パスワードを忘れた? アカウント作成
11784127 story
Intel

Intel、ホーキング博士向けに新たな意思伝達システムを開発 10

ストーリー by hylom
I/O性能が大幅に向上 部門より

Intelがステファン・ホーキング博士に新たなコミュニケーションシステム「ACAT(Assistive Context Aware Toolkit)」を提供したことが発表された(Intelの発表WIREDPCWorld)。

ホーキング博士は「アイスバケツチャレンジ」でも話題になった「筋萎縮性側索硬化症」(ALS)を患っており、自力では他者とのコミュニケーションを取れない。そのためタッチやまばたき、まつげの動きといったさまざまな入力を使って意思伝達を行うシステムを使ってコミュニケーションを行っている。

PCWorldによると、Intelとホーキング博士は10年以上も協力して意思伝達システムの開発に取り組んでいるとのこと。2013年のバージョンでは、カメラ付きのタブレットPCと、ホーキング博士のほおの筋肉の運動を検知するデバイス、そして音声合成システムなどから構成されていたという。

今回発表されたACATは、これらシステムをソフトウェア的に改良するもののようで、入力速度は倍になり、またマウスでのPC操作やメールを読むと言った処理を行うスピードは10倍になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 16時25分 (#2722385)

    脳みそから直接出力できるようになりませんかね

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 16時37分 (#2722395)

    タレコミのリンク元でも、日本版wikipediaでも英語版wikipediaでもスティーブンなんだけど。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Stephen_Hawking [wikipedia.org]

    読み方間違えてたかと思ってあちこち確認しちゃったよ。

    • by Anonymous Coward

      いつものキチガイ hylom の自己主張。哀れんであげて下さい。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ張っているwikipediaのリンクURLが、「スティーヴン・ホーキング」だからね。
        ワザと間違えた上、マウスオーバーするだけで気が付けるようにしてツッコミ待ちするというね。

        どんだけ罵られたいんだよと。
        変態かよと。

    • by Anonymous Coward

      スペル的に、言語や国によって読み方変わったりもあるだろうからなぁ。
      ただ彼自身イングランド人で、スティーブンで通ってるし、ここは正しく書くべきだろう。

      Stevenならわかりやすかったが。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月04日 17時38分 (#2722428)

    本来とっくになくなってる予定でしたよね...

    • by Anonymous Coward

      それで、「違う病気なんじゃないの?」と言われることもあるようで。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...