パスワードを忘れた? アカウント作成
11751546 story
法廷

計440年の刑に問われた米国のハッカー、1万ドルの罰金刑に 28

ストーリー by headless
軽罪 部門より
本家/.「Hacker Threatened With 44 Felony Charges Escapes With Misdemeanor」より

検察が容疑者に対し、できるだけすべての容疑で起訴に持ち込もうとすることはよく知られているが、コンピューター犯罪に関する法制度の不備がこのような慣行に手を貸していることがAaron Swartz氏の事件で明らかになった。そして新たな例が誕生した。Anonymousと関係のあるハッカーがコンピューターを使用した詐欺やサイバーストーキングの容疑で44件の重罪に問われる。容疑はそれぞれ最長10年の実刑となるものだ。つまり、すべての容疑で有罪となれば、最長で440年の実刑判決を受けることになる。

しかし、結果としてはいずれの容疑も適用されることはなかった。検察側は罰金1万ドルの軽罪1件を容疑者が認めることで手を打つことになる。弁護を担当したTor Eklund氏はこの事件について「見れば見るほどコンピューター犯罪に対する法務省による訴追の乱用の典型的な例だ」とし、「彼らが非常に攻撃的であり、容疑がまるで取るに足らないものであっても、報道を利用してあなたの名声を傷つけようとしていることを示すものだ」と述べたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 20時36分 (#2720078)

    タイトルだけ見てAaron Swartz氏の事が思い浮かんだけど本文中にもしっかり言及されている。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]
    最大35年以上の懲役刑、100万ドルの罰金と資産没収、盗品の返還、保護観察の可能性がある罪
    だったそうだけど、自殺しないで判決を受けていたらどういう結果だったのだろうと思ってしまった。

    本記事の事件の被告は悪質なクラッカーのようだけど、それでも罰金1万ドルの軽罪1件で手打ち。
    被告はAnonymousと関係あるから、司法取引でもしたのではないかと思うのだがそれはそれとして。
    Aaron Swartz氏が司法取引できた要素は無さそうが、この事件の量刑を見るに
    自殺しなくてもどうにかなったのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 13時02分 (#2719904)

    PCのキーボードを叩くだけでは、人は死なない。
    PCの前に居るだけのクラッカーがどんなに悪いこと考えてたって、クラッカーが人を傷つける事は無い。人を傷つけるには、それなりのデバイスが必要だ。
    銀行が常識的にセキュアであれば、オンラインで金が盗まれる事は絶対にありえない。
    人々が普通にセキュアであれば、クラッカーが犯罪者になる事は絶対にありえない。

    人類がこういう「当たり前」に到達するには、あと何年かかるかねえ?

    • by renja (12958) on 2014年11月30日 19時26分 (#2720045) 日記

      >クラッカーが人を傷つける事は無い。

      いいえ、クラッカーの行いによっては、他者を自殺に追い込む事もありうるでしょう。
      たとえば会社を倒産に追い込むような。
      たとえば社会的地位が崩壊するような情報を暴露すれば。
      肉体的な傷を直接付けることだけが「人を傷つける」ことではありません。

      >銀行が常識的にセキュアであれば、オンラインで金が盗まれる事は絶対にありえない。

      盗まれることがありえなくても、盗もうと試みるだけで犯罪です。

      >人々が普通にセキュアであれば、クラッカーが犯罪者になる事は絶対にありえない。

      いいえ、「クラッカー」と呼ばれている時点で犯罪者である前提なので矛盾しています。

      また、あなたの「普通」の定義が不明ですが、一般的な意味で考えれば、普通レベルのセキュリティでは犯罪をなくすことは出来ません。
      たとえば一般住宅では空き巣に窓や鍵を破られ被害にあうことは今時珍しい犯罪ではありません。
      しかし、それが普通の住宅であり普通レベルのセキュリティです。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        人体に銃で撃たれると死ぬというセキュリティホールがあることとか、物理的な壁や扉の強度に限界があることは、神が定めたコードによって実装されていて今さら直すことはできませんが、コンピューターやネットワークのセキュリティ(とセキュリティホール)は人間がそう意図して実装したものなので、同一に扱うことはできまねん。
        • by Anonymous Coward

          物理的な壁や扉の強度は人間が設計した結果によるもの
          警備の質や量なども人間が計画した結果によるもの

          空き巣が破れないような強度の壁や扉、強盗が破れないような強度の壁や扉、テロリストも破れないような強度の壁や扉
          物理的には可能ですよ?
          物理法則を「神が定めたコード」と呼ぶのでしたら、それが可能であることは神が定めたコードによって実装されていて、
          どっかの石油王でもその気になればいくらでも強固な壁や扉は製造可能です。
          予算や実用性の問題からそんなものは普通は作られないだけのこと。

          そして一般的に、セキュリティーホールというのは人間がそう意図して実装した物では無く、
          意図せずに発生してしまった想定外に起因するものです。
          人間がそう意図して実装したものはバックドアなど別の呼び方をされる物であり、同一に扱うことは出来ません。

          • by Anonymous Coward
            > 物理的には可能ですよ
            可能ですが物理的な制約があります。ソフトウェアにはありません。同じこと何度も言わせないでください。
            • by Anonymous Coward

              ソフトウェアを作るための環境には物理的な制約があるのは無視ですか。
              ソフトウェアは無から生まれる物ではありません。

    • by Anonymous Coward

      極論過ぎて宗教の話になってるな。

    • by Anonymous Coward

      ニュータイプが登場した上で、彼らがオールドタイプと呼ばれるようになるまでかかるんじゃ無い?

    • by Anonymous Coward

      人を殺したいと思うだけでは人は死なない。
      人を殺すには、台所に包丁がなければ、お店に行って購入することが必要だ。

      • by Anonymous Coward

        仕組み(包丁含む)が有れば死ぬのでは?

        契約とか、クラス内ヒエラルキーとか、メイスとか。

    • ちょっと理解に苦しむんだけど、テンプレか何か?

      実際に手を下さなくても、間接的に他人に危害を加える事は可能だし、人を傷つける事だけが犯罪って訳でも無い。
      ストーキングなんて、最終手段の殺傷に至る前までだって犯罪となりうる。
      それを踏まえた上で、悪意を持って行為をすれば、それがキーボードだろうが、拳銃の引き金だろうが、結果が同じなら同じ罪で良いと思うけど。
      例えば、殺人依頼は捕まりますよね?

      まぁ、「常識」「普通」「当たり前」とか使う時点でアレだが、言葉遊びなら、クラッカー(自称含まず)って時点で犯罪者だと思うんだけども。
      そもそも、人間やその社会自体がシステムとして不安定なのでって・・・やべぇ厨二臭がしてきた。

      あの国の法廷戦はほとんどスポーツだからな。罰金1万ドルって日本の感覚では全然軽く感じない。

      # 弁護士を揶揄してるのなら、文意汲み取れず申し訳ない。

      • by Anonymous Coward

        せっかく「人を傷つけるには、それなりのデバイスが必要だ。」と書いておいたのに
        なぜ無視するのか。

        > 拳銃の引き金だろうが

        PCの前に居るだけで、拳銃を持っていないクラッカーには
        拳銃の引き金を引けない。

        > 例えば、殺人依頼は捕まりますよね?

        依頼を受ける人間が居ない限り、依頼できない。

        > 結果が同じなら同じ罪で良いと思うけど。

        人々が普通にセキュアであれば、そもそも結果が異なり、罪が発生しない。
        とあるポートが不必要に空いていれば、そこからクラッカー(悪人)は侵入し、犯罪を犯すだろう。
        セキュアでない何かが存在する限り、悪人はかならずそこにつけ込む。
        十分にセキュアであれば、クラッキングという行為そのものが無くなるだろう。
        ポートをスキャンしていても人からは「どう頑張ってもクラッキングなんて不可能なのに、何なの?そういう趣味なの?」としか言われなくなるだろう。

        • by Anonymous Coward

          表現が悪いからでしょう。

          >人々が普通にセキュアであれば、そもそも結果が異なり、罪が発生しない。

          いいえ、強固にセキュアでなければ、おそらく侵入を受けるでしょう。
          また強固にセキュアであったとしても、侵入を試みる不正アクセスという罪を犯すでしょう。
          この時点では誰も傷ついていないかもしれませんが、罪は発生しています。

          あなたの言う「普通」ってなんですか?

          「人がどんなに銃で撃とうが、刃物で刺し切りつけても死なないなら、殺人の罪を犯す人は生まれずに済んだのに」って言ってるようなものです。
          それって、「普通」ですか?

          • たしかにもう少し表現を加えた方が良さそうな気がします。

            前提として「普通」の基準、認識が共有されないのでは。
            たしかに現状では、「普通にセキュア」というと強固な印象になりません。

            元コメで「理想」といっているので、
            「情報技術の進歩で、技術的な脆弱性が撲滅された世界」を考えれば、さほど違和感はないと思います。

            # 最近、そんなSFを読んだ気がする

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ちょっと理解に苦しむんだけど、テンプレか何か?
        ある考えを持つ集団は、こんなにバカであるというのを示すために
        その集団員であるかのようにふるまっておかしなことを書くっていうやつじゃない?
        内容が幼稚だし陳腐すぎて批判を書くのも嫌になるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      侵入する対象によっては普通に死ぬと思うけど

    • by Anonymous Coward

      核ミサイルのボタンを押すだけでは、人は死なない。
      (ばからしいので以下略)

      • by Anonymous Coward

        PCの前に居るだけで、核ミサイルのボタンを目の前で見たことすらないクラッカーには
        核ボタンを押せない。(ただし、核ボタンが常識的にセキュアに守られていれば。)

        「PCの前に居るだけ」「それなりのデバイスが必要」と書いたのが見えなかったのかな?

        • by Anonymous Coward

          OK。 PCの前に座っているだけで何もしないんだよな。

          ある時。自分の席に、他人が座っていて、
          自分の居場所がなくなったと思いこんで。
          苦しみを綴った遺書を書いて自殺した人の話しているんですか?
          (まぁ。あの時は、机にPCすら無かったが)

    • by Anonymous Coward

      ウォッチドッグスっていうハッキングを駆使するゲームでは、街のあらゆるものが中央のネットワークに繋がっているという設定でした。そこでは配電盤やら自動車やら何でも爆破できて、もちろんそれで人が死ぬので、そんな世界にまでいかないとハッキングで殺人は無理でしょうな……。

      #ところで「ソーシャルハッキング」というPCを一切使わないハッカーも居ましてね……

      • by Anonymous Coward

        > #ところで「ソーシャルハッキング」というPCを一切使わないハッカーも居ましてね……

        例えば銀行口座を狙うとしても、銀行が普通に十分にセキュアであれば、ソーシャルハックは不成立となる。
        人々が十分にセキュアであれば、そもそもパスワードを紙に書いてそのあたりに放って置くなんて事はしないだろう。

        銀行の硬い壁を素手でパンチしてみた。痛かったので諦めた。これは器物損壊未遂か何かになるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        鉄工所の溶鉱炉の制御システムがネットワークにつながっていたため攻撃を受けて、溶鉱炉が暴走しかけたこともあるようです
        システムの設計次第では人を殺すことは可能かもしれませんね
        無人戦闘機も無線で操っているようですし…

    • by Anonymous Coward

      この方、完全無謬のシステムをお望みのようですから
      人類世界が「完璧」に達するにはあと何年?という問いかけですかね。

      #56億7千万年後くらいじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 13時18分 (#2719909)

    甘ければ一所為数法、厳しくても併合罪、希に中間犯罪確定判決時のみ前後犯罪刑は累計するそうだが。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず最低時効は全て撤廃しないとあかんわ。

    • by Anonymous Coward

      誤認逮捕させただけのゆうちゃんは?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月30日 13時51分 (#2719921)

    制度は違ってもそこにいるのは同じ人間なんだな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...