パスワードを忘れた? アカウント作成
11806827 story
テクノロジー

中国のロケット「長征」シリーズ、通算200機目の打上げに成功 27

ストーリー by hylom
いっぽう日本は 部門より

中国が12月7日、長征四号乙ロケットによる地球観測衛星「CBERS-4」の打ち上げに成功した(sorae.jp)。この打ち上げで、中国の長征シリーズロケットは200機目の打ち上げとなったという。

最初の長征ロケットは44年前の1970年に打ち上げられたが、近年では中国のロケット打ち上げ頻度が増えており、直近7年間で100機のロケット打ち上げを行っているという。さらに、この100機のうち失敗は2機のみで、打ち上げ成功率(98%)は世界第1位だという。

中国はさらに大型の長征五号~七号も開発中で、新しいロケット打ち上げ基地も作られているなど、中国は宇宙開発に今後も力を入れていく模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年12月10日 12時03分 (#2725458) 日記

    ハヤブサ2号 V.S. CBERS-4 どっちが強いの?

    対中ODAってもう辞めたのかな、今いくら払ってるのかよく判らないけど、3兆円以上も無償提供してるんだからそこからもそういうところに少しは金回ってそう。
    対中ODA実績概要 [mofa.go.jp]

    宇宙開発するのも良いけど大気汚染その他で人民や周辺国家に迷惑かけてるのもなんとか抑えるよう頑張ってほしい昨今。
    #サンゴ密漁というか海賊か乱獲も海洋環境破壊そのものだし。

    • 今いくら払ってるのかよく判らないけど、3兆円以上も無償提供してるんだからそこからもそういうところに少しは金回ってそう。

      3兆円って、年間ですか? 累計ですか?
      対中国のODAが年間3兆円だと言うんなら、それって、日本の中国向ODAの額が、日本のODA総額 [mofa.go.jp]よりデカい、って言ってます?
      累計だとしても、中国と国交正常化して40年ちょいだから、単純計算すると、年平均約750億円、アメリカ,EUの宇宙開発予算に比べて少ないJAXAの予算 [wikipedia.org]と比べても、半分以下な訳で……。

      あと、貴方が提示してるリンク先ですが、見ても、「ページが見つかりませんでした。」と表示されるんですが、正しいのは、こっちじゃないんですか?(URLの最後の"l"が抜けてる)
      http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/chiiki/china.html [mofa.go.jp]
      しかも、ここ見ると、「3兆円以上」は「有償資金協力(円借款)」だから、「無償提供」じゃなくて、あくまでも、低利だけど「貸してる」事になるんですが……。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年12月10日 13時51分 (#2725556) 日記

        ありゃ、色々間違っててすみません。
        無償提供はたった1457億円なんすね。
        それくらいだと共産党幹部親族の蓄財で終わりそう。
        http://thepage.jp/detail/20130828-00010000-wordleaf [thepage.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無償提供はたった1457億円なんすね。

          しかも、ここ見ると、「3兆円以上」は「有償資金協力(円借款)」だから、「無償提供」じゃなくて、あくまでも、低利だけど「貸してる」事になるんですが……。

          チャイナスクールを含む日本の外務省には、ODAを貸して後で棒引きにする習性があります。
          表向きの無償提供1457億円は、後で何倍~何桁も膨らむのです。

          この辺はダム・新幹線等の公共工事費と同じスキームです。

          • by Anonymous Coward

            中国の借金は棒引きしたんですか?

        • by Anonymous Coward

          オフトピの脳内創作を垂れ流して額が大きいと非難する、指摘され額が小さければ幹部蓄財とやはり非難する。
          ネトウヨは見ていて飽きないです。

          • by Anonymous Coward

            褒めてあげてください。
            少なくとも彼はIDを晒す勇気があったから。

          • by Anonymous Coward

            揚げ足取りしか出来ぬのがくやしぃのぉ

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 9時18分 (#2725356)

    基本的に成功してから発表される事が多いよね。
    失敗がごまかしきれなかったのが2機ってことだろ。
    四川省山奥の少数民族地帯から打ち上げてるんだからバレにくい。
    最近海南島にも発射基地が出来たらしいが、それ以外はすべて山間部でまわりから見えにくいんだよね。
    爆発音が聞こえたとしても、事故なんだか、爆発実験なんだか、天変地異なんだか、山の神の怒りなんだかわからないだろ。

    • Re:あのさあ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年12月10日 12時12分 (#2725464)

      中国を下に見たい気持ちは分かるんだが、むなしいだけだよ?
      例の村を壊滅させた大事故の後、上層部を更迭して入れ替えた。その後の開発は慎重にも慎重を重ねる堅実な歩みで、成功するのも当然の話だ。
      宇宙開発のトップが物をよく分かってる人で、例えばスペースシャトルみたいな羽根の生えた宇宙機を合理性が無いと鼻で笑うような人だ。

      翻って日本、官僚的・政治的判断でロケットのスペックを決めて、木に竹を接ぐようなもの作らせたあげくポシャったりね。
      その場の思いつきみたいに予算をつけて、試験衛星上げた後続かなかったり、データを死蔵したり。
      長期計画をやっと策定する気になったと思いきや、予算は単年度をやりくりしてるし、方針自体もすげーいい加減。
      まじめにやるき無いだろとしか思えない。

      着実に堅実なロケットで打ち上げビジネスしてる中国に、勝てる見込みは無いんじゃないかねぇ。
      有人ロケットも何度も上げるぐらい信頼性があるわけよ。
      沿岸部に射場作れば、機体落下の危険も無くなるし。海外受注も増えるでしょ。

      今後インドも台頭してくるわけで、じゃぁ日本はどうすんの、って考えないと。

      「どうせ失敗隠してる」みたいな、酸っぱいブドウを妄想してても得るものは何も無いよ。
      矮小な自分を発見して、自己嫌悪するのがいやでさらに酸っぱいとわめくループにはまるだけ。

      親コメント
      • Re:あのさあ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年12月10日 14時02分 (#2725566)

        翻って日本、官僚的・政治的判断でロケットのスペックを決めて、木に竹を接ぐようなもの作らせたあげくポシャったりね。

        .o0(はやぶさ2 [twitter.com]かな…)

        その場の思いつきみたいに予算をつけて、試験衛星上げた後続かなかったり、データを死蔵したり。

        .o0(はやぶさ2 [wikipedia.org]かな…)

        長期計画をやっと策定する気になったと思いきや、予算は単年度をやりくりしてるし、方針自体もすげーいい加減。

        .o0(はやぶさ2 [nasa.gov]だ!)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前らが93年から、日本新党だの民主党だのにいれて政権をぐちゃぐちゃにしてるからだよ

        • by Anonymous Coward

          ほとんどの時期は自民党政権だったわけですが、
          自民党はお咎めなし?

          • 慰安婦問題にしても自民党が国際的な場所で公言したから問題になっているのであって
            朝日の問題でないけどね。
            日本は馬鹿がトップになってしまうから終わっている。

            • by Anonymous Coward
              でも、選挙でついついバカを選んじゃうんでしょ?
              おかしいねw
    • by Anonymous Coward

      打ち上げは米軍が監視してるような気がするけどどうなんでしょう。
      極秘にやったら北の国のように弾道ミサイル実験か圧力かけそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        つまり爆発するのがミサイルで爆発しないのがロケットってことか!

        #逆だったら大問題

        • by Anonymous Coward

          本邦では衛星軌道を周回するペイロードを打ち上げるロケットを「事実上のミサイル」と呼称する奇妙な風習があるんです。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 11時20分 (#2725441)

    つまり円高はもっと是正されるべきとの事だな。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2014年12月10日 11時31分 (#2725450) 日記

      円高だろうが円安だろうが、日本も「直近7年間で100機」と遜色無い打ち上げ回数を達成出来るようにしないと、♪後から来たのに追い越され〜 になっちゃいかねないでしょ?
      「数は時として品質に繋る」を無視したって、打ち上げ回数の桁が1つ違えば、ただでさえ安いのが量産効果で、更にお安く、って事になっちまう。
      戦いは(打ち上げ回)数だよ兄貴。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも、中国は後から来たわけじゃないんですけどね…。
        軌道上への打ち上げ成功が、日本が1970年の2月、中国は4月。ほとんど同時。

        中国は、宇宙開発で見ると昔からずっと、日本と同レベルの先進国だよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 11時54分 (#2725456)

    国民党に追われ、1万キロ以上徒歩で逃げ回り、10万人いた共産党の兵力が数千になるほどの苦闘だったそうですが、実績の裏には屍の山ができているという意味が込められているのかな?

    政と征と正は、もとは一つの文字「正」から分岐したものだそうですが。

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、戦死者の過半数は餓死や病死でしかも国は滅んだけどな。
      兵の命を軽く扱い過ぎ。
      ゴミかよ。

    • by Anonymous Coward

      「天安門」にしよう(提案)

    • by Anonymous Coward

      正真正銘のアレなのか・・・
      十万しか居ないワケがないし、数千になるってんならお前国民党軍は何人残ってんだ。勝ったんだよね?
      知らないならちょっとはググろうとは思わないかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 11時30分 (#2726227)

    中国、長征四号乙ロケットの打ち上げに失敗
    http://www.sorae.jp/030809/5060.html [sorae.jp]

    • by Anonymous Coward

      1年前の記事ですやん。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...