パスワードを忘れた? アカウント作成
11766505 story
医療

「電子たばこ」は多量の発がん性物質を含んでいる 48

ストーリー by hylom
規制される日も近い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

味や香りのする溶液を蒸発させて吸う「電子たばこ」について、厚生労働省専門委員会が「発がん性物質が含まれ健康への悪影響が示唆される」と評価したそうだ(朝日新聞)。

調査によると、電子煙草の煙からは発がん性物質であるホルムアルデヒドが多量に検出されたそうだ。紙巻きたばこの煙の10倍以上が検出された製品もあったという。

電子たばこは欧米では急速に利用が広まっているとのこと。また、原料に葉タバコを含んでいなければたばこ事業法による「たばこ」とはされず、未成年の利用も禁止されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2014年12月02日 15時34分 (#2721060) 日記
    リキッドに初めからホルムアルデヒドが含まれているのか、溶媒のメタノールが酸化するのか、香料成分の熱分解物なのか
  • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 16時01分 (#2721076)

    食品のように規制も何もないし、業界団体による自主規制とかもないから、何が入っているか分からないと言うことが問題なんだよね。
    電子タバコ自体を否定するような感じになっているけど、電子タバコって煙も出ないし、いいよね。

    国民生活センターが電子タバコの評価をしていたね。
    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20100818_1.pdf [kokusen.go.jp]
    ちょっと古い情報だけど、ニコチンが入ったり、ジエチレングリコールが入っていたり、製造国は「中国」か「記載無し」というありさまだし。
    カラーコンタクトの時みたいに、何らかの規制は必要だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      食品衛生法も薬事法も適用されない、空白地帯だからなあ

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      タバコは少なくともフレーバーなどの添加物はともかく、タバコの葉というものが原材料であることから、リスクの範囲もよく知られている。
      電子タバコなんて、なんの規定もないものをよく吸う気になるよ。
      得体のしれないものを吸入すること自体、リスキーだと思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward
      呼び名が不適切だ。
      これからは「ほぼ危険ドラッグ」と呼びましょう。
  • >電子たばこは欧米では急速に利用が広まっているとのこと。

    わかる。

    >また、原料に葉タバコを含んでいなければたばこ事業法による「たばこ」とはされず、
    >未成年の利用も禁止されていない。

    たばこじゃないのに「電子たばこ」っておかしいじゃないですか!

    #すごくどうでもいい

    • by Anonymous Coward

      キセルですな。電子キセル。

    • by Anonymous Coward

      >また、原料に葉タバコを含んでいなければたばこ事業法による「たばこ」とはされず、

      これは正規品のリキッドを使っている場合かと。

      不正規品のリキッドに入れ替えて使えるらしいし、
      海外ではいろいろなものが売っていて、個人輸入して使う人もいるとか
      中にはたばこが入っているものも・・・今なら危険ハーブ入りも出てくるかも(今は北米から輸入が中心らしいからないようだけど)

      モデルガンみたいなものかな。本物の銃とは違って殺傷能力はないし、安全として売られていたが・・
      しかし、本物に近い銃弾も使えて、それを使えば本物に近い殺傷能力が得られると。

    • by Anonymous Coward

      基本蕎麦粉も入ってないし焼いてもいないカップ焼きそばという先例が

  • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 18時03分 (#2721178)

    はいはい、最低限これ読んでから話に混ざって下さいね。
    http://www.gizmodo.jp/sp/2014/11/5_69.html [gizmodo.jp]

    • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 20時17分 (#2721260)

      記事を書いた人の作っている電子タバコはそうかもしれない。だけど元ねたは中国製などの安いやつは品質も安全性も担保されていないという話。

      #というか、彼の国は安全性の担保されていないものが多すぎる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      君こそタレコミとそのリンク先を読んだのか

  • ごく一部の3年ほど前のプリロードカートリッジ使用の型遅れ電子タバコで更にサンプリングした10個体のうち2~3個のカートリッジからホルムアルデヒドが高濃度検出したというのがベースです。ほぼゼロのカートリッジもありました。
    http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikag... [mhlw.go.jp]
    これが今回報道のベースとなった覚書のようです。
    タバコの発がん性はホルムアルデヒドで決まるわけではないのでそもそもホルムアルデヒドが濃いよ死ぬよという報道がおかしいとは思いますね。

    さらにいまどきの電子タバコはプリロードカートリッジではなく自分でタンク(クリアロマイザー)にリキッドを注ぐか、コイルに直接垂らして利用します。
    こんな文書もありました。
    http://ehp.niehs.nih.gov/122-a244/ [nih.gov]

    はてさて、何が正しいんでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      >ホルムアルデヒドが濃いよ死ぬよという報道がおかしい

      そんな報道どこにあるんです?
      タレコミからリンクされている朝日新聞の記事にはそんな事かかれてませんし。
      まさか、電子煙草の中には幻覚・譫妄の症状を引き起こす物質が含まれているという事ですか。
      おそろしいおそろしい

  • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 16時25分 (#2721100)

    そもそも電気でどうやってと疑問だったわけですが
    これって水タバコじゃ…
    元々水タバコは紙巻・葉巻より有毒成分をたくさん摂取してしまうとかだったような

    • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 17時07分 (#2721132)

      水タバコ:水をくぐらせた煙(タバコの葉を燃やす)を吸う。水をくぐらせようが煙は煙
      電子タバコ:香りをつけた水蒸気を吸う

      原理的に、電子タバコの場合は蒸発させる溶液に有害成分が含まれていなければ安全です
      今回のタレコミは、その溶液を構成する溶剤にヤバいものが含まれてる製品があったよって話ですね
      確かな製品以外は危険かもしれない、という認識で良いと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        グリコールやらグリセリンのOH基が加熱で酸化してアルデヒドになったとかいうんじゃなくて?

      • by Anonymous Coward

        既に何度も指摘されていますが、成分の方が問題なんじゃなくて、蒸気を作る装置に問題がある。つまり、安全な成分を自分で混合しても、100%オーガニック素材でも、装置がダメならやはりホルムアルデヒドが発生する。

    • 水タバコの副流煙てどうなってるの?
      普通のタバコと全く同じ?

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水タバコは、紙巻や電子タバコと違って頻繁に吸うものではないから1回(?)の有害成分が多くても危険性は低いのでは?
      まぁ国によっては水タバコを毎日吸うような国もあるかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        下北沢のあたりだと毎日吸ってるような奴がいっぱいいるけど、まぁ例外か...

  • by Anonymous Coward on 2014年12月02日 20時36分 (#2721274)

    通販サイトにあった電子たばこの味のリスト

    【マルボロ味】【タバコ味】【ミント味】【セブンスター味】【ヒルトン味】
    【バージニア味】【マイルドセブン】【キャメル】【もも味】【バナナ味】【りんご味】
    【さくらんぼ味】【いちご味】【キウイ味】【レモン味】【パイン味】【グレープ】
    【グレープフルーツ】【オレンジ味】【コーヒー味】【クリーム味】【にんじん味】
    【バラ味】【バニラ味】【チョコ味】【アーモンド味】

    カートリッジを交換すると色々な味を楽しめるらしい。
    リンクはしないけど気になるならググれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月03日 22時06分 (#2721975)

    煙草は体に悪いもの。
    問題なのは吸った本人だけじゃなくて周りの人間の健康まで害するところ。
    まわりの人間に悪影響さえなければ1本で10年寿命が縮もうが構わない。
    むしろそうなってくれ。馬鹿は早く詩んでくれ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...