があり大きく議席を伸ばすかもしれないし。
      放送が事前に審査して弾けと言うなら選出も任せてしばえばいいしね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月29日 17時16分 (#2719565)

    安倍さんが「インタビューする人、選んでるでしょ」だったか言ったから。
    実際選んではいるだろうが、一国の首相が言うと、ね。
    その後でこんな当たり前のことを要請すると、「そんなに機嫌を損ねたくないのか」とか思われてしまう。

    個人的には、何を無駄なことをと思ってるけど。

    • by Rene (46593) on 2014年11月29日 17時33分 (#2719578) 日記

      第一次安倍内閣の時にテレビマスコミに色々いじめられたから神経質になっているのかね。
      自民党が野党だった時に彼がTVタックルに出演した時があったんだが、その時言っていた総理時代の体験談に

      ぶら下がり取材で記者の質問が終わって立ち去ろうとする→記者が安倍総理を呼び止める→
      立ち止まって何ですかと聞く→しかし特に質問があるわけではない

      といった事があったそうな。要は記者の呼びかけを無視する安部総理という構図を撮りたかったらしい。
      まあこれが本当だとしたらテレビマスコミに不信を抱いていても不思議ではないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        第一次安倍内閣よりずっと前から、朝日はスキあらば安倍を潰そうと画策しているよ。
        なぜそこまで固執しているのかは知らないけど。

        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          社是だからじゃね?

    • by Anonymous Coward

      マスコミが、一国の首相相手だったら、インタビューの対象を偏った人にして恣意的に放送を流してよいと思っているのであれば、かなり問題です。
      そりゃ公正な放送をするようにと通達も来るでしょう。
      そしてそれに反発してる方々については、馬脚を露してんな~以外の感情を持てません。
      「公正にやれ」が問題になるなら普段何やってんのと?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...