パスワードを忘れた? アカウント作成
11798983 story
娯楽

フード自販機を集めた飲食スペースが人気 47

ストーリー by hylom
東京でもウケるかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昔ながらのフード自販機を集めた飲食スペース「自販機食堂」が群馬県伊勢崎市富塚町に開業し、話題を呼んでいるそうだ(朝日新聞)。

フード自販機の商品を卸す食品加工会社ミトミ(伊勢崎市)が、昭和期に製造された自販機3機(ハンバーガー、サンドイッチ、うどん・ラーメン)を他店から譲り受け、代替部品がないにも関わらず、担当者が1人で手入れしたそうだ。ネットで話題を呼び、遠方から来る客も多いらしい。

フード自販機はビジネスホテル等では時々見るが、駅や高速道路SA、PAではあまり見かけなくなり、以前より減った気がする。皆様のお気に入りは何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フェリーに乗って、ポテトフライとか焼きそばの自販機がないとガッカリ。
    (あったらあったで「高い」とか文句いうくせに)

    一定数のマニアは間違いなくいますね。冷凍を温めるだけのものは初級で、
    上級のうどんとか食べてみたい(好奇心でしかない)。
  • なぜか異常にテンションが上がってしまうのはなぜだろう・・・

    • by Anonymous Coward

      認めたくないものだな、若き頃の回顧というものを

  • by sum (10437) on 2014年12月08日 13時45分 (#2724134) ホームページ

    自販機食堂@jihanki_lunch
    https://twitter.com/jihanki_lunch [twitter.com]

    子供向けの機械のしくみの本にうどん自販機の図解が載ってて
    麺を湯通ししてから捨ててとか、よく出来てるなと子供心に思った記憶が。
    そういや会社にも一時期冷凍食品ベースの自販機(ニチレイかカトキチ)が
    設置されててよく食ってたな、色々思い出してきた。

  • by manmos (29892) on 2014年12月08日 13時44分 (#2724133) 日記

    噴水式のジュース。
    きっと、あれって攪拌しとかないと沈殿するんだろうなって、大人になってから気がついた。

    • by LoadFF (27414) on 2014年12月08日 19時17分 (#2724390)

      子供の頃、その販売機で売られていたオレンジジュースを買ってもらって
      飲むのが本当に好きで、行くたびにせがんでた記憶がありますね。
      多分無果汁で、それも当時のビニールコートもされてない紙コップで
      チープな味なんだけど、今でも時々飲みたくなるジュースです。

      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      田舎のホテルいくと、あれもまだまだ現役です。

    • by Anonymous Coward

      吹き出しているのはダミーの液体じゃなかったかな?

    • by Anonymous Coward
      一杯10円のやつですね。
      10円玉の代わりに50銭玉が使えたとか。
      そんなこと知りません。
  • by matlay (32743) on 2014年12月08日 14時29分 (#2724174) 日記

    >フード自販機はビジネスホテル等では時々見るが、駅や高速道路SA、PAではあまり見かけなくなり、以前より減った気がする。皆様のお気に入りは何だろうか。

    職場によってはライフラインだったりしますけどね。
    深夜買い出しできない(困難)だったり、食堂が昼食時は戦場状態で機能してなかったり。

    #最近、事務所が入っているビルの食堂の業者が変わって、オサレなCafeになったけど、処理能力が激減して大渋滞。事実上使用できなくなった。
    #俺はオサレなんかいらないんだよ!!速やかに下がった血糖値を上げたいだけなんだ!!
    #できればふつーの飯が食いたいんだよ!!種類が少なくて炭水化物過多な Cafe 飯はすぐ飽きるんだよ!!
    ##最近は逆に敬遠されたらしく、一時期のピークを越えたらガラガラ。また業者変わるかな....。

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 14時35分 (#2724178)

    >ネットで話題を呼び、遠方から来る客も多いらしい。

    オートパーラー上尾も忘れないであげて。
    http://www26.tok2.com/home/lunchboy/ageo.htm [tok2.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 20時11分 (#2724427)

    そのミトミですが、沿革を見ると食堂から始まって、PAのお店をやって…という経緯のようですので、
    自販機用フード製造はいわば自家用品を外販したサイドビジネスで、
    今回の自販機店舗はどちらかというと本業といってよいのではないでしょうか。
    http://www.mitomi-group.co.jp/gaiyou.htm [mitomi-group.co.jp]

  • 秋田港(土崎港)のローソンの裏で現役稼働してますよ。
    先週食べました。

    なおハンバーガーは地元土崎のBIGバーガーというのが入っています。

    • by Anonymous Coward

      軽食(チャーハンとか唐揚げとか)のやつなら羽田空港にあるね。
      第二ターミナル(ANAとか)のほうをいつも使ってて、そこには確実にある。第一にあるかは知らない。

      朝6時台の便に乗る-、とかだと早めについてないと不安だから朝食とってから家出る気になれなくて、かといって空港に5時台に着いても開いてる食事屋なんて殆どないから、割とフード自動販売機のお世話になってるかな。
      出発は2階ロビーなのに、フード自販機コーナーは1階(到着ロビー)の隅っこにあるから、意外と気がつかないって人も多いのかもしれない。到着して何か飯食べようとするなら開いてる店はだいたい多いし、それより遅い時間帯なら終電の前にとっとと出るべきだからね。

  • by st1100 (45287) on 2014年12月08日 23時05分 (#2724562)

    学研 機械の図解 [google.co.jp]に掲載されていた、うどん自動調理販売機と同様(or同じ?)のシステムか!
    小学生のころ非常に気になっていた。
    四半世紀前、中学卒業の春休みに友人と18きっぷで旅した折、真岡線のホームに見つけて利用したのが最初で最後の思い出でした(否、近日中に「最後」は更新されるか)。

  • by masakun (31656) on 2014年12月08日 13時27分 (#2724116) 日記

    古い機械はメンテナンスしにくそうだし、虫が集まってきそうな印象。

    職場のカップドリンク自販機で飲み干したカップの底にスチールウールの切れ端が入っていたことがあるので、しょうじきローコストな製造機械は信用できないだけかも。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 14時02分 (#2724153)

    ハンバーガーやフライ物は見たことあったが、トーストがあったとは知らなかった。しかも、割と定番だったとは。
    Naverまとめ [naver.jp]とかオートレストランまとめ [naver.jp]見てると、知らないのが色々あったわ。
    トーストの具って、中身入れてる会社の裁量がきくから、割と自由なんだと初めて知った。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月08日 16時02分 (#2724229)

    Gとかいそう。

    • by Anonymous Coward

      ガイスラッガー?ガンダム?ゴールドライタン?ガイバー?ガオガイガー?(すっとぼけ)

      やっぱこんなのとか…… [amazon.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        フード自販機がある飲食スペースに呼び出された依頼人。
        依頼人はうどん販売機のに13円入れてボタンを押すように指示されていた.....

        チャリン、チャリン、カチッ。

        (自販機の正面が開いて出てくるGの顔)

        「話を聞こうか....」

    • by Anonymous Coward

      昨日、スーパーに行ったら話題のカップ焼きそば(ノーマルタイプ)が特売\88でした。
      夕方だったのに山盛り残っていたなぁ………

      ※あのメーカーはダバァするので買わないけどさ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 13時22分 (#2724845)

    ミクロマンの仲間にフードマンっていたような。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...