ピザハット、潜在意識を読んでトッピングを決めてくれる新技術をお試し中 52
ストーリー by hylom
高額商品に視線が行くようにカスタマイズする作戦か 部門より
高額商品に視線が行くようにカスタマイズする作戦か 部門より
eggy 曰く、
英ピザハットが、視線の先を追跡することで顧客の注文したいトッピングを特定できる新技術を開発したとのこと。「世界初の潜在意識メニュー」と呼ばれており、イギリスの300店舗において10月より、一部の顧客の注文にこの視線追跡タブレットが試験的に使用されているそうだ(Washington Post、Slashdot)。
タブレット上のデジタルメニューには20種類のトッピングが表示される。4896ある組み合わせから、顧客が最も長く見ているものに基づき、トッピングの組み合わせをタブレットが自動的に決めてくれるというもの。やり直しするには、「再スタート」ボタンに目線を送るだけでよいそうだ。
同技術の開発は、スウェーデンの視線追跡企業Tobii Technologyが行った。六ヶ月間に渡って網膜走査の開発と「心理的な調査」を行い、同タブレットが完成したとのこと。現在はイギリスの店舗でのみ試験的に使用されているが、パイロットシステムの運用が成功すれば米国の店舗でも導入されるだろうとのこと。
注文確定の世紀末 (スコア:5, おもしろおかしい)
客「ええっと、厚切テリヤキチキンひとつ...」
ケンシロウ「お前はもう頼んでいる。」
客「なにィ......い!?.....ぴざでぶ!」
こんな感じですね。(おざなりでごめんなさい)(IDでいいか。)
Re:注文確定の世紀末 (スコア:2)
その客はきっとハート様だな。
「(食)いてえよ~!」
Re: (スコア:0)
つり銭切れはお手の物 備品も損壊 ってヤツですか
視線の先 (スコア:1)
対応してくれるのが美人のお姉さまだった場合、視線の先は・・・
#何も言わなくてもお持ち帰りできたらいいなぁ
##セクハラなのでAC
Re: (スコア:0)
何をトッピングするんですかねえ
Re:視線の先 (スコア:2, おもしろおかしい)
セルフサービスで練乳などを…
Re: (スコア:0)
ハバネロマシマシのトッピングでしょ。
「心理的な調査」をしているそうなので、振られても「泣いてるんじゃねぇ、このピザが辛いだけなんだ」という演出ができるように配慮します。
Re: (スコア:0)
美人のお姉さまにハバネロ塗りたくるSMプレイかと思ったw
#どこのカチカチ山だ
Re: (スコア:0)
えっ?自分に塗りたくってくれるプレイじゃないんですか?
Re:視線の先 (スコア:2)
さ、先っちょだけはご勘弁を〜
Re: (スコア:0)
自動トッピングは梅干しとアワビと思いきや
銀杏2つと松茸一本でした!
# 一部の業界ではご褒美です
Re: (スコア:0)
ゴマ粒とえのき茸だろう。
Re: (スコア:0)
「お客様がほしいのは スマイル ですね?」
と、さらっとかわされる。
Re:視線の先 (スコア:1)
スマイルの対価を払ってさらなるセクハラに持ち込む。
Re: (スコア:0)
スマイルが10万円だったらどうするんですか。
Re:視線の先 (スコア:1)
定価が表示されていないものは交渉するのがよろしいと思います。
わたしの母はまけて欲しいと値下げするエキスパート。
Re:視線の先 (スコア:2)
え、shibuya氏のお母様って百合?
Re:視線の先 (スコア:1)
いやいや違います。身にしみ付いたびんぼーゆえ値引き交渉を基礎自治体の窓口、デパートの売り場、その他の場所でも欠かさないというだけのこと。
食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
「はやくきめてネ!」とせかされ、「もうこれにするネ!」と勝手に仕上げられた、初めてのプリクラ体験を思い出します。
Re:食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:3, 参考になる)
これって、サブウェイに導入してくれたらよさげ。
いっそタッチパネルをなんぼかおいてくれたら好きに選ぶだけでいいのに。
とたまに思う。
マニュアル通りにしか話しできないバイトと会話するのがめんどい。
Re: (スコア:0)
そういう店には行かなきゃいい。
ちゃんと人間らしい対応をしてくれる店員のいる店がいくらでもあります。
人間らしい対応のために必要な数百円をケチりたいっていうなら
文句言うべきじゃないと思う。
マニュアル通りにしか話せないバイトはロボットより安いっていうだけの理由で
そこにいるわけで。
Re: (スコア:0)
対面販売を売りにしているサブウェイで店員にイライラするって
客のほうがおかしいんじゃねって感じだけども
Re:食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
イライラするって書いてないけど、行間ににじんでたのか
毎回逐一聞かれるのも「めんどい」ので
・パンの種類
・持ち帰りなので焼かない
・パターンの選択(具材)
・追加オプションの有り/無し
・食材増減の指示
・ドレッシングの種類
・サイドメニューとドリンク
について、丁寧に申告しても覚えられないのかきょとんとされて結局マニュアル通りに聞いてくるよ。
作業タイミングで聞かないと反応できないんだろうけど。
いっそメンバーズ登録して、そこに「お気に入りのパターン」をいくつか登録して置いて。
入店時にカード読ませて「今日はパターンDにチーズ増量」とか注文出来たら面白いけど、それはそれでパターン登録がめんどいと思う人もいるか。
Re: (スコア:0)
毎回の割には覚えてもらってないのですね
店員の出来が悪いのだろうか…
#うちはいつもので通りますw
Re:食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
>#うちはいつもので通りますw
それは素晴らしい。
毎回同じものしか頼まないならお店でも覚えてもらえそうですね。
#あだ名付けられてたりして。
二か月に一回くらいですが、出張先で毎回利用している喫茶店では同じメニューしか頼まないせいか、挨拶する程度でサンドイッチとコーヒーを出してくれるようになりました。
Re: (スコア:0)
ファストフードですからね。
できる店員とできない店員がいて、料金はできない店員側ベースで支払ってる、と考えないと。
経験浅いバイトでも混雑時にそこそこ速やかに人を流すための技術としての”マニュアル”オペレーションなので。
むしろ客側が店側のことを考えて適切なタイミングで希望を伝える、くらいの余裕をもってもらいたいものですな。
タッチパネルってのはその操作法を客に教えなきゃトラブルが起こる時代なんですよ、まだ。
定食屋や回転寿司屋はある程度認知度上がってますけど、それでもトラブルが起こる。
(/.の人間ですら、牛丼屋やうどん屋や定食屋のタッチパネル式食券機に文句言ってるくらい)
#日本人はサービス業に高水準を求めすぎる、求めるなら金を払え、金をけちるなら文句言うな、という話でもある。バイトなんてメニューと金勘定を間違えなきゃ充分なんだよ。
Re:食いたいものも食えない、こんな世の中じゃ、ポイズン (スコア:1)
近所のサブウェイで以前は毎週のように利用していましたが、地震以降すごく混むようになったのもあり月一程度にしか利用していません。
今はもう毎回バイトの顔が違っているように見えて、なんというか反応が悪いバイトさんに当たることが多いです。
>タッチパネルってのはその操作法を客に教えなきゃトラブルが起こる時代なんですよ、まだ。
エキナカでよく「店内」と「持ち帰り」を最初に選ばないとメニュー自体を選べない店のタッチパネルがあるのですが。
その前でフリーズしてる人をよく見かけます、ボタンが全て同じ大きさと形になってたりするのも原因なんだろうなぁ。
選ぶボタンが多すぎると全部認識して区別するだけで時間が掛かるから、初見だとまず戸惑ってしまいがち。
>(/.の人間ですら、牛丼屋やうどん屋や定食屋のタッチパネル式食券機に文句言ってるくらい)
たぶん何度かそれについて書いてる・・・
>#日本人はサービス業に高水準を求めすぎる、求めるなら金を払え、金をけちるなら文句言うな、という話でもある。バイトなんてメニューと金勘定を間違えなきゃ充分なんだよ。
その辺そのうちロボットとか非人間UIの自動化に置き換えられていきそうな予感
視線追跡タブレット (スコア:1)
これipadとかのカメラで同じことできないかな (スコア:0)
視線でいろいろ操作できると楽なのだが
潜在意識 (スコア:0)
ファミチキください.....
わかりにくいメニュー (スコア:0)
一覧の中に難解なメニューがあって、そこを読むのに時間がかかってたら、それがほしいと思われてしまった、とか。
Re:わかりにくいメニュー (スコア:1)
なぜか年寄は写真の小さいメニューばっかり注文することになっちゃいますね。
#他人ごとではなくなってきたのでAC
4896 (スコア:0)
4896通りって、どこから出てきたのだろう。
最初、4096のtypoかなと思ったけど、そんなに単純な話じゃなさそう。
20種類のトッピングがあって入れる/入れないを自由に組み合わせることができるのなら、1048576通りになります。
12種類のトッピングだと4096通りですが。
Re:4896 (スコア:1)
組み合わせ不可とかあるんじゃない
Re: (スコア:0)
選べるトッピングの数に上限があるとしてみると(「なにもトッピングしない」という選択肢を除外するとして)
最大1種類の場合:20通り
最大2種類の場合:20 + 20*19 = 400通り
最大3種類の場合:20 + 20*19 + 20*19*18 = 7240通り
あれれ?
いま気付いたんだけど、 Washington Postの記事 [washingtonpost.com]の写真を見ると18種類っぽいんだけど。
もし20種類というのが間違いで18種類だったとすると、
Re:4896 (スコア:1)
18種類から重複なく必ず3種類選ばなければならないということでしょう。
Re:4896 (スコア:1)
これに一票。
リンク先の画像でディスプレイに18個のアイコンが表示されている。
ここから3つタップしろって事だろう。
すると今度は本文の「20種類」が何なのかが謎になるが…
Re: (スコア:0)
これが正解のような気がしますね。
Washington Postの記事の下の方にある動画でも、18種類から3種類を選んでるし。
4896通りのテンプレートなんて多すぎてありそうにないし、
不可能な組み合わせで説明がつくのかどうかも、具体的な試算を見てみないことには。
Re: (スコア:0)
選ぶ順の違いを区別していることにならないでしようか?
Re: (スコア:0)
自分で書いてて何なのですが、この計算だと、同じものを3つ選んでも、選ぶ順番によって別物と数えることになってしまいます。
あってるのかなぁ。
Re:4896 (スコア:1)
選ぶ順序で量が露骨に違うとかだったり?
メイン、アクセント、隠し味、みたいな…
Re: (スコア:0)
同じもの三つ選んで
客「アンチョビだ…」
店「はい」
客「もっとアンチョビだ…」
店「は、はい」
客「ついでにアンチョビだ…!」
店「ひいいい」
みたいなことできないの
Re:4896 (スコア:1)
ウェイトレス :え~っと、おすすめのトッピングは、アンチョビソーセージとアンチョビとアンチョビベーコンとアンチョビトマトとアンチョビ卵と…
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
アンチョビじゃないけどこんな感じ [youtube.com]で
#かわいい女子でオネガイシマス
Re: (スコア:0)
「にんにく少し」と「にんにくマシ」と「にんにくマシマシ」は同時に選べない、みたいなのがあるのかも
Re: (スコア:0)
実際に組み合わせ可能な種類というわけじゃないと予想
逆の言い方をすると、潜在意識を4896種類でしか判別できないんじゃないかと
カウンターにこれがあるんか?技術の無駄遣いちがうんか? (スコア:0)
並んでるうちに壁の絵のどれを見ていたか追跡するのかと思った。
あんな狭い間隔のアイコンをどれ見てるか識別できるのはすごいのかもしれないが、
長い間見つめるのは、それが何のアイコンだか理解できないからじゃないのか?
ハイテクかもしれないが、ちっとも注文時間の短縮に役立たない気がする。
他の業界も導入しよう (スコア:0)
とりあえずレンタルビデオのアダルトコーナーから。
Re:他の業界も導入しよう (スコア:2)
TSUTAYAならT-CARDの履歴から丸判りですから…
#そして、その「趣味」が回り回って(佐賀を経由して)政府に筒抜け。
Re:他の業界も導入しよう (スコア:1)
それで分かるのは顕在した好みであって、潜在意識が分かるわけではないな。つまり、
あなたは普段女子校生モノばかり借りているが、潜在意識はこの「年上の妹が廃校に転校してきたヤア!ヤア!ヤア!」が最も好みなのです!
という判定がなされる可能性も(何が何だか)