パスワードを忘れた? アカウント作成
11781607 story
ゲーム

米年末商戦初戦、Xbox Oneが据え置きゲーム機の売り上げトップに 31

ストーリー by hylom
並立したっていいじゃない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation 4とXbox One、Wii Uの据え置きゲーム機シェア争いは、PS4が販売台数世界トップの座を勝ち取り、その独走が続くと思われていたが、米国での年末商戦序盤戦では、Xbox Oneが売り上げトップとなったそうだ(Yahoo! Tech)。

米国では11月末の金曜日から日曜日までの3日間に「Black Friday」と呼ばれる大型セールが行われ、ここから年末商戦がスタートする。このBlack Fridayにおけるゲーム機の販売シェアでは、Xbox Oneが53%、PS4が31%、Xbox 360が9%、Wii Uが6%、PS3が1%という結果になったという。Xbox Oneは年末商戦に向け値下げが行われ、PS4の399ドルと比べて70ドルも安い329ドルで販売されたことの影響が大きいようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこで,PS4との差が小さいと苦しいですな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 15時17分 (#2722335)

    あまり感心しません。

    というのも、そもそもこれはInfoScoutという追跡調査会社が
    BestBuy、Gamestop、Target、Walmartの顧客を含む“アンケート調査”で
    「Xoneが53%とPS4の31%を圧倒していた」というものです。Bundles & Xbox Dominate the Console War | InfoScout Blog [infoscout.co]

    海外のゲームメディアではあまり取り上げられていませんし、
    NPDのような実績のあるソースとは見なされていないようです。
    信憑性で言えばいわゆる「VG占い」と大差ないのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ここはhylom(ときどきheadless)起稿だからOK

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時16分 (#2722281)

    Halo: The Master Chief Collection [xbox.com]
    これだけのために欲しくなる

    • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時27分 (#2722295)

      それのために同梱版買いましたよ
      同梱されてたのはダウンロード版のコードでしたけどw
      #ADSLだから1週間掛かったよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時43分 (#2722309)

      日本でのXBox Oneのキラーコンテンツは先日リリースされたカラオケ@DAM [xbox.com]だったりします。
      確かXBox One用周辺機器の売り上げNo.1をホリの対応マイクが勝ち取ったとか。私も試用しましたが、カラオケ@DAMのためだけに、というか、家庭用DAMとしてXbox Oneを買っても良いかな、と思わせる出来です。
      スマホ/タブレット連携機能を使うと、スマホ/タブレットがカラオケボックスのデンモク代わりになります。TVとは独立して、どんどん曲の予約を入れていくことも出来ます。

      もっとも、いつまでサービスが続くのかはわかりませんが・・・。

      親コメント
      • 一方、PS は.....
          Joy Sound のカラオケができるようですね。http://living.joysound.com/
        Vita TV だと、安く導入できるので、カラオケだけを遊ぶのならこれでもいいかも。
        Wiiも対応しているみたいですし。

        親コメント
        • WiiUのJOYSOUNDは、パッドがあることで、ほんとカラオケ屋っぽい感じになりますよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          JOY SOUNDは演奏の質が悪いんですよね…。
          まあ、XboxOneのDAMはどうなのか不明ですが、カラオケ屋でのJOY SOUNDとDAMの比較およびJOY SOUNDのカラオケ屋とゲーム機の比較から予想される質は期待できるものであります。

          あとは採点機能もDAMの方が優れている様に感じます(これもカラオケ屋の話)。

    • by Anonymous Coward

      >Halo: The Master Chief Collection
      >これだけのために欲しくなる

      オンライン出来るようになったの?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 13時40分 (#2722257)

    どっちにもソフトがあるゲームなら、
    >PS4の399ドルと比べて70ドルも安い329ドルで販売されたことの影響が大きいようだ。
    この辺関係ありそうだけど、
    USってマルチじゃないゲームってどのくらいあるんでしょう?

    国内だと、海外マルチなのにどっちかしか出ないとかありますね。
    # Desitiny。おまえだ

    • by Anonymous Coward

      国内だとマルチで出してもコスト回収できないのでしかたないのでは
      >http://dengekionline.com/elem/000/000/965/965966/?closeup
      Xbox Oneのソフト週販で唯一4ケタ売れてるのがアサシン クリード ユニティだけ
      同タイトルのPS4版と比べると1/20程度にしかなりません

      • by Anonymous Coward

        そういう週販って、DL販売の数はどう計上されてるんでしょうね。

        個人的な話ですが、XBOX Oneのソフトは10本以上買ってますが、パッケージで買ったのは本体と同タイミングで買った3本(しかもAmazon通販)のみです。

        # とはいえ、”パッケージで出す”コストは回収できない、は正しいと思う。

        • by Anonymous Coward

          そうそうダウロード版はパッケージと違ってコストかからないからゲーム作り放題だもんね
          # アホか

      • by Anonymous Coward

        PS3とXbox 360では、Xbox 360のソフトの方が値崩れが速いし全体的に安いので、
        ワゴンセールなんかで掘り出し物を探したりしていましたが、
        Xbox Oneはそのレベルにも行けませんか…。

        まあ、もう光ディスクやROMでゲームを買う時代じゃないしなー。
        PS4もVITAも、パッケージでは一本も買ってません。全部DL。その方が楽だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時22分 (#2722289)
    色々と想像させられてしまうな…
    • by Anonymous Coward

      両機とも去年11月発売。
      去年はPS4買ったから今年はXbox買っちゃうぜ!

      PS4はまだまだ快調に動作。
      Xboxはそろそろ動作も怪しくなってきたので買い替え時か!

      PS4やり込んだからつぎはXboxだ!

      #いろいろと想像してみました。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 14時58分 (#2722323)

    360より売れてないWiiUは大丈夫なのか…?

    • by Anonymous Coward

      N64, GCと二世代続けて不人気機種を出してもびくともしない任天堂。
      なので、WiiUが不人気で、続く次世代機もコケたとしても大丈夫。
      次々世代機もコケるなら、そこは未知の領域なので、大丈夫じゃないかもしれないが。

      • by Anonymous Coward

        N64は海外では不振じゃなかったし、GBが国内海外共に超売れてた黄金期じゃないっけか。

      • by Anonymous Coward

        64もGCも黒字機種だぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 15時54分 (#2722355)

    去年もXbox Oneの勝利と報じて間違えたInfoScoutをソースに、まるで確定情報のように語るのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 20時49分 (#2722539)
    嫌みはさておき、日本ほどでは無いにしてもそこそこ売れてる3DSが入ってないのはおかしいんじゃないか
    仮に据置に限るランキングだったとしてもそれなら今度はPS3が1%というのが明らかにおかしいだろう
    普段そうゲームしない人も特売に飛びつくブラックライデーでは通常より旧機種もよく売れるが普通なんだし
  • by Anonymous Coward on 2014年12月07日 11時08分 (#2723688)

    OneはP4とPS3の関係と違って、やる気になれば互換性を持たせられるハードウェア仕様なんだから、
    いい加減360との互換機能をつけて欲しい
    現状、前世代のゲームを含めてやりたいとしたら、
    PS3、PS4、Xbox 360、Xbox OneにWii U
    これら全てをテレビ周りに置かなければならない。非常に苦痛。
    メーカーはそういう部分こそ考えて欲しい。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...