パスワードを忘れた? アカウント作成
11758870 story
人工知能

「ドワンゴ人工知能研究所」発足 18

ストーリー by hylom
事業拡大 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドワンゴがドワンゴ人工知能研究所を発足させた。所長は人工知能学会の理事などを務める山川宏氏。「人工知能における本当の技術革新は正にこれから訪れると考え、新たに人工知能研究所を設立します」とのこと。

発足当初は所長の他、10人の客員研究員/講師を抱えるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドワンゴ関連だとこんなお話が

    KADOKAWA・DWANGO川上会長、「機械が作った著作物」に期待:IP2.0シンポジウムで著作権法と知的財産権の未来を考える [ascii.jp]

    「機械の作家」と契約してビジネスをしたい

     その上で、人工知能の時代に知財を使った「IP2.0」権利ビジネスを展開するには「機械の著作権をいちはやく手に入れるのがわれわれの目指すべきところだ」と川上会長は真剣に話す。

     今回のこの「ドワンゴ人工知能研究所」もたぶんこの活動の一環なんだろうと思う。目指すところは人工知能にエンタメコンテンツを作らせること、かな。

     機械の著作権というと何が何だかという感じですが、実際問題として作り上げたものが価値を持つかどうかというのはプロデュース次第という側面はかなり大きい。
     人工知能が作ったものを商品としてプロデュースできる可能性が、日本でもっとも高いのはKADOKAWA・DWANGO だろうと思う。なんせ、初音ミクという「仮想人格」がアイドル性を持って発展するというプロセスをもっとも身近に見ていたところなわけですし。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      ランダムの方が面白いんじゃないかな?
      ほら,子供の頃国語の授業でやったぢゃない,5W1Hなくじ引きで文章を作るやつを

  • by Anonymous Coward on 2014年12月01日 15時01分 (#2720468)

    所長のウェブサイトにはWASET論文が!!!!

    http://hymkw.com/ja/ [hymkw.com]

    http://adamchehouri.blogspot.jp/2014/03/waset-conference-is-fake.html [blogspot.jp]

    • by Anonymous Coward

      検索したらこんなつぶやきが引っ掛ったり
      https://twitter.com/kosukesa/status/533119212953141249 [twitter.com]

      なんだか、他の発表先の実在まで不安になりますね。

    • by Anonymous Coward

      fate学会と誤認しました

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        ざっと見てみると、F_c(s)とかF(s)とかCとかの文字の定義が無かったり、y_i とかを下付きにせず yi と書いちゃってたり、有権者の数が途中までNだったのがLになってたり、Bonacich's centralityを級数の和のままで計算していたり、図1の説明が全然無かったり、図1に関する文章と図1のグラフを見比べても説明が合わなかったり、図3や図4の縦軸も説明が無かったり、だいぶ雑に書かれていると思いました。査読では通常こういった不備は指摘されると思います。

    • by Anonymous Coward

      Academiy って書いてあるからきっと違うWASETなんだよ

  • 決算を見る限りそれなりに黒字っぽいので、適当な税金対策ですかね。
    こういう胡散臭い研究所にそれなりの金額を投入できる、景気と社風はうらやましい限りです。

    ライブドアが盛大に高転びしたあと、サイバーフロントも解散しちゃって、
    国内の洋ゲー翻訳する代理店がほぼ壊滅状態なんです。
    ドワンゴさんには期待したいところ。

    • 必ず家ゴミ脳を発症してゲームに害悪を与える存在になる。ライブドアはそうなる前に倒産しただけのこと。家ゴミ和ゴミ全部ゴミ。

      • by Anonymous Coward

        あぁ、ご健在ですね。

      • by Anonymous Coward

        生存かくにん よかった♥

    • by Anonymous Coward

      税金対策なら適当にやらずにサーバ増強して下さいです。。。

      • by Anonymous Coward

        公式コンテンツ次第で
        ユーザー放送ままならなくなる
        ニコ生の話かな?

        ありゃサーバーの処理速度というより
        帯域喰いつぶしてる感じですね

        ロードバランサーくらいはあるでしょうけど
        負荷分散うんぬん以前に
        ピーク時のキャパに見合ってないようです

        この解消にぶっとい回線入れるとなると
        それこそ赤字上等の超会議もやめないと
        赤字通り越して火の車になりそうな気もしますね

        # 月500円のプレミアム会員で放送できなくて当たり前な日もちょくちょくある

    • by Anonymous Coward

      日本のメーカーがローカライズ・代理店やると、いわゆる「おま値」になる危険性がなあ…。

    • by Anonymous Coward

      PCゲーマーに対する英語読解・英会話教育に力を入れた方が色々といいのではないか

  • by Anonymous Coward on 2014年12月01日 17時57分 (#2720571)

    はてな人力知能研究所、あれ?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...